スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、役所への手続き

あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


転出届が先で、転出する市区町村の役所で手続きをしてもらってきます。


それから転入する市区町村の役所に行き、転入届を出さなくてはなりません。


当たり前のこととして、転出届を持って行かないと転入届の提出もできないことに要注意です。


忘れると大変なことになってしまうので忘れずに手続きしましょう。


人それぞれ引っ越しの仕方は異なります。


荷造りから荷解きまで全部を任せるタイプの引っ越しを選ぶととても楽できますが、当然、その分だけ費用がかさむことになるでしょう。


ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、そうしたニーズにあった単身向けのサービスがありますから、それを利用しましょう。


それだけでもう、引っ越しに必要な支出を大きく減らすことができますから、得した分は、新居で始める生活に残しておくと良いでしょう。


新築の家が完成したのが数年前です。


賃貸から転居しましたが、何といっても、デスクトップパソコンの移動に神経をとがらせていました。


引っ越し当時、3歳の娘と1歳の息子がいました。


撮った写真のデータは、全てパソコンのドライブで保存していました。


運び出すときや輸送の時に衝撃で壊れないよう、幾重にもクッション材を巻いて箱に入れました。


業者さんも本当に丁寧に扱ってくれたので傷もつかず、データも全て無事でした。


生活が変わるきっかけとして引っ越しを捉えるならば、公共料金の支払いなど、生活の様々な面を再点検するでしょうが、このまま続けてNHK受信料を払うかという点も検討しなければならないでしょう。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


どう考えても受信料を払う必要はありません。


口座からの引き落としなら金融機関に連絡して止めてもらい、転居後は解約するよう進めていく手続きを思い切って実行しましょう。


今まで、何度か引っ越しの経験があります。


どこでガスを止めるかはいろいろな意見があると思いますが、私はできるだけ、引っ越し当日に止めてもらうようにしています。


どうしても、引っ越しの準備をしていると身体を動かしていますし、汗もかいているので引っ越し前夜こそ温かいお風呂をゆっくり味わいそれまでの疲れを癒やしたいと思うからです。


それに、当日になっても温かいものを飲むとずいぶん癒やされるものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー