スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

久々に

話題:Perfume

CDを買いました。もちろんCOSMIC EXPLORERです。


FLASH聞くとちはやふるのマンガ読みたくなる〜


本当は通常盤買う気満々だったのでダウンロードでいいかなと思ってたのですが何やらウォークマン故障しているしorz
CD買っといて良かった。ウォークマン買わなきゃ。

服薬中

話題:不妊治療


採卵後からホルモン補充のため服用している薬。エストラーナテープと青いのがプロギノーバ、ルトラール。


エストラーナテープは下腹部に二日間貼っておかないといけないテープなのでテープの上にある防水テープで補強。エストラーナテープをググったら防水テープを貼ってる方がいたので、参考にさせてもらいました。私はマツキヨで500円ほどで購入しました。これを購入する前は1日目は何も貼らず、2日目は家にたまたまあったテーピングを上に貼っていたのですが、キレイに貼ったつもりでも皮膚のしわの関係で剥がれてくるし、何をしていても気になって仕方ないって感じだったので防水テープはあるとかなりいいです。ただ、ちょっとかぶれますがそこは我慢。


このほかに採卵直前から直後は抗生物質も服用していました。夫も採精直前まで飲んでいましたがどうやら彼はお腹を下す体質のようで辛かったみたいですが、私の場合は便秘が解消され、すごく良かったです。


ちなみにこれらの薬は今のところ特に副作用は感じられません。 ピルで副作用があったせいで聞いたことのないホルモン剤が処方されると毎回心配になるけど、今回は副作用なくて良かった。

新鮮胚移植

話題:不妊治療

40個採卵できたもののうち成熟できた卵子は11個。全て顕微授精させ、授精したものは6個。そして移植できそうな受精卵がいくつかできたため、胚移植を受けてきました。


指定された時間に病院へ行って、尿を溜めるためリカバリー室で横になりながらしばらく待って移植って感じです。相変わらず手術室にはビビってましたが特に痛いことはなかったです。 


受精卵が自分の体内にあると思うと不思議な感じ。無事着床してくれることを願います。

採卵終了

話題:不妊治療


無事採卵終わりました。心配だった自己注射と静脈麻酔もどうにかなりました。


自己注射に関しては落ち着いてやれば大丈夫な感じで、針も細いものなのであまり痛くなく済みました。でも毎日続けるのは大変かな。


採卵はやっぱり怖くて、酸素マスク付けられたあたりから怖くて怖くて。怖いって看護師さんに言ったら看護師さんがずっと励ましてくれたのでだいぶ楽になりました。麻酔入れますねって言われて数秒くらいで視界がすこーしぐるぐるしてきたのでそれを看護師さんに報告したあたりから記憶はないです。


そんな感じで手術時間は多分、30分から1時間弱ってところですかね。正確な時間は分かりませんが、点滴の減り具合からおそらく。穿刺回数140(らしい)で採卵できたのは40個ほど。


術後は私の場合は痛かったです。リカバリー室に戻って10分くらい横になっていたら右側がすごく痛くて。多分酷い生理痛くらいで我慢できそうって言えば我慢できるくらいだったのですが、チキンなのでナースコール。座薬を追加で入れて貰いました。なので帰りに一応座薬を追加で処方してもらってます(結局使ってませんが)。そして、次の日くらいまでお腹に力を入れると痛かった為、トイレはちょっと大変でした。


で、ふと思ったのですが穿刺回数に対して卵子の数が結構少ない気がするのですが。多嚢胞卵巣の人はこんなものなのかな。今度先生に聞いてみよう。



続きを読む

初めての静脈麻酔


話題:不妊治療

採卵の時、静脈麻酔使ってもいいらしい!

寝てる間に採卵が済んじゃうの嬉しいけど、今度は麻酔をするのが怖いよ

得体の知れないものを体の中に入れて、しかもすとーんって意識飛んじゃう訳じゃないですか。

考えただけで恐ろしい。

それで痛くないならありがたいけど、医療って怖いですね。

前の記事へ 次の記事へ