話題:(´・ω・`)ハァ‥

先日、友人と会ってきました。
友人は結婚して、今は5ヶ月の子を育てているママさんです。
そろそろ復職するとかで、その前に会おうねって話をしていました。

しかし、私がうつ病になってしまいまして、会うことに躊躇したのです、私が。
ただ、断ることも出来なかったので、事前にうつ病である事、だから休職中である事も伝えておきました。

そして当日。
外に出るのもかなり気力を使う現状、親からは2時間程度で帰ってきなさいと言われていました。
ですが、友人は今までにないくらいに喋る喋る。
育児の事や今後について、大変だとか不安だとか辛いだとか。
そんな話の中で切り上げる事も出来ず、話題は私の方へ。

こんな感じなんだよ〜って、症状とか説明した程度だったんですけど。
友人から

「暗いね〜。大人になったからかもしれないけど、暗い」
「治ったとして、それからどうするの?復職するの?」
「同じ所に復帰したらまたうつ病になるんじゃないの?」
「私だったら絶対うつ病になるな〜」

って。
私は職場で虐められていないし、寧ろうちの会社の中ではかなりいい方々とお仕事させてもらっています。
他の友人からは、職場移動してからは職場の愚痴一切言わなくなったね、楽しそうだねって言われたくらいです。

今回会った友人が何も考えずに言ったのか、心配してくれて言ったのかは分かりません。
ただ、今は些細なことでも不安になります。
24歳になっているのに母親にしがみついて大泣きします。
病院へ行く時は足が震えて息苦しくなります。
バスの車内が五月蝿いだけでも駄目です。

そんな私に、仮にも医療従事者の貴方が、それを言いますか?と。
私は事前にうつ病だと伝えました。
それなのに、暗いとか、この先どうするの?とか。


その場では、分かんないなぁって笑って流しましたが、今日になって思い出してしまって、今朝、また母親にしがみついて泣きました。
介護に疲れて殺害したというニュースを見て泣きました。
2歳の子が衣装ケースに閉じ込められて亡くなったというニュースを見て泣きました。

何もかもが心配で不安で怖くて、泣かない日はありません。
お風呂にも入れない、ご飯も食べられない、休職してしまっていてお金は全て両親の脛を齧っている状況。
私に存在価値はあるの?
いつかあのニュースみたいに、殺されてしまうんじゃないの?

絶対にそんな事しないよ、大好きだよって、父親も母親も言ってくれます。
沢山沢山気を遣ってくれているのも知っています。
でも、一瞬でもそんな愛情すら疑ってしまう、こんな自分が嫌で仕方ありません。