2016.04.30(2)


話題:やる気がでない

やる気が出ないというよりは、うつ病のせいで気力が無くなってしまっているのです。

何かをしないといけないのにやる気が出ないのではないんです。
何をやりたいのかもわからないんです。

今まで楽しく見ていたテレビもつまらない。
本は読みたくない。
動画も見たいと思うのはほんの一部だけ。

外出したいとも思わない。
お風呂に入りたいとも思わない。
朝洗顔したいとも思わない。
着替えたいとも思わない。
↑これらをやろうとすると物凄く苦痛で、物凄く疲れます。

記憶喪失ではありません。
物事を考えられない、判断できないんです。
思っている以上に、辛いですよ。

2016.04.30


話題:うつ病

確定したのは今年の3月末でしたが、なんだか変だと思い始めたのは今年の1月辺り。
物忘れが激しくなった事が切っ掛けでした。

投薬治療を始め、約1ヶ月になりますが、改善されるどころか逆に悪化しています。
まだ私に合う薬が見つからないみたいです。

急がないけれど、何もわからなくなる症状だけはなくなってほしい。

2016.04.29(3)


話題:睡眠薬

睡眠薬は3回変えています。

1回目はとても弱い薬で、効いても4時間で目が覚めてしまうタイプです。
その代わり、依存性がありません。

2回目は、深夜に目が覚めてしまうのが不安になると伝えたら、精神安定剤と共に違う種類の睡眠薬。
でもこれも、深夜3時とかに目が覚めてしまって、あまり意味がない。

で、先日の通院日に精神安定剤が2種類と睡眠薬を処方されました。
まだ1日目なのでなんとも言えませんが、ネットでは飲むと〜15分くらいで眠くなるとか書いてありました。
私も眠気はきますが、寝るまでに至らず、結局この時間です。


まぁ、でも。
眠れさえすれば、いいんです。
贅沢は言いません。

2016.04.29(2)


話題:髪染め

うつ病になってから鏡を見るのが嫌になりました。
暫く髪も染めていなかったので汚いし、ボサボサだし、お風呂にもなかなか入れないし…。

ということで、前々から染めたいと思っていたのでセルフで染めようと思います。
思いきり明るい色。
ブリーチとかではないですけど、とても明るい色。
会社には暫く行けないし(薬が確定すらしていないので)、外出もしたくないのでご近所の目も気にならないし。

ただ、染めるだけで40分、お風呂は母親と入っているんですけどいつも以上に時間がかかる。
耐えられるのだろうか…。
染めたい気持ちはあります。
ただ、耐えられるのか自信がありません。
でも、止めようという気持ちも起きません。

明日の体調で決めようと思います。

2016.04.29


話題:赤ちゃん返り

うつ病の人(特に若い人)は、うつ病の症状として赤ちゃん返りをするそうです。
私もそうです。
母親にしがみつき、離そうとしない、抱き付いている時に父親や兄弟が母親に話しかけるとイライラする。

赤ちゃん返りとは違うかもしれませんが、今はうつ伏せでないと眠れません。
掛け布団を隙間なくかけて、傍らに大きなリラックマを置いておかないと眠れません。


そういえば、昨晩から睡眠薬が変わりました。
即効性があるらしいですがそうでもなく、2回程起きてしまったので2回目に薬を追加しました。
そして起きたのは7時。
持続時間が短いですね。
眠れるだけでも有り難いですが。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ