スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昨日の迷走、今日は戦争、来たる明日の葬送歌


|_ 
|_・)<お久しぶりです…。
|⊂)
|^J





いやまあ、作ったものは頻繁に上げてたけど、考えて見りゃ今年入ってから、新年の挨拶すらしてないよな、ということは1ヶ月程前から気付いてた。












明けましておめでとうございます。





今年も宜しくお願いします。





はっぴーバレンタイン。







バレンティヌスさんと藤田まことさんのご冥福を心からお祈りしております。

はみだしよりはぐれ派でした。









で、と。

とっくの1月下旬に試験も無事終了しました。危ないのもいくつかあるけど、一番危険視していた二つの実習はどうやら大丈夫なようです。指定の単位満たさないと参加資格が得られない実習旅行に参加できることをもって断定した。


レポートで、いくら授業のまとめのような題目でも、参考文献ゼロってのは流石に不味いのではないかと、締切前日深夜に気付いた実習@。

試験で、「理想の展覧会とはどのようなものか」と聞かれて、理想の意味を見失って、「何人にとっても理想と言えるものを作り出すことは困難」で結んじゃった論述問題+単語説明で、まさか固有の博物館がでてくるとは思ってなくて、「京都大礼記念博物館」に対して、「京都にある博物館」って書いた実習A。






まあ、単位貰えたのならそれで良い。








で、実習Bの実地見学旅行です。

九州三泊四日博物館巡りの旅。31人いるのに同じ学部の人が一人も居ない地獄。ま、全体見ても、この実習受ける哲科の人、私ともう一人だけだったけど。もう一人は北陸行くそうだ。






そんで、明日、てか今日の夜に旅立ちます。
実習は23日からなんだけど、丁度良い高速バスが無かったんで、福岡一泊、観光でもします。

三泊四日の実習後、生まれて初めて本州出たのに、ただ帰っちゃつまんないので、ちょっくら長崎まで足をのばします。前から生きたかった軍艦島行ってきます。長崎二泊。

そんで、せっかくだからもう少し行こうかと、そこから島根に飛んできます。出雲大社平成の大遷宮。60年に一度。今見とかなきゃ。次きっと無理。あと水木ロード。バス一泊出雲一泊。




あと、広島とか神戸とかも行きたかったけど、金銭的にも精神的にも無理だと思うから、このくらいで帰ってくる。大体十日くらい。









大丈夫なのか烏丸?







大丈夫じゃ無さそうだと自分でも思う。







何か事件に巻き込まれるとかじゃなく、道に迷うのが一番恐い。
あと寝坊したらどうしょうとか、ホテルで幽霊とか出ないかな、とかが怖い。




別に幽霊を信じている訳ではないのだが、それは私が幽霊を見たことが無いからで。見たら多分信じる、超信じる。基本自分の目で見たものは全部信じる。


見たこと無いけど、居ないと断ずるに足りる証拠を持ってないので判断のしようがない。絶対に居ないと言っている人が、何を以てそう断じているのかちょっと気になる。












そう言えば、「デュラララ!!」のアニメが意外と面白かったので、全巻買ってきてみた。いい加減萌えが足りない。四巻まで読んでみた。ハマりかけ。

でも、読書の気分じゃない時に無理に読んだから疲れた。後は帰ってから読む。

読書の気分じゃなくて、暫く続いてた料理の気分も去って、そろそろ編み物の気分が来るかな、と思うんだけど、そうでもない。何もしたくない。強いて言えばニコニコ動画の気分。





そんな感じだから、明日旅立つのが実はちょっと面倒くさい。旅行にパソコン持ってけないし。








ま、行きますけど。



じゃあ、己の無事を祈ってお休みなさい。

ロルケ




ハート模様のロールケーキ。










別にバレンタインとかではない。

ロールケーキに模様を付ける方法を見て、やってみたくなった。成功とは言い難い出来。ココア生地チョコクリームだけどプレゼントの予定はない。

べぐる



ベーグル。









まあ、ベーグルっぽくなった。


ケトリング(焼く前に茹でる)という工程の意味が良く解らない。でもま、ケトリングするからベーグルっぽくなったんだとは思うけど。




そういや、昨日レモンパイ作った。

焦げ目をつける工程で時間をかけ過ぎたのか、レモンカスタードから謎の水分が分離して、イタリアンメレンゲ部分がずり落ちるという現象が起きた。

でも味自体は悪くなかった。

しょくぱ




食パン……?











食パン型持ってないので、パウンドケーキの型に入れてみた。

食パンにしては耳が固い。小さい所為かな?

二次発酵が長すぎたようで、少し萎んで初老のようになった。

いちごタルと




いちごのタルト。










カスタードクリームはあんま好きじゃないので、チーズクリームにしてみた。甘酸っぱくてなかなか美味しい。

デコレーションはもっと計画をもってやるべきだったと思う。
前の記事へ 次の記事へ