スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

風呂提灯




フロランタン。








ちょっと黒くなり過ぎたかな。
ドレンチェリーが一番しっくり来るみたい。レーズンだと焦げる。













戦いが終わったらしいよね。





ここ最近行ってないけど、意味も無くドキドキするね。







そうそう、サマーウォーズ観たんよ。禿げた。テラ禿げた。


気になってはいたのに、何で公開当時に観なかったんだろうと小一時間。

レタル




またレモンタルト。








この間微妙だったレモンパイの中身をタルトに。今度は上手くいったと思ったけどまた微妙。



どうでも良いけど、一晩冷蔵庫に入れてたのに、メレンゲが全然冷えない。舌のカスタードは冷たくなってるのに。

レモタ




レモンタルト。








ちょっと焦げた。
不味くはないんだが、テキストの写真と違う気がしてならない。でも何が悪いのか分からない。





タルト生地が後一回分残っているが何作ろっかな。
後、久しぶりにフロランタン作りたいな。

ぴたと




桃のタルト。








小さめのタルト型でリベンジ。タルト生地はやっぱり緩すぎた。

空焼きの重石には、ベランダに落ちていた石を採用。

カスタードクリームまともに作ったのは初めてだったが、割と良い感じ。ちと粉が多かったようにも思うが。

それに缶詰めの桃並べて缶詰め液寒天で照り出し。素直にゼラチン使った方が良かった。

欠片と一部と残りと欠落、全部などとは言わないわ!




女性美は手足にあり、男性美は胴体にあり、頭はいっそ邪魔。



だから匣に詰めるなら少女より少年だよなあ。何で手足棄てたんだか。



象のトルソーがあったら、可愛いと思うんだ。






最近はそんなことばっかり考えてた。










夏休みハジマタ烏丸です。


レポートを無事出し試験も無事終わり。何となくいつもより余裕があった気がする。レポート提出したのが締切日の午前中だったからかな。大体いつも夕方だし。

あと試験は披見可ばっかだったから、さほど苦労もなく。ノート取ってなきゃ取ってないで諦めるしかないしね、取ってたけど。





夏休み中に、やらなきゃならないことは結構ある。
後期に演習の発表二つあるしとても気が重い。どっちかバックレてしまおうかとか今から考えてたりする。或いは、同じ内容やったらバレるかどうか、とか。


卒論の題目どうしようかな。
やりたいことは漠然とあるんだけど、纏め上げる自信はないなぁ。議論を混ぜっ返すのは好きだが、さあ結論を出せと言われるとナントモカントモ。

別に、卒論で天下取ろうって訳じゃないんだから、そんな力んで考えなくても良い気もするが、やっぱり、有終の美を飾れるならば飾りたい。あと教授が素敵過ぎてあんまり格好悪いもの出せない。

まあ、出す時は出すけど、そんな恥じらうお年頃過ぎてしまった烏丸。






最近、また創作熱がむくむくと。だけど、こう暑いと毛糸に触るの嫌になる。そんで、別に何かを作れないかなと悩んだ結果。


写真右は、クリスタルパズル。立体パズル楽しい。絵よりかさばらないし。スカル新発売してて思わず買った。


そして写真左は、用途不明オブジェ。前に海で拾ったガラス片を、卵型のトールペイント材に貼り付けて、タイル目地材を塗ってみた。意味解らないけど作るのは結構楽しかった。

目地材は強アルカリ性だから、素手では扱わないで下さいね、って袋に書いてあったけど、思いっきり素手でやった。指紋無くなった。

過酸化水素水とかに手突っ込んでた生物部の夏休み思い出した。あそこで学んだのは、指紋がなくても人間困らないと云うことと、化学って素晴らしいってこと。



いや、他にも色々あったけど。











そういや、「借りぐらしのアリエッティ」観に行ったよ。


試験終わったー、と近くの映画館行ったら、小学生の親子連ればっかで吃驚した。考えてみたら、夏休み始まったばっかりの頃だったね。ポケモンの映画も始まってたし。


小学生とか念頭になくて、カップルに囲まれる覚悟しかしていかなかったから、少し面食らった。うるせぇし。





優しい話だね、あれ。



「アナタは優しすぎるから」って、浮気された挙げ句恋人に逃げられる人のような優しさ。


多分、境界じゃなくて交差点なんだと思う。


どちらの世界に踏み入るでもないニアミス。


だから、ドキドキワクワクが物足りない代わりに、道端で見知らぬ人に親切にされたようなほっこり感。




私は結構好きだけどな。










見たい展覧会とかあるんだけれども、猛暑過ぎて家から出たくない。

前の記事へ 次の記事へ