話題:十二国記

風の万里 黎明の空 第三十九話

「みんな、立ちなさい」
「主上」
「景麒にも聞いてもらおう。私は人に礼拝されたり、人の間に序列あることが好きではない。相手の顔が見えないことが嫌だ。人から叩頭されることも、叩頭する人を見るのも不快だ」
「お待ちください」
「これ以後、礼典、祭典及び諸々の定めある儀式、他国からの賓客に対する場合を除き、伏礼を廃し、脆礼、立礼のみとする」
「主上」
「もう決めた」
「侮られたと怒る者がおりましょう」
「他者に頭を下げさせて、それで己の地位を確認しなければ安心できない者のことなど、私は知らない。それよりも、人に頭を下げるたび壊れていくもののほうが問題だと私は思う。人はね景麒、真実相手に感謝し、心から尊敬の念を感じた時には、自然に頭が下がるものだ。他者に対しては、礼を持って接する。そんなことは当たり前のことだし、するもしないも本人の品性の問題で、それ以上のことではないだろうと言っているんだ」
「それは、そですが」
「私は、景の民の誰もに王になってもらいたい。地位でもって礼を強要し、他者を踏みにじることに慣れた者の末路は、昇鉱・呀峰の例を見るまでもなく明らかだろう。そしてまた、踏みにじられることを受け入れた人々が辿る道も。人は誰の奴隷でもない。そんなことのために生まれるのじゃない。他者に虐げられても屈することない心。厄災に襲われても挫けることのない心。不正があれば正すことを恐れず、けだものに媚びず。私は景の民に、そんな不羈の民になって欲しい。己という領土を治める唯一無二の君主に。そのためにまず、他者の前で毅然とこうべを上げることから始めて欲しい。諸官は私に、景をどこへ導くのだと聞いた。これで答えになるだろうか。その証として、伏礼を廃す。これをもって、初勅とする。」


全45話 長かった… 最近長編アニメ好きなのかもしれない
しかし、陽子成長したなーーーーーかっこよかったーーーーーーー

これ続き気になる  小説はどう終わったんだろう 



彩雲国物語 まだ心が痛いんだよなあ これから先もずっとだろうなーー