スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぼやき



テスト勉強中の取り留めもないぼやきです。
何かどこかに吐き出さないと打ち込めない。←




ということで。







……ぶっちゃけ著作権ビジネスったって著作権が無くなって困るのって出版社とレコード会社ぐらいだよな。
今のご時世ネットに繋げば誰でも作家に慣れるしな。出版って形で本にしなくてもページに文字打って公開すれば伝えられる訳ですよ。




盗作云々ってあるけどそんなの発行された年見ればどっちが元かなんて一目瞭然だし。そもそも和歌にある本歌取りだって言ってしまえば盗作じゃねーか、と。






……そんなことつらつら考えてたらテスト勉強終わらないんだけどさ……orz






あー、でもあれか。
文字ならそれでも良いけどビジュアル的なもの……映画とか個人で出来ないものは有志で人集めないといけない分人件費やら材料費……そういうの考えると見返りがないのは辛いのか……って完璧脇道逸れてるじゃないか。←





もー嫌だ、真面目に勉強始めるとどうしても脇道に逸れたくなる……(-"-)=3





誰か私のこの気性をどうにかして……!!(めちゃくちゃ)

気持ちは…分かるけども



かなり前の話なんですが。


朝、登校途中に友人に会いまして。


おはようの後が「大学生8割ぐらい削っても良いと思う」って何。
彼は私を何だと思ってるの、私いつも彼とはこんな会話しかしてない気がするんだが。



世界情勢か現代日本の仕組みに関して思うところをつらつらと。




……朝っぱらから何なんだよ、眠いのに。←






いや、まぁその「8割削減」に関しては私も肯定よりの意見ですが。



……多分物足りないんだろうなと思いつつ。
彼守備範囲広すぎる人なのでおそらくいきなり専門研究に首突っ込んでも多分ついて行けるだろうからね。



そもそも教養科目の存在理由が分からんのだが。
教養なら本来高校までで身につけるべきだろう。何のための専門学部。



高校の内容、社会に出てからどれだけ使ってるよって感じだし。
最低限生きていくためなら中学までの勉強で十分だと思うし。そう考えると本来高校が最低限にプラスアルファされた教養教育課程であればいい気がしてあえて大学で教養教育をやる必要はないんじゃないかと。


そうすりゃ4年間みっちり研究出来るし、技術の発展に繋がるし。
研究機関としてはそれで良い気がするんだが。



法律とかそういう部類はともかく、文学とかはその気がなけりゃ大学出る意味はたいしてない気がしていたり。



社会に出ても必要ないと思うよ、源氏物語がどんな風に読まれてたのかとか乳母と養君との関係とか。





……物足りなさは何となく私も感じてたりするので気持ちが分からなくはないんだよね。






おそらく研究機関としての大学ならそのぐらいが妥当だとは思うし。

ただ今の情勢考えるとその切った8割の人間をどこにやるかだよね。雇用があるならともかく全部がニートになったら社会が崩壊する気がする。






……ぶっちゃけ賃金と仕事選ばなきゃそれなりにどうにかなるんだろうけどね。
それがあるから企業も海外の労働力使うわけだし。






何にせよ、大学って何するための場所なんだろうなぁって疑問がずっとあるので意見としては、ね。

バイトがあるから授業休むって発想があること自体、私としては疑問だよ。
資格取得とか、何かを目指してる訳でないなら別にそこまでして大学通わなくてもフリーターで良いじゃんか、と。
目指すものがあって、大学に通うために働いてるならともかく。



「バイトがあるから」って理由でグループ活動抜け出そうとする人の気持ちが分からん。




きっとあれだろうな、やりたいことがあって大学に居る人とそういう人の温度差がお互いに嫌になる時があるんだろうな、と。





やりたくている人達だけならそうはならないからね……。







とまぁ、会話後もそんなこと考えてたんですが。
そもそもその話題を何故私に振った^^;




いやま、良いですけどね。
付き合える会話になら付き合いますが。





つねにそういう会話を振られると一体私はどう見られてるんだという疑問が湧かなくもないわけで。




私にしてはごく少ない普通に会話できる異性の友人ですが。
……会話の内容は何かもう、話してる本人が疑問を感じるような話題ばっかりだけど。





普通の会話ってどんなんなんだろうなー…と。





……昨日のドラマCDのキャストトークを思い出して思ってみたり。
何かまるマのキャストトークって他のと何かが違う気がするんだ。
聞かせるための会話と言うより完全にプライベートな空気が流れてる感じがするというか。



……まぁ、プライベートはプライベートでまた違うんだろうけども。






何か。







……基本、普通の会話ってものが分かってない人間です、うん……。←

大丈夫なんですかそれ






相変わらず凄まじいな、まるマのドラマCD……。汗
Asukaの付録のやつです、続編と聞いてつられました。笑







それにしても……ヴォルフの反応が。
そんなに嫌悪せんでも……気持ちは分からんでもないが(←)、さすがにちょっとお兄ちゃんが可哀相だから。
好きでやってるならともかく今回ばかりは……ね。




コンラッドが散々に言われてるのが何だか妙に面白かったです。(酷い)
だって有利まで「まともなコスプレになった」って……そんなに酷かったんかい^^;








そしてキャストトークを聞いてて一つ気になった。





正夢なら結構頻繁に見るんだが。しかも夢の内容比較的ストーリーとして記憶に残るぐらいしっかり覚えてるんですが私……異常?




そして悪夢は疲れてる証拠なんでしょうか……?





ここ最近悪夢と金縛りのダブルパンチで結構凄まじい寝起きを体験してたりするんですが。




いや、寝起きじゃないか。
寝付きが悪いんだよな、10分20分で目が覚めるんだ、悪夢が金縛りのどっちかで。





八割方ここ最近の暑苦しさのせいだと思ってたんですが。
それとレポートやら試験やらの精神的なものも相まって。




……まぁ、暑苦しさっていっても3時4時に寝てたらそう暑くもないか……。







活動時間がなんかおかしいのは毎度のことです、うん。←








とりあえず森川さん、寝てください。夢と現実の区別がつかないのは相当まずいと思います……!


眠くもないのに意識が飛ぶようになったら本格的に危ないですよ、あれ。意思でどうこう出来るものじゃないから。場所によってはめっちゃ危険だよ……!






……おかげさまで限界を知る良い機会にはなったけども。←






正直なところ睡眠時間取るのも大事だけどあれだね、気の抜ける時間を作ることが一番大事なんじゃないかと今になって思うようになってみたり。



だって睡眠時間だけなら今のが少なi(何やってるんだ)
それでも平気だもん!やっぱり過度な精神的負担が一番体に毒なんだよ……!!(力説するな)






まして今なんて暑さもあるしね……。
ホントに皆さん、体調管理には気をつけてくださいね、熱中症とかにならないように。





頑張るのは大事だけど、頑張りすぎには注意です。

ふあぁ…


もう嫌だ……!orz



あの声が聞こえると無条件に頭より先に体が反応してる…!!!


特にテレビに耳立ててた訳でもないし台詞そのものは全く認識してなかったのに「……?」と思って無意識にテレビ画面見てヘコんだ。その証拠に全然話の流れが分からない。





……ミナト……だっけ、ナルト父……orz





最近よく見るんだ彼、通る道ことごとくローソンがあるから映画の告知で。






認知してないところで反応してるとか怖いな……(-"-;
それでも最近だいぶ大袈裟な反応はしなくなったけどな。







……アニメから離れつつあるもんなー、見るは見てるけど昔ほどの面白さがないのは……。







共感する感覚が鈍ってるのか。
単に話が好みじゃないのか。







まぁ、アニメから離れつつあるといってもやってることは全く変わってないけども。







最近内向的傾向が強くてどうしようかと思案中。





バイトする余裕ない
   ↓
収入ないから外で遊んでお金使いたくない
   ↓
・睡眠
・お絵描き
・図書館で気になったことの調査
   



という循環がただひたすらと。
必然的に人と関わる機会がなくなっていくというどうしようもない感じで。




しかもそれで時間が潰せてしまう人間だから尚更。









……ふぅ。








今になってトラウマが再発してるんですよ。
小学校時代の担任の先生の言うとおりでしたね、「今からそれだけ声が低いと将来苦労するぞ」……確かにある意味苦労してるわ^^;



だが声帯ばかりはどうしようもない。
私自身どうにかしたいんだ、したいけどどうしたら良いのこれは。←



そんなに低いか……?
確かに間違いなく高い部類に入らないことは確実だけども。
あとは性格もあるんだろうなー…そう賑やかな所にいるタイプでもないし^^;





カラオケぐらいか。
……カラオケ行きたいよー、ウサ晴らししたい。






そういえばイドは入らないらしいですね、残念……。




……残念なんだけど、入っても歌える気がしないんだ、高さ的に『光と闇の童話』は。
むしろサビはオクターブ下で歌える気がする。←

高いなら高い方が好きだね、『見えざる腕』とか。







……と、つらつら語ってる場合ではなかった。明日テストなんだ。






何かもう現実逃避がしたいです。訳分からん。←
頭の上でヒヨコがピヨピヨ跳んでる気がします。

気になる



久々に新聞にちゃんと目を通した^^
気になった記事をいくつかピックアップ。





1.本のスキャン代行は違法




いっつも思うんだけど。
著作権って長すぎない?


本は作者没後50年
映画は70年だっけ



それとあれだ。
ミッキーの著作権が切れる頃になると著作権法改正されて期間が伸びるという伝説。
著作権の授業で一番印象に残ったのはこれだったなぁ、と思ってみたり。笑





2.人権活動家のブログ遮断




中国がネット統制強化したらしいよ、って話。
100人ぐらいあったらしい。



……日本もこれからどうなっちゃうのかね。





3.携帯いじるお母さん嫌



当然の事ながら、全く触るなという意味ではないよ。




……携帯に限らないけどね、これは。
テレビでも何でも同じ事が言えると思う。



やっぱり子供にとっては、精神的な依り所であって欲しいんじゃないかな、と。
子供に限らなくても、話掛けても生返事で携帯と睨めっこしてる人には話したくても話せないでしょ。





まして、辛いときとかにそんな状態だったら……ねぇ。

何となく、共感した記事でした。







参考)2010/07/18 中日新聞-朝刊
前の記事へ 次の記事へ