スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愚痴めいた感想・その2



少々前に書いたまま保存されてたもの。
……前の記事も^^;






何かホント……呆れを通り越して笑えるすれ違い。^^;





面白いのはある程度知識人と称されそうな大学の教授やら知識豊富な友人達がことごとく議員を良い目で見てないという所だよ。
まぁ、議員からしたら自分の世界に浸ってたい夢見がちな人々って所なんだろうか。



どっちにしても全てが全てそういう人達だとは思ってないけど……端から見てると物凄く下らないというか……ね。



かくいう私も議員にはなりたいと思わないんだよな。
議員インターンシップとかチラシ貰うたびに破り捨てたくなる。(おい…)



目指してる方がいたら申し訳ない発言だけどね。
正確には議員というか……今そういう立場に立ってて表に出てくる人達のやり方と考え方に腹が立つ……というか呆れてもういっそどうにもならないところにまで落ちて一回自分達のやってること自覚して責任持てよ、って言いたいだけだけど。




正直政府が何考えてるのか分からん。
誰もついていかんだろ、あんなろくに改善の見込のないような訳の分からん政策繰り返してるような政府じゃ。





夢現の境を判断できてないのは国の舵取してるおじちゃんおばちゃん達だと思ってたりする。






……結構ひどい物言いをしてる自覚はあるけど。






本音なんだよなぁ。






多分ね、汚いことしてても結果を出せば誰も文句言わないんだと思う。



……あまり声を大にして言えることではないけど。




明らかに我が身可愛さなんじゃねぇの?って感じに見えるからこう……ムカつくんであって。
我が身を犠牲にしても、って人でそれなりに政策実行しても「……で?」って言いたくなるようなそこで終わり?なことやれたらやっぱ何したかったんだこの人、になるし。





何か本当ねぇ。
……んー、これ以上言ったら本格的にアレかな……。





まぁ、何て言うか。






お金撒いときゃ人が従うと思うなよ、と言いたくなるというか。

ほかにお金の使い道思い付かなかったのかよ、と言いたくなるというか。












私は若干真面目に考えてると訳分からなくなるんですが、お金の仕組み。




だって一円玉ってアルミニウムじゃない、1gの。
それが100個集まると百円ショップに売ってるもの1つと交換できるわけだよ。



だったらアルミ缶を100g分持ってってレジに出したって物質的には変わらないのにさ。


それはダメだ、って何か不思議だと思うの私だけなんだろうか。
あの丸い形あの模様で日本銀行の文字が入ってないとダメなんだよね。



同じ物質で同じ量なのに価値は違う、ってことで。





価値の違いなんて人間が後から勝手に付けたものに過ぎないのになー、と。




何か不思議だ。
……って、前もこんなようなこと言った気がするが。





まぁ、そういう枠組みなんだよね。
どうこう言ったって仕方ないのは分かってるんだが。





人間社会って、振り返ってみると色々変というか……。






妙なものに取り憑かれてるように、見えなくもない。

愚痴めいた感想・その1





やっぱり。
「あぁ…」と思ってしまった瞬間。




海外の美術館で絵画が盗まれた、ってニュース。





日本のニュースって真っ先になにやるか、ってさ。



○○の絵画 **ユーロ


みたいな。汗
真っ先に出すのがそれかよ…、とか思ってしまったんですが。






……んー、経済主義……(-"-;





でもないんだろうか。
何か本当、色々気づくと切なくなって来るんだけどね。





私としては、




**年代の○○の作品で、…………について描かれたもの。



と、一緒にその絵を見せてくれるような報道だと嬉しいんだけどね。
原本盗まれたって言ったって、そんなに有名なら本か何かに載せたモノぐらいあるでしょう。それで良いからどんな絵なのかってそっちのが知りたいね、私は。
その後で被害総額をちょろっと付けるとか。




真っ先にお金の話題出されるとね……。





朝からげんなりする。|||orz
金の亡者かい、……って言ったら言いすぎか……。







最近、美術館・博物館とか図書館とかの関連が多いせいで情報とか妙に過敏になってる気もするんですが。




授業をやればやるほど文化国とは程遠い気がする現状に切なくなります。そんなに金が大事ですか。




いや、そりゃお金は大事だろうけど。
生き金にしてくださいよ、龍馬じゃないけど。







正直学芸員も司書資格もそういうものが好きじゃなかったら取る価値ないからね。
別に就職に役に立つかっていったら……微妙だし。
学芸員にしろ司書にしろとてつもなく枠狭いし。
そのくせ、そのうちカリキュラム変えて取得単位数増やしてまたハードル上げようとしてるみたいだし。かといってそれ乗り越えたって職に繋がるわけでも無し。
本気でアメリカとかの司書と同じレベル目指そうと思ったら間違いなく過労死する。



勉強する意欲失っても仕方ないよね…、っていう現状ですよ、何か。






……うん、半分ぐらい愚痴だな。これ。





何か本当に、ね。
夢も希望もなくなるわ、現実見ると。


励む意欲もなくなるしなー…。
やったって何にもならないならやる気は無くなるよ、さすがに。




まぁ、司書も学芸員も取る気ではいますけどね。現状はどうあれ、本とか好きだし。






でも本音を言うならもう真面目に勉強するより一発賭けしたい気もしてきてるんだ、人生楽しめるならどうなっても良いわ。




……あぁ、楽しむって言ってもやり甲斐的な意味でね。
遊んで暮らすのも良いけどそのうち飽きるから、私。←





もう本当に授業放り投げて創作活動に勤しみたい今日この頃。




不思議なのはあんまり高校の時に勉強しとけば、ってのがないんだよね。
好きなものは自分から本読んだりしてるせいで勉強らしい勉強ろくにしてない割にそれなりに最低限の知識は持ってるあたり、ね。



中学の頃の担任に、

「アンタは大学向きだわ……」

としみじみ言われたのを今更ながら納得してみたり。



遊んでたからなぁ、高校は。^^


常に半分ぐらいは創作に頭行ってたし。
一次二次問わず、絵だったり小説だったり。


その資料に資料集とか本読み漁ったりしてたから今必要な歴史関係はある程度役に立ってるんだよね。←




……勉強として勉強してないんだよな、基本。








口蹄疫もね。
……昔なら神の祟りだ何だ、ってあったんだろうなーと。



ワクチン打って殺す、って。
人間だったらどうするんだよ。





医療がそんなに発達してなくて疫病も神の祟りだって時代なら我が身を省みるきっかけになっただろうになぁ、とか。


君主が過ちを犯してるから災いが起きる、とかね。
古典世界の王道的な感じですが。笑





……そんなこと考えもしないんだろうなぁ、今の政治家とか。




いや、ね。
病気にはそれに対する処置を、ってのは良いんだけどさ。……良くないか、処置になってないし。ワクチン打って殺すなんて。





どんな結果になるか考えてやってるのかなー、と。
事業仕分けにしろ、天下り禁止にしろ……ね。





事業仕分けってあれ凍結とか廃止された事業に関わってた人達ってどうなるんだろう。仕事なくなるの?



規制やら廃止やら凍結とか当たり前のようにやってくけどそれを動かすために働いてた人達の存在忘れてないか?と……表面しか知らない私は思ってたりするんですが。


そもそも今になって無駄ってどういうことだ。だったら始まる前に議題に上った時点で止めろよとか思うんだが。少なくとも国政として展開してるなら一回ぐらい議題に上がってるだろ。



……納得いかん。(-"-;




噂のあの人も今になってばっさばっさ切るぐらいならハナっから議員生命かけて止めりゃ良いだろうがと言いたくなるんだよな、ニュース見てると。
どれだけ国民犠牲にすりゃ気が済むんだよ、ダム事業とかだと住み慣れた土地犠牲にした人だっているだろうに。反対押しきって進められた事業を無駄とかいってばっさり切られたら私なら「だったら住んでた土地あの時のまま返せよ!」って言いたくなるが。




しかもそうやって浮かしたお金、ろくな使い方しないんだろ……?





もう良いわ、って言いたくなる。







何がしたいんだろうね、国のお偉いさん達って。






……(-"-)=3

消えた!





……くそぅ、面倒臭い……orz





いやぁ、PCが反乱起こしてくれましてね。
PC内のデータが全て初期化されまっさら状態で。





……まぁ、学校とかの必要なデータ類はきっちりUSBに保存されてますがね。





ブックマークは流石になぁ。
いや、必要な所は限られてるし。
小説の方はほとんどサーチエンジンがあれば辿り着けるんだけどね、気に入ったサイト様の名前はほとんど覚えてる。笑




……ただ、どうしてもあと一カ所が見つからない。
うーん、好きだったんだけどなー。




話の内容しか思い出せないという。困った。











気長に探そうかなー…。









それにしても検索中、見覚えのあるサイトさんに遭遇してしまったんですが。





何か気になってお邪魔したらアヤさん宅だった。笑
今の方はサイト名覚えてたからまぁ、「もしかしてアヤさん宅?」だったけど。
前のお宅まで発見してしまったよ、閉鎖報告だったけど何か馴染みのある文面だと思ったら名前見てビックリ……^^;




いやぁ、広いネット世界。





……案外狭いかもしれない。笑






基本私の活動範囲が携帯から出ないのでPCの方は疎遠になってるんですが。
……自分がやる前はPCばっかだったけどね、携帯なかったし^^;





久々に読みたいなぁと思いつつ。
……そんな時間ないよなぁ、今……orz






自分のPCがあったら別だけど。






……高いしなぁ。(-"-)=3






色々弄ってみたいんだよね、PCも。
あ、フォレストブログさんも見てみたけど……うん。




一つの記事が物凄く長いと読みにくいね。
携帯みたいにトップは記事へのリンクのついたタイトルだけで良いんだが、私は^^;



またもうちょっと余裕がある時に触ってみますが。
希望通りにプログラム出来るかは不安な所です。





プログラム出来る人って凄いよね。
簡単なプログラミング作業は授業でやってたりしてますが……うん。




面白いけどさ。(面白いんだ……^^;)





いっそサイトまるごと全部自分でプログラム出来たら面白そうだよね。^^





……と、思ったりする。





Microsoftとかに頼らず全部一人で出来たらカッコイイ!←





……専門でもないからやろうと思ったら物凄く長期作業になりそうだけども。っていうか出来るんだろうか、そんなこと。←



Microsoft Access使えばデータベース作れるくらいにはなったんですけどね、一応。





データベースも作ってみたいなー。







……やっぱりPCが欲しい。

願望




Moiraの原作沿い夢書いてみたい。笑
単発で書いてたりしてるけどね、ちらほらと。






……いや、そもそも原作のストーリーが怪しいけどさ。大体しか解らないという。^^;






原作をノベル化とか漫画化してくれたら面白そうだけどなー、Moiraのストーリーは。






……やってみるか、ノベル化。(無謀^^)






まぁ、歌詞はともかく。
コーラスは意味不明、台詞も一歩間違えると空耳万歳な状態に成り兼ねない作品だから挑もうにも、ね。





個人で楽しむ分には物凄く色々と楽しめる作品だけど。





解釈の幅が広すぎて小説とか一つの流れのある話にするのはかなり無謀なのではという気がしなくもない……。




少なくとも私の力では無理が。
……誰か書いてないかな、夢ではなくCDのノベル化。読んでみたい^^




Romanは漫画があるからねー…、でもやっぱり短編を集めて、って感じだし。





……実は挑んだことはあったんだ。
ただどうしても繋がらない所が出てくるから放棄したというか^^;
個々の曲の中身は良いんだけどね……曲と曲が繋がらない。





それと冥府の皆々様の存在が。汗
双子はどうしてあそこに行ったんだ、あの山って冥府に……。






……繋がってるかもしれない。←
冥府への入口って結構色んな所から繋がってるかも……?




いや、ギリシャ神話を思い出した。




アプロディーテだったっけ……ハデスに見初められた四季と豊饒の女神(デーメーテル?)の娘の話。






まぁ、何にしろ正確にといっても原作者ではないからプロでも完璧に再現出来るわけではないんだろうけど。






……んー、Moiraって本当アニメで見たくなる世界観なんだよなぁ……動いてほしい……^^







CD聞くたびに思います。

姉弟の奇行





味の素って、あれ何なんでしょうね。




塩ではないし。
……砂糖でもないし。





聞いたんですよ、母親に。




「味の素ってさ……これ何なの?」
母「さとうきびから出来てるとか…」




いや、……用途というか。
何に使うのかとかが聞きたかったんだけど。汗





そしてそのものを味見した奴ですが。←





あれ不思議な味しますよね。
甘味がないわけでもないけど砂糖の甘味とは何か違うし。




結局分からないまま。







しばらくしてから弟が同じ事言いました。



弟「これって何?味の素ってさ」
母「さとうきびから出来てるとか…」



母さん、それさっきも聞いた。笑
全く同じ返答じゃないかい。




で。
弟の方が強かった。




「……お茶に入れたらどうなるかな。」



いや、……。
すごく微妙な味になると思う。(←そのものを舐めた人間の感想(殴





弟「……うわ、微妙。まずくは無いけど美味くも無い……何だこれ!ちょ、姉ちゃんやってみ!!」





いや、ごめん。
さすがにパス。



……何となく味の見当つくし。汗





という。
味の素をめぐって勃発した姉弟の奇行。笑





姉弟して何してんだか…、と。





後々思ったけどもそれ以上に。






味の素って何なの?あれ。





どうしても気になる疑問でした。







あれだよね、醤油に味の素入れてキュウリ漬けたら美味しいかもしれないと思ってみたり。








不思議な調味料です。
前の記事へ 次の記事へ