苗ゴーヤは毎日目に見えて、どんどん伸びて行く…
取り敢えず家にあった支柱で間に合わせていたのだけど…
しかしそれではもう足りなくなって来てしまったので、新しく支柱90cmを用意してみたけど、あれ!?これでも短いか!?Σ(´□`;)

けど、んなに長くっていうか、高くする事は無いので、どうしょうと思ってたトコに、Eテレさんの「やさい時間」ですよ!
この番組テキストに良い方法が!

縦に伸ばさずに成長させるのは、メインの親柱の伸びた先を切ってしまうとの事!
そうすると、子や孫枝が伸びるという。縦では無く横に成長させるのね。
成程!その手で行ってみようと。
で、親柱の先端を切ってみたよ。
あと、芽かきも。
余分な途中の枝分かれしたとこの新芽もカット。
さて、これでどうなるかな!?

それから、
思ったよりも種ゴーヤが発芽したので、申し訳ないけど、余分な芽は間引かせてもらったよ。
スペースに限りがあるあらね。致し方ない…
大きめのポットに植えたとはいえ、そこに5っも6っもは無理だわ…(^o^;)


あとさ、そのポットの周りに小さな赤い蜘蛛みたいなのがちょろちょろいたんだけど、これってもしかして「ハダニ」か!?
以前もたまーに見掛けてたんだけど、色々鉢植えしたら数増えてたので…
もちろん、それ用の薬剤撒いておきましたよ。

これから、こういう植物に付く害虫や、病気にも対応していかなくては。

何だかさ、人も動物も植物も同じだな…とつくづく思ったね。

話題:園芸