先日、後楽園で開催中の「特撮のDNA-ウルトラマンGenealogy」展へ行って来ました♪

タイトル通り、ウルトラマン、そのシリーズと、それ以外の円谷ヒーローをメインにした展示なんです。

特撮のDNA展はシリーズ化してて、今回はウルトラシリーズ・円谷特集で。今までも、ゴジラ特集とかもやってましたよね。

まあ、何と云うタイミングと云うか、スゴくタイムリー!私にとっては…

今、丁度ウルトラシリーズ熱が再発(笑)したトコで…
幼児期の頃から好きなんですが、今放映中の「ウルトラマンZ」で爆盛り上がり中で…♪(^ε^)
(タイガの映画も見に行ったよ♪TVシリーズ未見なのに…汗))

自分的に最も気になるのはコスチューム!
シリーズの防衛隊隊服ね♪

主に昭和時代のシリーズ作品の各防衛隊隊服は皆、展示されてましたよ。
実際に撮影で使われていたものが。
時代も随分と前のものが多いので、かなり傷んでたり、色褪せたりとか。

その隊服の造形や素材・生地、縫製をチェックし捲りですわ♪

やはり生地はストレッチ素材なものが多く使われてましたが、びっくりしたのはZAT(タロウ)の隊服の生地が厚手のデニムの様な、帆布の様な硬めな素材だったんだよな…え!?こういう生地で!?みたいなね。
パワードのは割りと薄めなナイロン生地みたいなものだったり…

何年か前に世田谷文学館でやってた「SF展」の円谷コーナーで、MAT(帰マン)の隊服とZATのメットは見れたのですが、シリーズ一同に会した展示が見れて本当に嬉しかったです。

今回の展示にもMATもZATもちゃんとありましたよ。
展示の仕様のおかげで、様々な角度からZATのメットじっくり見巻くり!(このメットのデザインが大好き)

メビウスのCREW GUYSの隊服はなかった…ガワも…平成に入ってからのシリーズは余りなかったです。
ティガはガワとスケールモデル、メカニック模型・小道具はありましたが、隊服は無し…(´Д`)
今のニュージェネはパネルとZ君のガワぐらいで…

あとウルトラシリーズ以外の円谷ヒーローも。
最近また話題になってる、あの「赤いアイツ」のへッドマスクもありました♪
あとUFZの元ネタのヒーローたちとかね。
ミラーマンは全身のガワがあって嬉しかった♪
マイティジャックのメカ達なんかも。(これリブート版作ってくれないかな…OPの特撮が特に大好き)


ウルトラマンや、ヒーローたちがメインなので、怪獣成分が少ないのが残念…
是非とも円谷怪獣メインの展示もやって欲しいよな。

写真スポットコーナーは、ガラモンとケムール人でした。この前日まではエースとタロウだったみたいですね。(この"二人"には逢えず…撤去されちゃったのね)ここ以外の展示物も全て写真撮影可と云う有難さよ!

あと来場特典はランダムでステッカーを戴けるのですが、私はセブンでした!
(そういえば本日10/01はセブンのTVシリーズ放映から53年目だそうです!今はセブン師匠ですね♪)


それに付けても、本当に楽しい展示でした。
この手の展示見たのは幼児期以来ですよ!
またやって下さ〜い!!

今回の展示で、撮影した他の写真はこちら

話題:ウルトラシリーズ