スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真宗のお経。

親類で法事が有って、行ってきた。

話題:どうでもいい話

親類宅は真宗の門徒さんなので、
お経を唱えると言うと当然そちらのお経を唱える事になる。

最近わかたでも法事が続いたりしてたので
お経あげる機会も多く、
正直「真宗のお経は知らんが、お経のテンポにも慣れて来てるし、経本見りゃあ、まあどがぁずなろうよ♪」と軽く考えてた。
※ わかたの宗派は日蓮宗。

真宗のお経のテンポ、日蓮宗のそれよりゆっくりで、あまつさえ一音が長かって(ビブラートもする)。

そして、お寺さん的なモノの差か宗派的なモノの差かは謎だけど、うちのお寺さんのやり方と違い、お経もほぼ1つを丸々唱える式(しかも9割こっちも一緒にお経唱える形式である)、と。

……撃沈。←


うちは元々真宗の門徒だったのだが、
何代か前の先祖が日蓮宗に乗り替えた、と聞いた事が有ったけど、
それってまさか、半分くらいはこのせいだったんじゃ無いだろうな……と思った法事でした。


聴くだけなら吟ってる感凄くてかなりカッコいいんだけど(←)、
いきなり知識0状態で唱えるには
リズム感的にも発声的にも、阿弥陀経は大変こつ厳しいお経だと思います……Vorz.

窓ふく。

朝(と言っても9時過ぎ)、トイレの窓枠部分に佇むふく猫を見た。
外へ出るでも無し、こっちに戻る訳でも無し、
ふくにしては珍しいなあ、と
たちまちは猫抱っこしてキッチンへ連れて行き
その後、洗濯物を干しに外へ出て、ふとトイレの窓方向を見たら

窓の下、物置の屋根の上。

みどにゃんとまぐろ猫が爆睡しとった。

話題:今日のニャンコ

……仲間外れかよ!(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30