愛武器にしちゃ駄目

推しのクリアファイルが美しい。
ぽけぎ設定画を入れるファイルにしようと思いましたが、バインダーを買いました。
どうやら推しは流行りものに罹ってしまわれたようで、ゆっくり休んで欲しいですね。

そんなわけで年度末。
遅番3連ちゃん終わりのち、明日から早番2連ちゃん。
上司が社用車まで異動先に持っていくようで、こちらの社用車が変わります。なんでだよ、ワンボックスカーなんて運転出来る自信ないよ。明日早速利用者の通院対応に買い物なんだよ。ゆーうつだなー。

明日から気分もリフレッシュ出来るといいな。今の施設長には再三「辞めるなよ」って言われたけれど、わたし仕事がどんなに大変だった時期も大きな失敗をした今月だって、「辞めよう」と思ったことは一瞬たりともありませんよ。これはけだまの頭がおかしいのさ。マトモな子はみんな辞めていったよね、あなた達に愛想つかせて。

新しい施設長さんは周辺3事業所の総合施設長となるのですが、うちにいるときは我が棟(うちは3棟で1施設です)にデスクを置くっぽい。そして後輩が作ってきたお菓子を食べて「すげえ」を連呼しながらめっちゃ食べてたのがめんこかったです。「こういうの、俺の前で広げたら秒殺だよ」だそうです。スイーツ好きイケメン。
そして看護師さん曰く新主任のええ声の眼鏡くんは「女子力高いから大丈夫!」だそうで(笑)。眼鏡くんも今いる高齢者棟(仮)にたまにお手伝いに行かなきゃいけないらしく、どこも大変ですよ。助け合っていきましょ。異動される施設長や主任が行く先はもっと大変な事情らしいんだけれども。

そして今日いただいた法人組織図。お昼ご飯食べながら眺めてたら何やら見た事のある名前が。

我が施設の向かいの特養に、だ、だぶるおー先輩……?

かつて、新卒の頃に勤めていた職場で最初の1年間だけお世話になった先輩です。お互いガンダムが好きで良く話してたし、めちゃくちゃ良くしていただいてました。5月から勤められるようで、高齢と障がい施設で施設自体は近いけれどなかなか交流の場がないけれど、機会があったら会いたいものです。さすがに覚えられてないか!(笑)それなら異動される施設長の方が何年も同じ職場で一緒に働いてたはずだからアレだよな(どれだよ)。

新年度、どうなるんだろ。担当利用者とか。とりあえず主任だけがやっていた仕事を一つだけ引き継ぎました。とある利用者の毛剃り。土曜日早速剃ってきますわ。実は2回目なんですけどね。去年1回だけ主任に代わってやったな、そういえば。主任も「けだまさんと後輩に任すから!」とその利用者に告げてました。

最年少も2人の挨拶の後にぼろぼろ泣いてたけれど、2日前は散々けだまさんと2人の文句言ってたじゃない。場の雰囲気に流されるタイプね。それともなんか情が沸いたのかな。はたまたけだまさんとのあの文句自体がけだまさんに合わせたウソだったのかな。まあどーでもいいんですけど。最年少の事は最近信用してない。なんなら明日もちょっと怒る予定でいる。一応主任除く支援員では一番長く勤めているのは彼女なんですけどね。今の上司だったから許されていた、守られていたであろう彼女の「馬鹿」は新しい上司に通用するだろうか。文章が書けない。パソコン出来ない。人の話を聞かない。空気が読めない。仕事の引き継ぎも出来ない。介護や支援の仕事は「早く出来たら偉い」じゃない。「その行動は利用者のためになるか」を考えなきゃ。「やってあげる」事が全てその人のためになるわけではないんだよ。

って言っても話聞かないで同じ事を繰り返されました。わたしの中の観音坂独歩が「ブッコ●スゾオイ」と強く叫んでおります。

したら、またねヾ(。・v・。)

そう ハムカツ食う夜中/ハムカツ食うわけは/明日も元気に暮らすためだ

職場で持ち歩いてる消毒スプレーと、世話人さんからいただいた糖分。こいつで宿直頑張れるぜ。

今月最後の宿直。毎年年度末ギリギリになるという人事もまだふわふわ。前の記事では確定分だけでちょっとだけ落ち込んだけど、今は早く新年度になってくれ!と思ってます(笑)。
主任や施設長は人としてとても好きだけど、よくやる不機嫌そうな顔と話し掛けんなオーラ、パソコンのキーボードカタカタ音、大っ嫌いだったんですよね。出来るだけ2人が揃ってる日はデスクワークしないで別の仕事してたもんなぁ。

そんなわけで来月から年下の主任くんと一緒に働くことになりました。そうそう、ちょいちょいこのブログにも名前が出てくるええ声の眼鏡くんです。推しが上司になるなんて夢のようだわ。でもうちは女性棟だから、色々難しい事も出てくるかと思うけど……眼鏡くんうちの利用者にもモテモテだったし大丈夫か←
オマケに新しい施設長はイケメンだし。目の保養ですね。

春は出会いと別れの季節。

明日は風呂回して担当利用者から書類にサイン貰って主任のデスクに提出してすぐ帰る。そう、わたしはすぐ帰るのだ。ドンブラザーズには間に合わないけども。プロ野球は観られる。
して、月曜日はやっと髪切りに行けます。最近何かと忙しくて予約の電話すら出来なかった。

ええ声の眼鏡くん、本当にいい子だから疲れすぎないか心配。現在主任を務めている高齢者棟(仮)でも色々あったみたいだから。お子ちゃん産まれた時とか。うちは3つの棟のうちでも一番楽に見えるけどトップクラスにメンタルやられそうだしな。タチの悪い問題児だらけだからな。頑張れ男子。頑張ろうね眼鏡くん。

ところで、けだま眼鏡くんのこと「名字+くん」付けで呼んでるんだけど、来月から主任って呼ばなきゃダメよね!なんか照れ臭いね!お互い敬語も使ってないしね!なんなら、眼鏡くん中学の後輩なんだよ。在学期間は重ならなかったけれども。なんていうか、世間って狭いですよね。けだま、誰も知らない全く新しい場所で働きたかったから今の職場にいるのに(笑)。まあ運良く時期良く今の施設長に拾ってもらったのもありますけど。その施設長は元の職場が一緒だったという縁もあります。入れ違いだったけどね。

不安が無いって言ったら嘘になりますけど、なんとかなるさ。はくーなーまたーたー。

雨降ってる。洗車したかったのに、土日の雨予報で台無しです。
したら、またねヾ(。・v・。)

「じゃあ、これはどうかな?」

ポケ擬設定画描き直し大計画進行中。
現在は公開していない擬人化ブログの設定画を一新します。

今まで公開してきたけだま家ぽけぎっ子は90人。
全部描き直すわよ。気分が変わった子はリデザインもするわよ。せっかくだから総数をキリのいい数字にしたいから10人新規に練るわよ。

頑張ります。これもお絵描きのリハビリと思ってます。まずはバーッとラフ描いて!ペン入れして!色塗り!!創作意欲がある間にババっとやらないと、いつ切れるか分かりませんから。

ほほ、生きておりますよ。ちょっとだけ元気ないですけど。

前回の休みはあつ森たくさん出来て嬉しかったけれど、あれ以来また出来てないのも事実。ブリリアントダイヤモンドもやりたいし。ポケモン第9世代も発売が決定したというのにソードもマトモにプレイ出来てない。カンムリ雪原に旅立ちたいのだ。どーにか新作発売前には後悔のないところまでプレイしたいです。
ちなみに第9世代はスカーレットを買います。いつも2作並べられるときに左に表記される(例:剣盾=剣)ソフトを買うのがけだまの中の決まりみたいで。なんかいつもたまたまなんですけど。

今日は眠いので、この後ほんの少し作業して寝ます。明日もお弁当作らなきゃいかんから。キリのいいところまでやろう。あとは今まで描いた子の手直し。

新しい戦隊ヒーロー番組が面白いです。ドンブラザーズ。まだ2話しか見てないのに、これ沼だわ。みんなかわいいしかっこいい。真剣に見るのはルパパト以来だな、これから楽しみしかないです。ちなみにけだまさんはキジブラザーさん推し。アラサー妻帯者戦士……すてき。そして雉野さんがどストライクのもさもさ眼鏡(そこか)。

新年度も近づいて、ぽちぽち人事のお話も。
来月から不安しかねえよ。こんなのってないよ。あなたとまだまだ一緒にお仕事したかった。初めて尊敬出来る上司に出会えたと思ってた。色んなお話がしたかった。もっと一緒にやりたい事もあったよ。
こんなご時世だけど粛々と、華やかに送り出したい。そんな計画を後輩と立ててます。

したら、またねヾ(。・v・。)

深夜に翔けるマーチ

リアルタイムに戻す過程で高騰したカブ。
最高記録だよ……午前中の4時間しか味わえなかったけれど。

3月です。今日は宿直明けです。
なにやら色々やられましたが乗り切りました。前回の休みはほとんど寝て終わったから、この連休は充実させたい。まずは自分の部屋掃除を頑張ってみました。少し見栄えが良くなった。
今夜から明日は引きこもってゲームします。今日はあつ森、明日はポケモン!

あつ森はメイン島サブ島ともにリアルタイムに追いつける作業。サブ島なんて2月まるまる攻略してない。メイン島は先ほど無事に追いつきました。次はサブ島をプレイしてからメイン島をクリエイトしたい。やりたい事たくさん。そう、わたしは今日こそ夜更かしをする。

最近アツかったのが、リラックマの一番くじでした。先日後輩に「リラックマのくじやってるよ」と教えてもらってからローソンに通いつめました。6回引いた中でA賞が2つ出てきた時はびっくりしました。次の日まで店員さんに「昨日は凄かったですね!あの後もみんなですごい話題になって……」と話されてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。
無事にこの宿直前にラストワン賞まで引けたのでとても満足。うさまるの時といい、ハンドタオルめちゃくちゃ増えたな。もう新しく買わなくていいな。コップもありがたい。歯磨きコップやらちょっとしたジュースを飲むのに使いたいですな。トートバッグは可愛くて勿体ないけどどこかで使いたい。C賞のぬいぐるみはみんなとてもめんこい。飾る。B賞のクッションはベッドに置こう。ベッド、随分メルヘンになったなぁ。A賞のルームライトもベッドの横に置きたい。これを置くためのサイドテーブル的なのが欲しい。ラバーチャームが1種類だけ当たらなかったからメルカりたい。コースターにもなるとあってなかなか大きくて良きです。

今日はめちゃくちゃ早く帰れたので嬉しかったです。利用者の買い物も特になくて、自分の買い物に専念出来ました。
帰ってからはメ●カリやら交換品の梱包をして郵便局に行って発送、ちょっとだけ遠いコンビニまで運転して帰ってきました。

なんだかこんなに自由で元気な休みは本当に久しぶりで。すごく嬉しい。健康第一。年初めというか1月なんかは常に体調悪かったですからね。

したら、またねヾ(。・v・。)
前の記事へ 次の記事へ