「これ、なんていう乙女ゲームでしょうか」

このへん、外は(たぶん)まだ咲いてませんが、職場の中の桜が咲きました!

4連勤おーわり!頑張ったぞ、わたし。
今日も利用者が落ち着かなくてトラブル続きでしたが、他棟に行く機会があって自分の棟に帰る時に、ええ声の眼鏡くんが走ってきて「全然(トラブルとは)関係ないんですけど……(ええ声)」「けだまさん、大丈夫?無理してない?それが心配で(ええ声)(突然無くなるいつもの敬語)」と。ぽかーんとしてたら「今度〇〇くんとか〇〇くんとか、歳近い人集めてご飯行きましょうって話してるんですよ(ええ声)!」などなど、たくさん声を掛けていただきました。
とっても嬉しくて、眼鏡くんに「やさしいですね(びっくりしてこれしか出てこなかった)」「うれしいです」を連呼しつつ半べそかきながら自分の棟に戻りました。
眼鏡くんすごくいい子。もうイジるのやめるね(やめてやれ)。

よーし、今夜も元気だぞ。やりたい事たくさんだ。1日だけのお休みですから、大切に過ごします。まずは身辺を整理したい。なんだか何をやるにも時間を上手く使える自信がない。寝るだけの1日にだけはしないように。

あ、そうそう。ツイート見たのでお返事するね。きっとわたしのブログも読んでるでしょうから。本当に熱心な子です。言いたいことは「そんな全部同じ表情しか描けないコピペ絵師になんか憧れません」といったところでしょうか。心から頭おかしいと思う。その素敵な脳内変換もずっと同じ顔のイラストばっかり描き続けられる精神も。

したら、またねヾ(。・v・。)

朗らかな皮膚とて不服。

作り直した半兵衛ちゃん。
このシリーズのフィギュアは家にたくさんあるので、どんどん瓶に詰めていきたいです(笑)。
元々は利用者の居室の飾り付けのためにチャレンジしたハーバリウムや瓶詰めフィギュア、他の利用者が羨ましがって不穏になるから採用は出来なかったけれど確実にけだまの新たな趣味となりそうです。もっと綺麗に作れるようになりたい。次はレジンにチャレンジしたい!道具はそれなりに揃っておるのだよ……!

土曜日もS遅でしたが、今夜は元気があるので少し夜更かしします。利用者から追加でCDのコピー頼まれましたし。それにしても最近は仕事してるか寝てるかの生活でしたな。日曜日仕事したらお休みじゃ。 やりたい事たくさんするんじゃ。して来週は遅番や早番ばかりなので、目標の1つとしていたぽけぎわんどろに参加したい。お題が合えば!

ほんとーに、腐ってたな。疲れてるんだろーな。新人さんを迎えて職場もソワソワ、わたしもソワソワ。初歩的なミスは連発するし相変わらず集中力が皆無。でもおいちゃんはさすがベテランって感じですし、後輩ちゃんは同僚さんのお友達ということで彼女の悩みも聞いていたらしく、なんだか悪い面ばかり目につかせてしまうのが申し訳ない。みんなが悪く言う主任だって良いところはあります。けだま知ってます。だから、最初から「この人は悪い!」っていうイメージは持って欲しくないの。たかだか入社7ヵ月のわたしが言えた事じゃないけれど、なんか最近主任包囲網的なものが出来てしまって。それは良くないと思うんですよ。
「無駄なものは省こう!」「変えていこう!」っていう意識は確かに大事です。でも、流れが良くない。確かに人手は潤ったけれども、この空気はなんか好きではないなぁと感じてしまったのです。

それよか聞いてください。土曜日、初めて利用者の外出支援をしました。社用車運転して。許可が下りて早速のお仕事でした。利用者3人連れて買い物に行ってきました。うち2人は自分の担当利用者だったので、気が楽でございました。主任の担当だったもう1人もちゃんと任務達成。みんなちゃんと欲しいものが買えて、最後はタピオカ飲んで楽しんでくれたようです。
これからはまたこんな風に外出支援も出来るし、主任が全て担っていた通院支援(今はコロナの影響でほとんど電話診療だけど)なんかも任されたりするのかな。どきどきですね。

さて、CDコピーし終わったらぼちぼち寝ますか。
朝シャンして、ちょっと早めに出てわたしが借りてきたCD返さないといかん。
したら、またねヾ(。・v・。)

たまーはとぶーとぶー

メイドさんのフィギュアスタンドキーホルダー!
それから前田こころちゃんの写真集のもあるよ!!
メイドさんにテンション上がりすぎてたくさん頼んでしまったのです……いつもは頼まないメンバーまで……。全員ヒトカラのお供に連れていくまで転売などは一切しませんから(笑)。

本日早番。明日からS遅3つ。土日は新人ちゃんの若い女の子と一緒。若者ちゃん、めんこいです。辞めないでね〜。今日は彼女がひとりで遅番だったので、遅番の時間の潰し方……げふん、仕事のしかたを教えました。わたし、入社したての頃は毎日利用者の居室の掃除してたな。今はなんだかやる事が増えてなんだかんだ忙しいのですが。

今日は管理者さんにお手伝い(力仕事)を頼まれまして、若者ちゃんと一緒に駆られました。身障や老健なんかではそのマッチョさ(←?)を買われて物理的に重たい利用者の介助を積極的に任されていたわたしですが、めちゃくちゃ体力が落ちました。これは単に今の職場で力仕事が無いからなのか加齢に伴うものなのか。管理者さん(男性)が腰痛めた時、「力仕事はわたしが代わりにやります!」なーんて言ってた癖に、へなちょこだったじゃないか。いやー悔しい。ダンベル運動すっか。オマケに痩せるかも(笑)。

宿直明けからのお休み、ほぼなんにもしておりません。時間がもったいないー!!お絵描き!ゲーム!たくさんやりたい事あったよ〜。ひたっすら寝てた……くすん。

今日も早番終わって帰ってから、今だって時間はあるはずなのになんにも出来てません。とても気持ちが逸っている。「寝なきゃ」という焦燥感にかられている。

お話は変わりますが、今年度よりめでたく正職員となりました。自分の力ではなく同一労働同一賃金とやらの関係で、だけどね。そして頑張れば頑張った分だけお賃金が上がってゆくシステム。頑張るぜ。目指せ主任←
主任にはなれなくても職場の雰囲気を変えられる人になりたい。管理者さんが言って下さったという「けだまさんが主任になったら面白くなりそうだな!」を現実には出来なくとも、そういう人になりたい。
あと更にお話は変わるんですが、けだまさん、社用車の運転が認められました。これで利用者を連れ回せるぜ。支援の幅が広がったよねー!楽しみ!だけど!わたしは!!方向音痴だっ!!!(問題児)

支援の幅、で思い出した。利用者にCDのコピーお願いします、って渡されたの持って帰ってくるの忘れてた。明日全力でごめんなさいしよう。それにしても大量だったな。あの人CDなんて一瞬で焼けると思ってんじゃないかな。時間外くれ。

ねるか?
したら、またねヾ(。・v・。)

禁断の3本目

カブ、カブ、あがれ〜とな。

月曜深夜、久しぶりに起動したあつ森。メイン島の3月12日をループして、うお座流星群の周回を終えました。なかなか苦戦して、ほぼ一晩まるまる掛かりましたかね。

それからメイン島をリアルタイムに戻す途中でこのカブ価高騰です。3月25日。久しぶりに少しだけ島を開けまして、皆さんに売りに来て貰いました。サブ島も日曜日に戻してカブ買いまくってがっぽり儲けさせていただきました。

それから水曜木曜とS遅ふたつ。ええ声の眼鏡くんに「今日はS遅ですか?」「なんかけだまさん、S遅ばっかりやってる気がします。」とか言われたり(事実)、眼鏡くんと同じ棟のおばちゃんに身体やメンタルを心配していただいて。「何かあっても吐き出す人いないでしょ?」「私やAさん(おばちゃんと同棟のアラフォー美人さん)に言いにきなさい、待ってるから」ののち、翌日看護師さんにも「おばちゃんがけだまさんの事を本気で心配してたよ。何かあったらおいでね」と声を掛けていただきました。なんて優しい世界なの。

メンタルは元々ぶっ壊れてるんだそういう病気だから。身体だけ壊さないように頑張ってます。そして先月管理者さんに出勤時に「疲れました」と言った事で?今月はなんと5連勤以上がありません。主任にも声が届いたみたいです……?

おいちゃんに「休み何してんのよ?」とか「ちゃんと友達と遊んでるか?」って聞かれたとき、ドキッとしました。ここ数日、休日だって何にもしてなかったし、友達はいないし……。そうだね、普通の人は休みに友達と出掛けたりするんだよね。しかしおいちゃんが今度お酒飲みに連れてってくれるって(●´▽`●)

して本日金曜日はお休みですー。久しぶりの金曜日休み。いつも利用者の寝具交換(毎週金曜日実施)をさせるがために勤務にさせられてたんじゃないかってくらい休みが無かった金曜日。昨日は帰ってから今日の昼過ぎまでがっつり寝てましたね。半日以上寝てましたわ。それから夕方に病院に行って、土日はおいちゃんと早番、月曜日はひとりで宿直です。

おおよそ10日毎に職場で体重を計ってます。7キロ強減に成功。最近はダイエット活動をサボってますが停滞期的なやつは超えたと思っております。頑張ればきっとどんどん痩せるぞ、わたし。
一昨年の夏、老健を退職してから1年で20キロ増えた体重、戻してみせますよ。

野球見てお風呂入らねばな。そして早めに寝る。明日の土日は事件が起こりませんよーに。

したら、またねヾ(。・v・。)

新年度が始まる

今夜は絶対に寝ないという強い意志。

今日、明日と連休です。
今日は隣市へタイヤ交換して利用者の買い物。なんだか持ち物が大きく、そして多くなって来たので職場に持っていきました。
ちょうど退勤する主任とすれ違いまして、「休みなのに、いいんだよ」と声を掛けていただきましたが「せっかく遠くまで出掛けたのでふらっと寄っちゃいました☆」とお返ししました。

さて、今月からうちの職場に新入りさんが2名仲間入りしました!ひとりは利用者の通所先から異動してきたおいちゃん。通所先にヘルプに行ってた時期に何度か一緒に働いたことがあります。この度縁あって同じ職場に。問題児たちの扱い方の上手さはもちろん、色々な行事やイベントを考えてくれたり、うちが今直面している問題にも的確なアドバイスを下さったりと、めちゃくちゃ凄いおいちゃんです。企画力も行動力も発信力も人望もある。あと作ってくれたみそしるがめっちゃ美味しかった(笑)。

もう1人は同僚のお友達の女の子。なんだか1年くらい前から「一緒に働こう」とアタックしてたそうな。同僚さんの心の支えになってくれたら良いな。
入社日に一緒にS遅で働きましたが、すぐに打ち解けて仲良くなれました(●´▽`●)歳は離れてますがとっても話しやすくて可愛くて。若いながらも色々な職場を経験してるということで度胸もありそう。障害者施設は初めてということで、一緒に勉強していこうね〜(けだまさんは入社半年と半月)。今月の終わりの方には一緒に宿直もあります。楽しみ!

土日は早番を若者コンビ、S遅がわたしとおいちゃんコンビの4人で働いてました。楽しかった〜。なんだか雰囲気も変わった気がします。新しい風、さわやかすぎるぜ。

女の子が「同僚から色々不満を聞いている。どうなっているのか。」といった事を管理者さんに言ったそうです。すると話の中で「おいちゃんやけだまさんが主任になってくれたら楽しくなりそうだな!」と言っていたそうです。

お?まだ有期職員のけだまさんをとても評価していただいてるといった認識でよろしい?頑張っちゃいますよ??すごく嬉しい事を聞きました。やる気出るわ〜。

そんなわたしの最近のマイブームは重症・高齢者棟の主任となったええ声の眼鏡くんをイジる事です。眼鏡くん真面目なんです。昨日もベテランのおいちゃんに問題児の対応や問題の解決策を聞きに来ました。その場でうちの夜勤さんとけだま、おいちゃん、眼鏡くんでプチケース会議が始まりまして。今度おいちゃんが棟会議で発信して下さるそうです。

何よりも、こんなに仕事を楽しいと思って毎日を過ごすのはいつ以来でしょうか。ここ最近なんて仕事して帰ってすぐ寝ての生活でしたけどね。それでもリア充な気分です。他棟の職員さんとも仲良くなれました。コロナなんて無かったら飲み会とかしたかった〜!管理者さんがそういうの好きだから、親睦を深める場はいくらでもありそう。
本当にここに来て良かった。働きがいがあります。毎日勉強、頑張ります。良い職員になります。

さて、今夜こそ、今夜こそあつ森やるのよ。とりあえずメイン島の3月12日の流星群周回。それからサブ島の6月を攻略していきます。ジューンブライドイベントだね。寝ない。明日の朝にちょろっと寝る(寝るんかい)。

したら、またねヾ(。・v・。)
前の記事へ 次の記事へ