スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

ガシャン、煌びやかな家具達がおかあさんのヒステリックな叫びと共にバラバラに壊されていく様子を私はただレッドカーペットがワインや様々な汚れが染み込んだ絨毯に座り込み、ぼうっと見ていた。そんな私をおかあさんは蔑むような視線で射抜き、言葉の暴力を振りかざしてくるのだ。

「あの人が居なくなった今、あなたなんてただのお荷物よ。」「だいたい感情がないガキを引き取るなんて頭がおかしいんじゃない」「っ…、そんな目であたしを見ないで!あんたのせいで私がこんな目に遭っているのよ!」「しねばいい。あたしの幸せを奪うあんたなんて死ねばいいのよ、苦しんで死ね。」

恨み連ねと紡がれるその言葉はその悪意はその感情論は、私に向けられ、本来ならば、"私"じゃなく"他の誰か"だったら、恐らく罪悪感に苛まれるなんて事が起きるんだろうな、と。今現在私の身に起きている事なのに、どこか他人事のように考えてしまう。それが、私だ。

「聞いているの?!」「あんたっていつもそうよね!何か物事が起きる度に自分は関係ない、みたいな態度を取るの!」「そのほとんどがあんたの原因だっていうのに!」「いい加減にしなさ」






ほら、もう言葉が聞こえない。おかあさんが私に向けて何かを言っているんだけれど、私はもうそれに耳を傾ける余裕は無い。そもそも興味が無い、のだ。興味のない事を聞いてやれるほど、私は出来た人間じゃない。

そう、私はどこか。人間として、絶対的"何か"が欠落しているのだ。

私はおかあさんもおとうさんも血の繋がりのない知らない人。おかあさんとおとうさんは甘い恋愛に落ち、恋し愛し合ったんだけどいつまでたっても子供が出来ないので養子縁組として、私が引き取られたのだ。何故、私だったのか分からないけれど。詳しい事情は知らない。でも経緯は知っている。興味のない事でも嫌でも見ることになるのだから。

グイッ、と強い力で私のザンバラとカットされ、数日お風呂も入っていない油まみれの髪をおかあさんは掴み引き上げた。髪が上に引っ張られてズキズキと頭皮が痛むけれど、やっぱり痛み以外何も"感じない"。どこかに引きずられていく私も、やっぱり何も感じない。

私を引き取る時のおかあさんとおとうさんは、本当に仲の良さそうな夫婦に見えたけど…。
でも、私おとうさんが知らない女性と手を取り合っているところをみたんだ。はて、あれはなんだろう。




ズルズルズル、と着いた所はどうやらバスルームみたいで。大理石で敷き詰められた床はシャンプーやボディソープが撒き散らされていて、少し血痕のような物も見られる。そういえば、さっきおかあさんの手首怪我してたのを見た。

「うわぁ」

思わず声が出た。おかあさんが私の頭を掴み引きずりながら勢い良くバスルームに私を投げたので。ガタゴトンと体のあちこちをぶつけて、痛みは感じれた。おかあさんはずっと何か小さな声でつぶやいている、ブツブツブツブツと。





「」「 」「 」「 」


聞こえないよ、おかあさん。

何かを呟きながらおかあさんは憎しみと絶対的な怒りが篭った視線で私を貫くと共に、水道のノズルを一気に回す。私の小柄な身体はどんどん冷たい水に侵食されていく。足から腹部、腹部から頭へ。



おかあさんが笑っている。おかあさんが泣いている。おかあさんが、



そして私の頭は水に浸かり、上がってこれないようにおかあさんが私の頭を抑えた。

息が出来ない。呼吸ができない。苦しい。言葉の通り、私は苦しんで死ぬみたいで。

でもやっぱり何も感じな

「…て、………る」
「…………や、」
「…ね、……っ!」

何か言っている、少し聞こえたよ。おかあさん。

意識が途切れる。身体の力が抜ける。真っ暗い底にゆっくり落ちていく。

と思いきや、光の側面が覗きこみ、途端に開放された。おかあさんが頭を抑えるのをやめて、私の頭を掴みバスタブの淵に引き上げたからだ。げほん、ごほんと咳き込む私をおかあさんはやっぱり責めた。忌々しい、ゴミを見るような目で。

徹底的に私を苦しめるつもりだ。

そして、殺すのだ。

ズルズルズルズルまた私の身体はどこかに引きずられていく。水責めの次はなんだらう。言葉の暴力の次は、何をするんだらう。


おとうさんがいなくなった理由を私は知っている。おとうさんが私を抱きしめて泣いていたから。

ズルズルズルズル。


悲しそうに、辛そうに涙を流して私の頭を優しく撫でながら、何度も何度も謝っていた事を私は知っている。


ズルズルズルズル。


ねえ、おかあさん。おとうさんがいなくなった理由って本当に私なのかな?



戻ってきた。物が散乱しているダイビングに。ワインや色々な液体で染みになっているレッドカーペットの所に私を所有物みたいにポイッと投げて、おかあさんは私に馬乗りになった。

全体重をかけてくるので、私の身体は押しつぶされてまるでレッドカーペットの染みになるように。

そしておかあさんは私の首に手をかけた。

ねえ、おかあさん。本当にほんとうに私のせいって言えちゃうのかな。ねえ、おかあさん。どうして泣いているの?おとうさんがいなくなって悲しい?ねえ。わたしね、おかあさんもおとうさんも好きだけど、わたし、おとうさんを苦しめるおかあさんはなんか嫌だなあっておもって居たんだけど、それの反対も嫌だなあ。

ギチギチ、と嫌な音を立て私の首を締めてくる。

ねえ、おかあさん。苦しいねぇ。私も今すごく苦しい。おかあさん、おかあさんさっき私に苦しんで死ね、って言ったの覚えているかなぁ。

おかあさん、いっぱいいっぱい苦しんだもんね。手首まで切ったもんね。現に今泣いているもんね。うんうん、私見てきたから知ってるよ。だからね、










「お前が死ね」








おかあさんがヒステリックになって壊した物の破片でおかあさんの首をかっ切った。ピシュなんて陳腐な音を立てながら血が溢れて、おかあさんは壊れた人形みたいにレッドカーペットに崩れ落ちた。

おかあさんがいっぱい苦しんだこともおとうさんがたくさん悲しんだ事も私は知っているよ。だから、二人とも私が幸せにしてあげるから、ね。何も心配しなくてもいいんだよ。おやすみ、ふたりとも。

またあした。





「今日未明、安倍川県十四地区で資産家である夫、矢部靖国さん(49)と妻、矢部若菜さん(45)の死亡が確認されました。夫、靖国さんの死亡原因は睡眠薬の多量摂取、自殺と思われますが、妻、若菜さんに至っては刃物のような物で首を切られた状態で遺体となって発見されました。又、この二人は子宝に恵まれず養子を引き取ったとされる矢部亜子(16)さんがどちらも殺したと供述しており、亜子さんの精神鑑定と共に事件の究明を急ぐとしています。次のニュースです」



お題/動物園、カレー、携帯電話

午前十時、今日は初彼女と動物園デートだ。待ち合わせ時間より一時間も早く来てしまった。彼女の姿はまだない。緊張からかソワソワして仕方がない。大丈夫だ抜かりはない、何度も何度も服装チェック、カバンの中身チェック、朝ごはんは口が臭くならないように食パン一枚、コーヒーではなく紅茶を飲んで来た。体臭は問題なし、髪型は少しワックスで。身なりに問題は無いはず。大丈夫だ。天気予報だって何回確認したことか。全ては今日のために。

午前十時半。待ち合わせ時間まで残り三十分。彼女の姿はまだない。

彼女とは大学のサークルで出会った。俺の一目惚れだった。栗色のウェーブがかかったロングヘア、丸みを帯びた栗色の瞳。微笑むとえくぼが出来てとても愛らしいその表情に。

さりげないボディタッチも、こまめな連絡も忘れずに、全ての準備を兼ねたアプローチは彼女の心に届いたのだ、俺の努力は決して無駄で終わらなかった。サークルの帰り道、夜の繁華街、歩道橋の上で告白した。答えはイエスだった。念願の交際がついに叶った瞬間だった。俺はあの時の喜びを決して忘れない。

午前十時四十分。待ち合わせ時間まで残り二十分。彼女の姿はまだない。

彼女と話す毎日はそれはもう周囲のもの全てが色づくような感覚だった。これが、春が訪れる、という事なのだろうか。恋、というものは素晴らしい。人をここまで幸せにしてくれるものだから。
午前十時五十分。待ち合わせ時間まで残り十分を切った。彼女の姿はまだない。

おかしい。ここに来て不安感を覚える。何故なら彼女の行動において、十分前行動は当たり前なのだ。

まだ寝ているのだろうか。ここに来るまでに何か事故にでも巻き込まれたのだろうか。変な男に付きまとわれているんだろうか。不安が不安を呼び、嫌な予感ばかりが頭によぎる。

午前十一時。
待ち合わせ時間になっても、彼女が来る様子が無い。何故だ。嫌なことばかりが思い浮かんで思わずふらついてしまう。青い空には神々しく太陽が昇っていて、対して暑くもないのに嫌な汗が額を流れた。ふと、ズボンのポケットに入ってある携帯電話が光っているのに気がついた。開いて見ると某SNSサイトからメッセージが一件。それは、まだかまだかと待っていた彼女からだった。俺は急いで開いた。そして内容に愕然した。

『やっぱり、貴方とはお付き合い出来ない』
『別れましょ。連絡先消しました。金輪際、関わらないで。』

何故だ。何故。何故何故何故何故何故what?!俺の何がいけなかったんだ。俺の何がダメだったんだ。気に入られようと努力、努力!努力をして!あれは、全部…、嘘だったのか…?

俺は急いで連絡先を開いて彼女に電話をかける。コール音が数回鳴り響いて、出たのは機会音声。何度繰り返しても同じだった。SNSも、メールも。連絡手段全てが。

拒否されてる事実は受け入れがたいものだった。

「…、フラれたのか俺は。」

口に出して、飲み込んで。ようやく理解が出来る。冷静に。とにかく、何かしらダメな要因があって、フラれた。そう言う事だ。

午前十一時半。
こんな状況下でも腹は減るみたいで、放心状態の脳とは違って、俺の腹は随分呑気だ。

「カレー…食べるか。」

目先にフードコートがある。真っ先に目についたのがカレー屋さんだ。食欲を促進する匂いが鼻を刺激する。この際口臭なんてものは気にしなくていい。こうなればヤケだ。俺はただ空腹を満たす為だけに、食う!後、このやり場のない感情のはけ口をカレーに捧げてやる。

フードコートに向けて、足を進める。やはり休日の昼間の動物園というのは、家族連れやカップルが多いみたいだ。仲良さげに寄り添う男女を見ると一気にテンションが下がる。

お目当てのカレー屋さんに着いた。メニューを一通り目で追ってとにかくボリュームがありそうなカツカレーを食べることにした。レジに並ぶとおばさんが無愛想な態度で、

「いらっしゃいませ、お客さん。何にします?」

「え…あ、カツカレー三つください。スプーン一つとお箸も一つ付けてください。」

無愛想というか、敬語のけの字もなっちゃいなかった。

「メンドクセ…カツカレー三つで合計1050円です。」

何なんだこの店員は。面倒くさいならそもそも働いてんじゃねえよ。クソババア!

「1050円ちょうどもらいますねー。レシートは、」
「結構です。」

レシートなんて無駄なゴミはお断り。小さく舌打ちされたような気もしなくもないけど気にしない。俺の興味は全てカツカレーに向いているのだから。

カツカレーを頬張りつつ、周囲の景色をただ楽しむ。楽しげに笑い合う小さな子供たち、動物の被り物をしてる女の子、ベビーカーを押している母親、虎がかっこいいやら、フラミンゴは綺麗だった、と各々感想を言い合っている遠足で来ているであろう小学生達。恋人繋ぎをしている男女。

「あー、カツカレーうんめー。」

一気に気分が落ちたような気がしたのは気のせい気のせい。

午前十二時半。
カツカレーを平らげた俺は背伸びを一回してゴミを捨てにゴミ箱に向かう。

「あれ?」

そこで覚える違和感。
少しフードコートから離れた場所、動物達がいる檻の付近。あれだけの賑わいを見せていたフードコートと反比例。なんだ、この静けさは。


妙な不気味悪さを感じつつゴミ箱を発見した俺はゴミを捨てようと腕を伸ばした、ところで。アナウンスが入った。ピンポンパンポン、というありきたりなBGMと共に流される機会音声。

『ご来場の皆様、本日は田中動物園にお越し頂き誠にありがとうございます。実はこちらの不手際で、ライオン一匹が脱走しました。』

「は?」

『このような事態になってしまい、大変申し訳なく思っております。ライオンが逃げないように出入り口封鎖と共に。各動物コーナーのところに係りの者が立っておりますので、ライオンを見かけた際にはすぐに申しつけくださるようご協力お願い申し上げます。逃げるなら今のうち、です。出入り口封鎖は五分後に完全封鎖します。本当に申し訳ございません。』

ピンポンパンポン。

「いやいやいやいやいや、は?」

ライオン逃げたとかやばくね。え?出入り口封鎖って、なに。は?逃げ遅れた奴に死ねってことか、は?

事態が全くもって理解ができない。いや出来るはずがない。とりあえず五分で完全封鎖を遂げる前に脱出しなげればならない。俺は何故かゴミを捨てずに出口に向けて足を動かした。

午前十二時五十分。
さっきまでの賑やかさが嘘のようにフードコートは静まり返っていた。カレー屋さんの店員も何処かに消えていて、食べかけのものや中身が入ったジュースが倒れていたり。とにかく悲惨だった。

出口に向かう為にはここを通らないといけない。息が切れる喉を休めないで走り続けようとした時。子供の泣き声が聞こえた気がした。これだけの事が起きていて、泣き声の一つや二つはきっとおかしくはないんだろうが、そういう類いのものではない。こう、何か。目の前にとんでもないものがいて、じぶんではどうにもならない、そんな絶対的な危機が迫っているような、救いを求めるようなそんな感じだった。

俺は生唾を飲み込んで恐る恐る泣き声のする方へ歩を進めた。そこは、木陰と岩で出来ているジュラシックパークを連想させるような場所だった。そして、そこには、小柄な男の子と、ライオン一匹。

「いや、いやいやいや。」

思わず後ずさりした。非現実過ぎて、受け入れきれない。おかしい。一体なんだ、なんなんだ?目の前に起こっている出来事は、これは、何なんだ?

「うぁ…お母ざ…お母ざんんんどこおおおうああああああぼく死んじゃうの…やだあああお母ざああああ」

泣いている。小さな体を恐怖で震わせて。大きな声で助けを求めている。ライオンは、静かに佇んでいる。

どうする?

「いや、どうするってなんだよ…」

俺は、警察じゃないぞ。自衛隊でもない。特別鍛えられているようなSWATでもない。俺にとってあんなのテレビの中だけの世界だ。無理だ、無理無理。麻酔銃なんて所持してないし、ライオンの捕獲の仕方なんて知らない。それに、俺の身に何かあったらどうするんだ。まだ死にたくない。ここは、見なかったフリをして、係員を呼んでくるのがベストだ。……いいのか、見なかったフリなんかして。泣いてるんだぞ、子供が。怖くて怖くて誰かに助けてもらおうと、声をあげているんだぞ。救いの手を差し伸べているんだぞ。

「くっそ…こええ…こええけど、やるしかないのか…?」

このまま見て見ぬフリなんて、俺の良心が痛む。それに何より差し伸べている手を振り払うなんて事は俺にはできない。くっそ。

くっそ、くっそ!……やってやる。俺の装備は…、と考える。

さっきカツカレーを食べた時のスプーン、割り箸くらい、か?カバンの中身は対したものが入っていない。携帯電話があるが警察を呼んだところで今どうにかなるわけじゃない。どうする。

「っ、ふぇ…ゲホゴホっ…おかあさ…っ」

悩んでいるヒマはない。やってやる。もうどうにでもなれ。

考えなしだった。とりあえず俺はライオンに飛びかかった。男の子はびっくりしたように、ぽかんと惚けた表情をして泣き止んだ。良かった。ライオンはすぐさま攻撃体制にはいった。鋭い爪を振りかざして俺の服を破いてくるので、俺は迷わず逃げた。

無理。

無理無理無理!死ぬって!まじで!

後ろをクルッと首だけ向けたら、すごい極悪なツラをしたライオンがものすごい速度で追って来ていた。標的を男の子から俺に変えたらしい。良かった。…良かったの、か?

あの男の子が無事お母さんに出会えていたらいいなと願いつつ。

このままだと確実に死ぬ。

どうする?全力で走りながら必死に考える。その間にも距離はどんどん追い詰められる。

「っ…た、高いところ!!!とりあえず高いところに!」

頭の中にポンっと浮かんだアイデアを元に、右に曲がるとそこには猿のゾーンがあった。此処はオランウータンやニホンザルが見られる猿の種類ばかり集められている場所みたいで、猿がいつでも木登りできるように、木がたくさん植え付けられている。そして俺は迷わず木に登った。一番上を目指して。隣の木に昇っていた猿が「なんだてめえは」とばかりに威嚇してきたがそれどころじゃない。

しかし、そこで。焦りすぎたのだ。携帯電話はズボンのポケットに入っている。そうズボンの尻ポケットに。

あ、と思った時には既に遅し。携帯電話はズボンのポケットから地面に落下。そして、木の根元には怒り狂ったライオンが一匹。

絶望だった。

助けを呼べないこの状況。結局俺はこの状態を夕方になってまで継続することになった。木の上で泣く泣く待機。ライオンは微動だにしなかった。ジィっとこっちを見てくるだけで。

この状況を救ってくれたのは、さっき助けた男の子だった。どうやらあの後無事母親と合流出来たらしく、俺のことを気にかけて相談してくれたみたいで。母親が担当の方二人と、麻酔銃を持った警察の方が助けてくれた。

何故場所がわかったのかと聞いて見ると、男の子はこう答えた。

「こわいこわいー!ってなってるときはね、なんとなくね、ふいんきでわかるんだ!」

雰囲気、な。なんてツッコミが出来る余裕なんてなかった。どういうことだってばよ。

兎にも角にもライオンは無事に捕獲されたらしく。檻を噛みちぎって脱出したんだって。そこまでして出たかった理由ってのはなんなんだろうか。野生にでも戻りたかったのか。なんて首を傾げるばかりだが。

彼女にドタキャンされた挙句にフラれるわ、カレー屋さんのおばちゃんは頭にクるわ、ライオンに追いかけられるわ、携帯電話は落として壊すわ。散々な一日だったけど、

「お兄ちゃん、助けてくれてありがとう!」

笑顔を守れたのなら俺はそれで満足だ。



前の記事へ 次の記事へ