スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

病気にとらわれすぎないこと

明日は病院で前回の発達障害の検査結果がわかるみたい。
ちょっとドキドキする。

もし発達障害だったとしたら、今までの発達障害の症状のせいで生きづらかったのは発達障害だからだったのかって納得してわりきれるのかもしれない。
でも発達障害だったら治療法みたいなのはあんまりないみたいで、どっちかっていうと教育に近いらしい。
治療法がないから治らないのかなぁって思っちゃうところもあるし…

どっちにしても今の症状が少しでもよくなったらいいな。

発達障害だったとしてもそうじゃなかったとしても、なんか複雑…

でも最近は病気とか障害にとらわれすぎないように努力しています。
精神的に病気とか障害があったとしても、お薬とかカウンセリングとかに頼って普通の生活ができればいいのかなぁって。

もちろんお薬はできるだけ少ないほうがいいけど、飲んでて普通に生活できるならいいのかなって。
女だから将来のこと考えると子どもほしいから、お薬は最終的にはやめていきたいけどね。

もう20代後半だからそろそろ考えないとだけど、今子どもを産んだとしても今は精神的にも金銭的にも育てる余裕がないと思うんだけどね。
でもそろそろちゃんと考えないとな。

まずは今の作業所に通って体力と自信をつけるところから目標だから頑張る!

最近、作業所の時間とか日にちを増やしてます。
ちょっと前までは週3日の半日だったけど、週4日の1日に増やしました。
増やすっていうのを先週職員さんに話して、まだ増やしてから行ってないんだけどね。

とりあえず徐々に増やしていって毎日通えるようになりたい。
そしたら次のステップ(就職)にいきたいな。

でも私は いつも焦って失敗することが多いから焦らず着実に進んでいきたいです。

作業所から就職する人って一般就労と障害者雇用みたいなのどっちが多いんだろう?
私は 今のところは一般就労希望なんだけどね。

またそのへんも相談してみようっと!
前の記事へ 次の記事へ