有言実行してスコーンをリピしました。




話題:紅茶




惰性でクリームは用意しなかったのですが、好みとしては

クリーム(砂糖抜き)+ジャム>>>>越えられない壁>>>>>そのまま>>ジャムのみ・ジャム+バター

でした。はて?
多分クロテッドクリームがあればそちらが間違いなくトップに來ます。
しかし、クロテッドクリームをスーパーでお見掛けした試しがありません。
田舎だから?……うーん、有り得る!!


スコーンは甘味が弱く、素朴でぽっそぽそしたものに、クリームを盛って(塗って、では無く!)いただくのが好きです。
ぼろぼろこぼしながら齧って、その後含む紅茶が好きです。
カフェに置いてある、チョコチップとかのスコーン(勝手にアメリカンスコーンと名付けている、三角形が多いやつ)は全くちっともこれっぽちも好きじゃないんですけどね、不思議(笑)。



紅茶には明るくない上にずぼらですから、毎回ティーバッグです。
この日はセイロンでいただきました。(アッサムを切らしていたのです)
お店でいただく時はディンブラが多いです。名前が好きだからです。
紅茶に明るくないので、理由なんてこの程度!
そう云えば、日本人はキャンディが好きだと何方かが仰っていたのですが、手前のゆくお店にはキャンディが置いてあるお店がほぼありません。
メジャーなのかマイナーなのか判らない、謎のキャンディ(笑)。





紅茶も沼が深そうだなぁ、と思います。
そんな手前は最近やっと「アールグレイは好きじゃない」と学びました(笑)。
香りは好きだし味はセイロンの筈なんだけど、これまた不思議ですね。
でも手前はジャスミンティーも「香りは好きだけど味は好きじゃない」なんですよね、緑茶は好きなのに(笑)!



好きなものを見付けるのは楽しいけれど楽では無いな〜!
珈琲の時もウィスキーの時もそうだった。
何なら珈琲は未だ迷子です(^○^)