2022-1-23 22:09
逆転裁判と云うゲィム。
※前回の粗筋は1/13の日記参照。
それを踏まえて
「これは運命なのでは?」
と何度も逡巡した結果、起動してみた「逆転裁判(蘇る逆転)」!!!
ソノトキレキシハ(`・з・)ノ☆ヽ(・ω・´)ウゴイタ!!!!
夜に起動したのですが、翌日中にはクリアしました!
そうです、ばっちり「コントローラは呪いのアイテム」の儘でした!!
眠りはしたので呪いは弱まってはいるようです。
しかし6時間×2日とか?もっと??ぶっ通しでやってしまい、「嗚呼、手前は矢張りゲィム機に触れないほうがいいのでは?」と思いました(笑)。
(これを書いている時点でキヨさんは2回蘇るの実況を上げているのですが、既に4時間プレイしている)
(中にはトータルで20時間超えの人もいるらしい※10時間程度の人もいる)
(手前はプレイ時間が長いタイプなので、6時間×2日では無く7時間〜×2日とかの可能性が出て來た、こわ)
でもクリア出來ました!!!
リベンジ、大成功しました!!!
キヨ。さん有り難う!!!
やりながら「あーここが致命的に無理だったな〜」と思い当たる箇所が2つ(厳密には3つ)あったのですが、何とか成りました。
DS版では無い実況を観ていてよかった。
手前はずっと「移動システムがストレス過ぎてほんと無理!」と脱落した記憶だったのですが、それは些末な事でした。
ほんと、人の記憶ってアテに成りませんね(^○^)
実際はこうです。
・調べるコマンドの曖昧さ
・効果音付きのセリフのせいで不必要に時間がかかる、そのくせスキップ出來ない
※厳密には近いことが出來るけど、やらないほうがいい作りをしている
・キャラクターのやりとりやテンポが「蘇る〜」以前と別物過ぎて辛い
※「蘇る〜」はシリーズ三作後の移植に合わせて追加された新エピソードなので、毛色が違うのだと思われる
※逆に順当に3まで進めてからプレイしたら、こんな違和感は無かったかも
この内もっとも苦痛だった
・調べるコマンドの曖昧さ
が、実況を観た事で大幅に改善されました。
キヨ。さんは当然DS以外でプレイしているのですが、「調べる」時は虫眼鏡アイコンが出ます。
で、調べられないところ→アイコンは青
調べられるところ→アイコンがオレンジに
調べ終わったところ(もう調べる必要がないところ)→アイコンにチェックマーク
こんな仕様です。
対してDS版。
アイコン→矢印
調べられるところに当たると「調べる」コマンドが画面上に出る
一見同じように見えますが、コレが手前を大いに苦しめたのです。
まずパソコンと花瓶の乗った机があるとしましょう。
矢印を机に合わせます。「調べる」が出ます。調べます。
続いて花瓶に合わせます。「調べる」が出ます。が、机を調べたら時と全く同じやり取りが発生します。
更にパソコンに合わせます。「調べる」が出ます。パソコンについての情報が発生します。
わ か り ま す か ?
机付近の、何処に「調べる」が向いているのか、全くわからないんです。
上記の場合、3ヶ所どこに矢印を置いても同じように「調べる」が出るんです。
そして……いいですか?DS版は、調べ終わった合図の「チェック」がつかないんです。
そして同じ箇所を矢印が指していた場合、スキップ出來無いやり取りが繰り返されるのです。
わ か り ま す か ??
これと最高に相性が惡いのが手前で、手前は
「特にイベント発生してないけど、移動したらその度に全てを調べないと氣が済まない」
と云う非常に偏執的なゲーマー氣質を持っているのです。
「完了チェック」が出ない仕様イコール画面を切り替える度に全てをチェックし直し、変化の有無を確かめずにはいられない……
詰まり何の変化も無い箇所を移動の度に全て調べ直し、その都度スキップ出來無い同じ会話を聞き続けるハメに成るのです。
なんの進展性も無い繰り返しだけで何時間も費やすのです。
わ か り ま す よ ね ???
これは病みます。(結論)
何なら当時はゲィム機離せない呪いの中、本編をアホほどやり続けた後です。
更に本編では一言程度だった「調べる」の何氣無い結果が、ご丁寧にも「蘇る〜」ではキャラクター同士のやり取りに発展する程長いものが多いのです。
偏執的なゲーマー氣質として何氣無いやり取りの密度が濃いのは本來大歓迎なのですが、上記の諸々のお陰でストレス値が限界突破したのでしょう。
後にも先にもストレス(苦痛)が原因でリタイアしたゲィムは逆裁だけです(笑)。
これがずっと実況を観たことで
「如何やら逆裁の世界では、調べる箇所がそんなに細かく設定されていないらしい」
「1度調べたところは、イベント発生後だったとしてもあまり変化は無いらしい(チェックがついたまま)」
だと学びました。(実況と云う性質上無駄な移動や調べることを省いているので、あくまで推測の域で)
そう、もう、なんどもなんども、じごくのようにくりかえされた「しらべる」ののろいからときはなたれたのです!!!
これにより、手前のストレス値は2/3くらい減りました(笑)。
よって残りの原因は何とでも我慢が出來たので、無事クリア出來たのでした〜!!
移動システムも会話システムも「何かみんなちょっとキャラ変わってない?」な違和感も!あったけど!大丈夫だった!!!
但し「蘇る〜」から現れた「カガク捜査」とは頗る相性が惡かったです(笑)。
・指紋採り→何がいけないのか全く採れない。
こんなにくっきり見えてるのに、何故かオッケー認定が貰えない。
結果、酸欠を起こして体調不良、一時撤退に追い込まれる。
・シルエット照合→永遠にオッケーが貰えないんじゃないかと途方に暮れた。
十何回かやった。
結局オッケーは貰えたが、今までと何が違うのか解らないくらい渋い判定機能だった。
極めつけは最後の最後。
皆で「異議あり!」て云わないと終われない。
皆にはプレーヤーも含まれるので、マイクをオンにして「異議あり!」と叫ばなければいけない謎仕様。
セーブも出來無いし戻ることも出來無い。
云わないと終わらない。
代替案も無い。
これ、電車とかでプレイしてたら詰みなのでは???
幸い自宅だったのでちゃんと「いぎありー!」と云ったのですが、手前の声が認識されない(笑)。
何回かトーンや速さを変えて試したけれど認識されない。地獄かな(笑)??
スタッフロール直前でこんな罠???
絶望のあまりそっとすまほを起動→やおらにYouTubeを起動→丁度数時間前にアップされていたキヨ。さんの「蘇る〜」実況第一回を選択→DSのマイクをオン→YouTubeの再生をぽちり
そっ………………
左手(`・з・)ノスマホ☆DSヽ(・ω・´)右手
「異議ありよりのなしよりのありよりのーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(キヨ。くそでかボイス)」
無事反応しました。
キヨ。さん有り難う(物理)。
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