こんばんわんこそば。久々に料理してご機嫌な軍師です

やっぱ料理って楽しいのう…

まぁ知識も技術もないうえにレシピを調べもしなかった男料理だけどね!


料理名はなんだろう…「鶏肉のトマトチーズ煮込み」的な感じだろうか




【作り方】


@鶏肉(今回は胸肉)を塩コショウでもんで放置し、しばらくしてオリーブオイルで軽くソテー

※胸肉をいきなり煮込むとパサパサになりすぎちゃうよ!

A鍋orフライパンに水、コンソメ、料理酒、みりん、醤油、砂糖を適量入れて熱する。適量って素晴らしい言葉。

Bケチャップをどっちゃり入れて赤ワインを適量。

Cトマトをすりつぶして入れる。手伝うと言い出した親に、トマト潰してと頼んだらトマトジュースみたいなのが出てきた。俺の説明が悪かったんだろうか…本当は多少食感を残したほうがいい

Dぐつぐつやってる間に玉ねぎを好きな大きさで切って、軽く火を通す。通し終えたら↑に入れる。

E醤油、ケチャップ、塩コショウ等で味を調整し終えたら細かくしたチーズ、あるいは粉チーズを適量。

F最後に鶏肉を入れて弱火〜中火でグツグツ。盛り付けたらとろけるチーズを乗せて完成





うーん美味い。いや、料理上手い人から言わせるともっと美味しく出来るとか、必要のない部分があったんだろうけど

個人的には十分美味い。家族も唸らせたからオールオッケーだ



あとは残りのソースを使って、明日の昼飯はパスタかドリアにしよう。



本音を言うとマッシュルームとか入れたかったんだけどなぁ…親が苦手だから仕方なし。



あ、ちなみにサラダはレタスと玉ねぎを切って盛りあわせただけです。



……うん、適当だね!だがこれがいい



と、無理矢理まとめたところで本日はここまで





さてさて、PS Vitaが凄い行列になってますなぁ。約1200人だとか。


まだ予約であって販売ではないというのに…


軍師はどうしようか悩み中。ディスガイア3やってないし一緒に買おうかなぁ



………まぁエクシリア買ったせいでしばらく散財は抑えたいところなんだけど



なに、気にすることはない