俳優の西島秀俊と内野聖陽がダブル主演で恋人同士を演じる4月スタートのドラマ『きのう何食べた?』より、ドラマ化発表当初から「いったい誰が演じるの?」と原作ファンの間で話題になっていた主人公2人の友人とその恋人役のキャストが発表。山本耕史が友人の小日向大策役を、磯村勇斗がその恋人の井上航役を務めることが決定した。

本作は、[モーニング;講談社]連載中で単行本累計発行部数500万部(電子版含む)を超えるよしながふみの同名コミックを実写ドラマ化、単行本は15巻まで刊行されている。2LDKのアパートで同居する、料理上手できちょうめんな倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽)を主人公に、彼らの毎日の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの人生の機微や、ほろ苦くてあたたかな日々を描く。

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・史朗は、事務所内で「きのう何を食べたか」の話題で盛り上がる。

暴飲暴食の上町修(チャンカワイ)に対し、史朗はバランスの取れた食生活を送っている様子。同僚たちは「恋人と同居しているらしいが、どうも史朗がご飯を作っているようだ」とうわさする。

そのうわさ通り、史朗の日課は定時に事務所を退勤し、近所の安売りスーパーで食材を吟味すること。

倹約家できちょうめんな史朗の頭には、近隣の店の底値、特売日などの激安情報がインプットされているのだ。自宅で史朗が料理を作り終え、充実感に浸っているところへ、美容師で恋人の賢二が帰宅する。

2人で囲む食卓は、何より幸せな時間だった。そんなある日、同性愛者であることを職場でカミングアウトしていない史朗は、賢二が美容室の常連客にベラベラしゃべっていることを偶然知ってしまう。周囲から偏見を持たれることを嫌う史朗は、賢二に激怒する。

ほかマキタスポーツ、チャンカワイ、真凛、中村ゆりか、田中美佐子、志賀廣太郎、梶芽衣子らが出演する。

[透明なゆりかご]の安達奈緒子が脚本を担当し、中江和仁、野尻克己、片桐健滋が監督を務める。

シロさん役の西島サン、ケンジ役の内野サンのキャスティングが好評を博して以来、2人の家族や友人、職場の人々を演じる面々が発表されるごとに「まだか」と原作ファンがしびれをきらしていたのが、もう一組の男性カップル・ジルベール&小日向役だ。

原作では、シロさん&ケンジの同性カップルゆえの悩みを吹き飛ばすかのようなコメディリリーフとして描かれ、キャラクターの中でもとりわけ人気が高い。

この2人は、シロさんが料理仲間である主婦・佳代子宅を訪れた際に小日向と知り合って以来、親睦を深めることとなり、シロさん&ケンジと食事をともにすることもしばしば。小日向は芸能プロダクションマネージャーの設定。原作では無骨な性格、がっしりとした体格で男性にモテる。芸能プロダクションマネージャーである小日向は、同性愛者同士ということで紹介されて史朗と知り合う。恋人・航との同棲生活の悩みを打ち明けるも、史朗にはノロケにしか聞こえない…。一方、そんな小日向を日々翻弄するのが恋人のジルベール。小日向の帰りが遅れると締め出し、真夜中にもかかわらずアイスを買いにいかせるなどサディスティックな一面があり、かなりわがまま。小日向がシロさんに恋人との悩みを打ち明ける際にルックスを「(僕にとっては)ジルベールみたいな美少年」と評していたことから、シロさんはジルベールと呼ぶようになった。なおジルベールとは、竹宮惠子のマンガ[風と木の詩]に登場する妖艶な美少年のことだ。

公開されたビジュアルでは、小日向(山本耕史)は清潔感のある控えめなイメージ、ジルベール(磯村勇斗)は原作通りぶしょうひげを生やし、ラフな服装。2人がいかにシロさん&ケンジの生活を盛り上げるのか、登場回に期待が膨らむ。

3/30に第1話の先行試写会が行われ、鑑賞後のアンケートでは、56人の回答者のうち53人が、5点満点と回答するなど満足度の高い様子がうかがえる本作。

試写を見たファンからは「1話目からもう第2期希望ってぐらい、とてもおもしろかった」(10代)、「チャーミングな2人をずっと見ていられるドラマです」(40代)、「まさかまさか、泣いてしまうとは思いませんでした」(40代)との感想が。

又「何回でも見たくなる!」「涙が出そうになった」「優しい気持ちになれた」「本当にごはんがおいしそう」「至福の時間」「チャーミングな2人をずっと見ていられる」など熱い声が続々と寄せられている。


▽原作者・よしながふみ氏の第1話放送に向けたメッセージ
いつもよりやわらかな笑顔が多めの西島さん。
しかめっ面もうろたえる様も本当にキュートです。
内野さんの「ゴメン」のタイミングも絶品!
そしてオレンジ色の照明の中の夕ご飯のおいしそうなこと。
ラストにのんびりした音楽が流れてくると、多少のさざ波は立ってもこの二人はきっとこれからも大丈夫、と幸せな気分になれました。
スタッフの皆様、本当に素敵なドラマをありがとうございました。
一視聴者として、二話以降も楽しみに待っております!
よしながふみ


原作でも人気の高い小日向&航のカップルが、シロさん&ケンジと繰り広げる可笑しくもドキリとさせられるやり取りに注目だ。


『きのう何食べた?』は、テレビ東京系にて4/5より毎週金曜24時12分放送。
※テレビ大阪は翌週月曜 24:12〜放送