親戚に、宗教をされている一家がいます。


キリスト教や仏教ではなく…何て言うんですかね?独自の宗教?




で、私の病気を“治療”する、と妙にやる気になっていて…。



週に一度、家に来て、祈り?みたいな事をされます。





内容としては、お経…?とはまた違うようですが、何かブツブツと唱え、私に手をかざして、時間は30分〜1時間くらい。



親戚曰く、“光を送っている”らしいです。












私は別に…宗教とか興味ないですが、やりたい人はやればいいし、信じたい人は信じればいいと思うんですよ。

それは否定しません。その人達の自由です。





ただね…その自分の考えを、押し付ける…または、自分達は教えを学んでいる、だから偉いんだ、というのは、よくないですよね。










私の病気を治したい!光を送る!祈る!とかは、私を心配してくれての行動ですから、ありがたいですし…まぁ…勝手にやればいいですよ。





それを、ちょっと私が最近眠れるとか言うと、“それは光の力だ!私達の信仰があなたを救った!だからあなたもこの教えを学ぶべき!”とか言い出すんですよ…。


つまりは私に入信しろと言い出すんですね。






最近になると…“治った!”などと言い始め…。








ちょっと…しんどいです…お付き合いが…。
いや、悪い人達ではないんです、一所懸命なのは分かるんです…。






うーん…ほら、信じる者は救われる、ってやつですよ。
私には効果はないという事です。