スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

異動に花束。


新年度は異動の時期。

今の担当ユニットに異動になってから早6年くらい。そろそろ異動になるかなぁ……なんて思ってたら本当になりました(^_^;)

長かっただけに、ちと寂しいですが。明日から別ユニット勤務です。

そんな本日。辞めるわけではなく、ただの異動なので、特に何もないだろうなぁ。なんて思ってましたらば、ユニット職員から花束を頂いちゃいました。

異動であって辞めるわけではないので、ちょいと不思議な気分でございます。

明日から真意一転。ユニット違えば利用者も変わるので、10+10の20名。しっかり覚え直さねば。


話題:仕事の話

雪と車検と耳鼻科受診。

今日は愛車が一日車検。故に代車を使っておりました。

4月にもなるし。ついでにタイヤも履き替えて貰おうと思いきや。残念、本日大雪降りました(;´_ゝ`)

てか、代車なのに雪とか……。

ガソリンが勿体ないので、そもそも乗り回す予定は無いのですが(そんな今日は公休)。雪だけにぶつけないように気を使う。

だけども結局は代車、家とディーラーの往復以外にも使うようになりました。

明日は夜勤。風邪も気になるし、夜勤前に行っとこうと、馴染みの耳鼻科に予約を入れましたら。残念、明日は予約が一杯との事(水曜は休診日)。
「今日だったら何とか。」とのことで。妥協して行って来ました。代車での雪道、いつもの倍気を使って疲れました(^_^;)

でもまあ。今日受診したことで、明日ゆっくり寝れるから良かったのかなぁ。
薬効くと良いなぁ。「良くならないようだったら、木曜にまた来て下さい。」とは言われましたが、シフト的に無理そうなんだよね。

さて、車検。良い感じにお金が飛んでいきました。貯金はありますが、次の日のお給料日まで、無駄な出費は出さないようにしなきゃ(´-ω-`)





喉弱し。***拍手返信。

歳なのかな……。明けの次の日が休みだからと、寝ずに起きてるのは駄目だなと。染々思いました今日この頃。

23日が夜勤明けで、24日が定期的な病院受診で休みだったんですが。24日に寒気とだるさを感じ。その日は病院終わってから風邪薬のんでほぼ寝て過ごし。次の日の早番はやや回復はしたんですが、喉のいがらっぽさによる咳と、鼻水鼻づまりが酷い(>_<;)

喉がらがらで声でないのが辛い。昨日なんかは朝礼の申し送りは無理だなと、他の職員に変わってもらうくらいでした(^_^;)

今日も変わらずの声でしたが。のど飴パワーで何とか乗りきった。それでも、レクの声掛けとかは他の職員に自分の分まで頑張ってもらったり。

夜勤明け寝なかったのが一番の原因だろうけど。昨年もこの時期にこんな感じに風邪引きました。それでも、病院は何か微妙で市販薬で何とか誤魔化してたんですが、悪化して中耳炎になったのでした。

同じ鉄は踏まない。今回はちゃんと病院行きます(;´_ゝ`) さっさと直そ。


***


暫くおサボりしてまして。貴重な拍手コメに気付くの遅れました(^_^;)

23日にコメ下さった方。あたたかいお言葉ありがとうございます。同業で多肉植物好きとは嬉しいかな(*^^*)
介護の仕事はいろんな面で大変かもですが、無理ない程度に頑張りましょう。
植物は癒しの息抜きですね(о´∀`о)

ありがとうございました(*^人^*)

クマの手。


多肉植物にはまったきっかけは。月兎耳と熊童子の画像を見てから。

ウサギの耳みたいに、土からピョコンと飛び出た葉っぱが可愛らしい月兎耳。
クマの手みたいな、ぷにぷにの見た目が可愛らしい熊童子。

どちらも癒し系な多肉植物です(*´ω`*)

月兎耳は、ホームセンターに結構置いてあるんですが。熊童子の方は中々無し。ちゃんとした園芸センターでも行かないと無いかなぁと、半ば諦めてたんですが。今回、嬉しいことにget。民間の新聞に感謝♪

それには。個人経営の小さい園芸センターの記事が載ってまして、その中で熊童子の事が書いてあり、これは買いに行かねばと。明けの眠い目こすって行って来ました。

熊童子、とっても人気なようで、画像のこれが最後でした(^_^;) 残ってて良かった良かった。

早速植え替え〜♪ とも思ったのですが。今日はもう限界……。焦らず次の休みにでもやろうかね(´ー`)

朝方4時57分。

ばんちゃです。

夜勤明けだった本日。特に何事もなく、平和に終わるだろうなぁ……とか思った5時ちょっと前。


さて、巡視に行くかと居室に足を向けましたらば。静まり返った空間に「ミシッ」と建物の軋む音が聞こえてきたーーかと思ったらばの揺れ!

思わずホールのテーブルに手をついて体支えちゃいました。そこから、取り敢えずユニットの玄関明けて、地震情報見るためにテレビ付け、利用者は大丈夫か巡視。

地震は震度3。利用者、ユニット内と異常は無し。良かった良かった(^_^;)

夜勤帯での地震は勘弁して欲しいです。ただでさえ、20人を1人で見ている状況なのに。本当ヒヤヒヤする(;´_ゝ`)

まあ、例え日中でも嫌ですけどね。
とりま、大きな被害もなく良かったです。

前の記事へ 次の記事へ