スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たくさんのこと

今日、バイト先でお世話になった元社員さんご夫婦と三ヶ月目のお子さんに会いに行きました。お二人とも幸せそうで、お子さんもとても可愛らしくて、素敵な時間を過ごせました!!

その帰り道のお話です。
バイト先には、みんなのお姉さんのようなお母さんのような、素敵なお姉さんがいます。多分出雲さんがお店の中で最も信頼している人だと思います。寧ろ出雲さんのお姉さんのような人です。これ以上登場人物増やすのもあれですけど、今後またお話しそうなので、奥羽さんにしておきます。登場人物多過ぎてごめんなさい。でも私がそれだけたくさんの人にお世話になって今があるので、ご容赦頂けたらと思います。


奥羽さんの車に乗せて頂いて、とにかく色々としたお話です。

「出雲君とどう?」
「どう……仲良くして頂いてます」
「沢が寂しがってたらよろしくねって頼まれてるの」
「あ、じゃあ寂しいです、相手してください!」
「(笑)」
「お話出来る人いないんです! あんまり教えていないので」
「あー、そうなんだ」
「能登さんと播磨さんと」
「播磨君ねー、出雲キレてたよ」
「出雲さんキレるんですか!」
「『俺のペースでやるんだからお前のお膳立てはいらないんだよ!』みたいな事を」
「えええ、私出雲さんが怒ってるの見たことないです」
「おや、沢の前だとカッコつけてるんだねー。普通に言うよ、あの人苦手なんだよねとか」
「へぇ、まぁでも私も自分が腹黒かったり隠してるんで(笑)」
「沢さぁ、就職向こう(出雲さんの引越先)でしないの? ていうかしたらいいじゃん」
「そうですねー、したいんですけど、ちょっと実家から離れられないんでこっちで就職したいです」
「そうなんだ、残念……。出雲君と連絡取ってる?」
「まぁ、一応は……」
「一応って」
「あんまり連絡しないんです、返信ないし、あっても返信に困るくらい短文だったりとかして」
「出雲〜っ!!」
「あ、でもこの間帰って来てくれましたし、卒論発表終わってからメールしました」
「あ、帰って来たんだ、じゃあそういうときには電話したり?」
「いや、知らないんです、番号」
「は!? 何て!?」
「知らないんですよ、携帯の番号」
「はぁああ!? 出雲だめじゃん!」
「いやいや、でも会っても会話ないですから、電話しても多分沈黙で通話料を上げる事になると思うんですよ」
「会話!? ないの!? 出雲ほんっとさぁああ!!」

あ、私どんどん墓穴掘っている(笑)


「迷惑にならないかなーとか、大丈夫かなーとか思うと、なかなか出来ないんですよ。元々あんまり会ってなかったですから、寂しいって思っても、耐えられない程でもないですしね」
「甘えればいいのに! 出雲くん好きだよ、甘えられるの!」
「うーん、甘えたいのは山々なんですけど、甘え方がわからないというか……どこまでならいいのかとか、迷惑になったら嫌だなぁと」
「気にしないのそんなこと! 付き合いたてじゃん、今甘えないでどうするの!」
「そう、ですよねぇ」
「あれだよ、最後の飲み会の日にのろけていったんだからね! 沢は何してもすぐ赤くなるから可愛いって」
「わぁああ! そんなこと言って行ったんですか!」
「そうだよー、だから自信もって。沢、お店でも結構人気だよ、知ってるだけで2、3人は沢がいいって言ってたもん」
「それって、選択肢少ないから妥協してるだけですよね?!」

うち、女性の大半が主婦で彼氏持ちばかりなので、最初から候補にすら入らないんです。

「そんなことないと思うけどなぁ」
「あ……でもこの間Hさんに告白されました」
「え! H!? 沢だったんだ!」
「え?」
「いや、異動の辞令聞いた時にね、『これから告白して頑張ろうと思ってたのに』って言ってうじうじしててね。だから私言ったの、当たって砕けて来いって。で、砕けたわけだ」
「……そうですね」
「でも○○はね、立つ鳥跡を濁さずっていうだろ、何も言うな黙って行け! って。だから私ね、後悔先に立たずっていうでしょ! って。相手が沢だって知らずに散々言ったよね。しばらく落ち込んでたけど、ここ数日はさっぱりした顔で元気だよ」
「寧ろ私がだめなんですよ、下手に意識してしまってどうしていいかわからなくて、お礼言いたかったのにろくに言えなくて……後悔してます」
「まぁ、Hはすっきりしてたし気にする事ないと思うよ。彼氏いる子に告白したらフラれるでしょ。知ってたんでしょ」
「いや、知らなかったと思います。その時に彼氏いるので、って言ったら、『あ、そうなんだ』って」
「ふーん、沢モテ期だねぇ」
「そう、ですねぇ、私なんかを恋愛対象に見てくれる人がそんなにいるとはって感じです」
「しかしなぁ、出雲がだめだね、そんなんじゃ沢取られちゃうよって発破かけとく。もう2、3人に言い寄られてるんだよって」
「えええ! 私言わないつもりだったんですけど」
「言うよ言うよ、だってさー出雲だめだよ!」
「私がだめなんですよ、鈍感なんで。Hさんなんか疑いもしませんでしたし、その奥羽さんのいう私を気にかけてくれる人? 想像もつきません」
「出雲君のも気付かなかった? 結構頑張ってアプローチしてたらしいんだけど」
「全然! 思わせぶりなだけなのかなって、恋人にする気はないんだろうなって思ってました」
「だめだな出雲〜、もう本当言っとくから。でも沢も甘えなよ!」


なんて応援して頂きました。奥羽さんありがとうございます。
話題:他愛もない会話。

出雲さんとの会話ではありませんが(笑)

ちょっとだけ


話題:指輪

元々指輪が好きなので、欲しいなぁってずっと思ってます。けど、サイズ合わないんですよ。私、指だけは(笑)そんなに太くないので、ピンキーリングでも3号だと大きくて滑ります。中指に9号がギリギリ。それも、手を振ったらすっぽ抜けます。それで何度無くしたか……。薬指に7号がジャスト。でもなかなか置いてないんですよね。

それで今日お買い物行ったら、ストーンショップに置いてあったものに7号発見! 右手の薬指にする指輪は「自分らしく」という効果? があるらしくて。今の私にピッタリ。ついでに言うと、置いてあるのは誕生石の指輪で、出雲さんの誕生石の11月。あ、私3月です! ぱっと見、石の色一緒だしいいよね、買っちゃおうかな……なんて思いながらすごく迷ったんです。

けれどふと思ったのです、いつかくれるかもしれない指輪をつけたい! と。あんまりお金使って欲しくないとか言っておいてね、ちゃっかり期待してたりもします(笑)安くていいから。

指輪好きなんです、可愛いじゃないですか! お気に入りの指輪をしているだけでテンション上がりますもん。手って、何かと視界に入りますしね。

結局今日は買わずに帰ってしまいましたが、今度は買おうかな。右の薬指にしたいんです、一番落ち着く場所なので。左の薬指はおいておくので(笑)

でも何かな、周りに何か言われそう。私に彼氏が出来たことは殆どの友達に言っていないので、そして言うつもりがないので、「自分で買いました!」というのが見栄っ張りに見られたりしないだろうか……とかどんな心配してるんだろ(笑)

あれ可愛いかったなー欲しいなー。でも、指輪買う前に服買った方がいいです。白状します。私、もう半年以上一枚も服買ってません! やばいよこれ女子としてどうなのよ。だって気に入るものもお金もないんですものー。

だがしかし! そんな年頃女子にあるまじき所業をしても平気だったのは私が独り身で、私がどうあろうと気にする人がいなかったからの話です。今はだめだ、不精して嫌われちゃうのは勘弁です。秋冬は何か服買おう。でも、指輪も欲しい……。



追記は拍手コメントのお返事です。
続きを読む

こんな筈じゃなかったのに

話題:(´・ω・`)

昨日の日中は失礼しました。もうあの時ほど落ちてないです。ていうか落ちてた理由わかりました。私、自分で思ってた以上にHさんの事で戸惑っています!!

とてもお世話になった方なので、ちゃんとお礼がしたくて、お別れは悲しくて寂しくて、でも私が下手に意識し過ぎてなんともならないんです。普通にしてるつもりです。でも絶対普通じゃない! 今日のバイトがシフト被るラストだったのに、落ち込んだままよくわからないテンションで一日が終わってしまいました。本当なら、最後だからと張り切って、一緒に楽しくお仕事したかったのに!

自分では普通にしようと努めています。ついでにいうなら、Hさん以外は「ちょっと元気ないのかな?」くらいでHさんを意識しまくっていたのはばれてないと思います。Hさんは知りません! でも多分意識してるのばれてる。なんで私がこんなに意識して気を揉まなければならないのか……! Hさんは悪くない、意識しまくって切り替えが出来ない私が悪いのさ!

寂しいです、本当に。
恋愛対象ではないけど大好きだったから。向こうが私を恋愛対象に見ていた事は全く知らなくて思いもよらなくて、驚いてはいるんですが。いい人なんですとても。寂しい。会えなくなるのも一緒にお仕事出来なくなるのも嫌です。でも、だからこそちゃんとお礼を言ってお別れをしたい。私が私として、感謝していることをちゃんと伝えたい、けど。


声を掛けようにもかけられず、名前を呼ばれただけで内心ドキッとして、話したいのに話せないまま、顔も見られずにお仕事は終わっちゃいました。

けど、お仕事後に、人体には全く害はないんですけどスプレーを私に向けて不意打ちして来たので、非常に驚いたら、いつも通り、いやいつも以上に楽しそうに笑っていました。私、その笑顔が好きなんです。悪戯っ子ですもんね。そんな笑顔とお別れするのは嫌だ。でも、私も前まではその悪戯っ子笑顔を向けられたら、仕返しじゃないけれどちゃんと自然に反応して楽しめたのに。ぎこちない私がいました。

Hさんは私をよくからかう人ですが、でもそうやって遊ぶのはとても楽しい人でした。だから、前までの関係でいたいし、向こうは絶対にそのつもりで「今まで通り」にしてくれているのに。私が出来ないでどうするの。ああああ。

日曜が、最後です。うちの店に出勤するの。シフトは被ってないけど、挨拶はすると思います。ちゃんと「今まで通り」にしたい。お礼がいいたい。私の思ったことや思ってたことをちゃんと全部聞いてほしかった。

手紙でも書きますかね……。



拍手お返事は次の記事でします。

唐突に


何が何だか自分でもわかっていないのですが、とてもとても大きな不安感に襲われています。
何があった訳でもないのです。寧ろ、昨日卒論発表会があって、それが終わった事でとりあえず一旦すっきりした筈なのに。

元々私、多分忙しくしていないと生きていけないような気質なのです。365日あれば、つらいだの苦しいだの文句を言いながら、でも楽しい事もいっぱい詰め込んで、360日ばたばたしているような人間です。そうでないと落ち着かない。少し数字的に言い過ぎですけど、これに近いと思います。

苦手なんです、先の事を考えるのが。昔から、計画を作って予定通りに行動するのが苦手でした。
長期休暇の宿題も、始まる前に纏めて全部終わらせるか、休み明け直前まで溜め込んで一気に終わらせるかのどちらかで。

これまでずっと「将来の夢」なんてなかったし、(一度だけあったけど親に猛反対され泣く泣く諦めました)就活をしなければならない今も、自分のこの先のビジョンが全く見えて来なくて、期待するようなイメージすらなくて。
先の事になればなるほど、何も考えられません。そして本当は、そう先の話でもないのです。


昨日、昔お世話になった元バイトさんにお会いしました。偶然。少し立ち話をして、私が就活しているけどまだ先が見付かっていない(散々サボっていますが(笑))事とか、出雲さんとお付き合いするようになった事などをお話ししました。平然と話聞いてくれましたが、出雲さんとの事に関してはおめでとうと言いつつすごく驚いていたらしいです。

就職向こうですれば、と言われて、まぁ私もそれが理想な気がするのですが、実家を離れられない旨を伝えれば、仕方ないねって。遠距離も、案外楽しいんじゃない? って。つらいだろうけど、という一言を添えてそう言ってくれました。

その人と喋っていると、自分が過ごして来た時間を感じてしまって寂しくなってしまいました。私、何やってんだろうなって。

仕事したくない。でもお金はいる。仕事がしたくないというより、自分のしたいことがない。
ただ働いて、ただ死んでいくだけなのか、私は何をしに生まれたんだ、というような、ありがちで途方もないことを漠然と目の前に感じています。
卒業するまではいいんです。卒論も舞台も、することはいっぱいありますから。問題は卒業してからの事で、私は生きる意味を見出だせずにいます。

存外寂しがりですから、誰かに必要として欲しくて、だから直接に人に触れて人の役に立てる仕事がしたいと思っています。

別に、就職先が見つからないのではという不安はないんです。やる気を出して就活すれば、割とすんなり見つかるだろうって思ってます。仮にすんなり見付からなかったとして、バイトでもしながら探していけばいいと思います。

就活も若干の悩み事ではありますが、就職してから後の事はもっと心配です。今出雲さんと結婚するとかは全く考えられないし考えていませんが、いつまで続くのかな、とか思います。向こうも私も。

会いたいけど、お互いがいない生活の方が常で普通で、それはあればいいけどどうしても必要ではないということなのかな、とか考えてしまったり。今若干ネガティブモードですから、ごめんなさい。

Hさんの事も引っ掛かっていて、私なんかの事を好きになってくれる人がいて、でも私はその人に誠実になりきれていない申し訳なさがあったりします。
そして、普段大学で話したりする友人たちにも私は誠実ではないのです。私、目がいいので、とても遠くにいても友人だと気づく事が大半です。けれどその時の気分で、今はダメだ話したくないっていうときに友人達を避けたり、少し遠くから声をかけられても気付かないふりをして無視してしまったりっていうのがあります。皆の事は好きなのに、こういう気分屋な所も嫌なんです。
これを出雲さんにもしてしまう時が来たらどうしよう。心掛けですけど、それだけでは自分をコントロールしきらないです。

毎日必死に生きて、目の前の事にいっぱいいっぱいになって何も考えないまま過ごして来たので、いざその先を考えると、不安になります。具体的に何が心配っていうのでもないのですが。

寂しい筈なのに、まぁどうせ会えないのですが、今は出雲さんにも誰にも会いたくない気分です。

またすぐ忙しくなるので、そのうち復活はすると思うのですが。
自分でも自分がわかりません。
バイト行かなくちゃ。


話題:行くあてのない気持ち

時間だけが過ぎていく

話題:なんかなー

あ、私の話ではありません!
バイト先の女の子の話です。

××さん。この間、Hさんが恋愛相談してた社員の女の子です。
彼女は職場恋愛をしていまして、彼氏さんは半年くらい前にうちの店から異動してしまい、遠くないけどなかなか会えない、中距離恋愛(?)しています。そこ二人がですね、よく喧嘩してるんですよ。痴話喧嘩。いつも別れる別れるって言ってます。お互い大好きなのに、考えが合わないみたいで。

彼氏さんが放任過ぎて嫌だそうです。彼女さんは寂しいから会いたいけど、向こうは信じてるから別に会わなくてもいいみたいな考えらしいです。それを強要はして来ないけど、そうして欲しいみたいな感じらしくて。彼女さんが怒って悩んでました。で、恋愛なんて嫌いって言ってて。

これまでも割とすぐ仲直りしていたので今回も大丈夫かなとは思いますが、心配は心配です。
確かにサービス業で、お互いなかなか休みも被らずに会えない事は多いでしょうけど。でも会えない距離じゃないんだから、会えばいいのに。彼氏さん面倒なの? 彼女さんに会うのに面倒とか酷いですよね! 知らないですけど。

私と出雲さんは会おうと思って会える距離じゃないので、ちゃんと計画練らないといけませんが、頑張れば会えるのに、勿体ないな。まぁそれぞれ色んな事情があるかとは思いますが、彼氏さんは彼女さんがさみしがりなの知ってる筈なのに! 信じてるから、なんて言ったって、相手が放置だと感じればそれは放任ではないんですよ!

とかね、思ったりとかしてます。私は何も出来ませんからねぇ……。今は卒論で手一杯過ぎて寂しいとか言っていられないので、大丈夫ですけど。出雲さん寂しいとか思うのかな、向こうも結構放任だし、私もなんですよね。というか、下手すると私が××さんの彼氏状態になってしまう。人の事怒ってられないなぁ。

言うまでもない事ですが、やっぱり仲良しの方がいいですよね。彼氏さんも決め付けではなく、彼女さんも何も言わず怒るんじゃなく、ある程度話し合うのが必要なんじゃないのかな。お互いの事をしっかり知って納得しなきゃいけない時期なんじゃないのかな。

付き合いたてはあれですよ、何にも見えてなくてもそれなりに仲良く過ごしていけます。そういう時期を経て、冷静になってきた頃には知らないといけない事がたくさん出てくると思います。後々付き合っていきたいのであれば。

なんにせよ、仲直りできるといいなぁ。
前の記事へ 次の記事へ