昨日は晴れ/曇り。
新しい週のstart!1月も、あと11日に。
今日は、晴れ。


◆◆ありし日のクッキー画像◆◆
段ボール箱と中で昼寝中(-_-)zzz


▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、財務省と金融庁に検討を要請した。
政府は、2021年通常国会での【共通番号制度関連法案改正】を視野に2020年度中に具体策をまとめる方針。

2018/11月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に預貯金口座と、マイナンバーを連結でき個人資産を正確に把握し、脱税や生保の不正受給などを防ぐ狙い。

ただ顧客にマイナンバーの提供を依頼していない金融機関もあり、国民の間では、国に個人資産を把握されることへの抵抗感もあり義務化には反発も予想される。


■山形大学は米沢市にキャンパスがある工学部の事務部の男性副課長53才が、管理委託されていた学友費など、約577万円をギャンブルなどに使い、懲戒解雇したと発表。

H27/10〜R元年/5月にかけ、学生から集めた学友費と保護者から預かった後援会費を計33回にわたり着服。
パソコンやプリンターを購入したように見せかけたり、学生の課外活動にかかった経費は水増ししたりしていた。

昨年7月、事務を引き継いだ職員が学友費受取口座の支払額と、管理口座への入金額に食い違いがあり、領収書や書類の不備にも気づき判明した。


今週もfightです(^_^)v
●アクセスありがとう<(_ _)>●

THE GOOD-BYE(^_^)/