スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

道徳の話とか


道徳の授業研究をしていると、割としょっちゅう資料読んだり見たり聞いたりして泣いてる。

例えば鎌田實先生の患者さんのお話が道徳の副読本に載ってるんだけど、何回読んでも泣くよね。講演でも聞いたけど、やっぱり泣いたよね。
子供の卒業式が見たいって余命を大きく超えて1年8ヶ月も生きたお母さんの話。最後の最後に家に帰った時、もう立てるはずなんてなかったのに、台所に立ってお弁当を作ったんだって。
昨日も職員室で読み返して泣いてしまった。

それから、植村花菜さんのトイレの神様。
去年研究授業で使ったんだけど、自分が授業した時以外全部泣いたよね。隣のクラスの先生がプレで授業した時も、後ろで聞いててこっそり泣いたもん。ちなみに生徒も泣いてた。流行った頃は、長い歌だなくらいにしか思わなかったんだけど、最後の「ちゃんと育ててくれたのに」「いい孫じゃなかったのに」の声がさ、もうさ、グッと来るんだ。

泣かないけど、生徒の反応がえらいよかったのは小野二郎さん。同じ資料を使った授業を前の年に見て、自分が感銘を受けたからやってみたんだけど、生徒にも伝って嬉しかった。

あとは道徳じゃないけど、鉄拳さんのパラパラアニメーション。振り子は映画化した時に、特集で流れたの見て居間で人目もはばからず号泣したし、RAM WIREさんの名もない毎日のPVなんか、美術のアニメーションの授業で使った時も後ろでこっそり泣いたし、さっきも見て泣いた(中古でDVD付きを見つけて買ったので。前に友達に貸してもらって曲のデータは持ってたんだけど、道徳に使えそうだから欲しかった)。

土日も漫画読みながら泣くし(最近泣いたのは、「おはよう、いばら姫」という少女漫画。おすすめ!)、ゲームしても泣くし、あれ私結構泣いてるな。生徒の前では絶対泣かないけど。


道徳って難しいんだけど、色々気づくこともあって楽しいよ。生徒のいろんな考えが読めるのも面白いし、考えさせられる。
卒業の前にやりたいのはね、ドナーカードの話。私、もう何年も免許証の裏に丸をつけられないでいる。自分がもし死んだ後、私の身体が誰かを救うならそれは素敵なことだと思う。だけど死んだ後とはいえ、自分の身体が切り刻まれるのは怖い。あと、目は絶対誰にも譲りたくない。
15歳から意思表示ができるって聞いたから、生徒たちと一緒に考えてみたい。


ただし、好き勝手に道徳ができるの今年までなんだけど。来年から教科化で、教科書を使っての授業になるから。せっかくここまでたくさんの先生がいろんな教材を使って研究してきたのに、もったいないね。行政は何もわかってない。
だからせめて今年は、私の大事な生徒と一緒にいろんなことを考えたいな。

近況


最近、自分なんで学生の頃勉強しなかったんだろうなぁ…って思う。特に数学。考えたらちゃんと答えが出るんだよ、素晴らしくない!?←

ちなみに今年は生徒と一緒に数学の授業を受けています。正確にはTT(ティームティーチングの略)なのですが、数学苦手な私は学び直しの生徒でしかありません。数学の先生的には、生徒が一人増えただけだと思いますが、なんかそれでいいよって言ってもらったので、生徒と一緒になって頭悩ませたり、解けて喜んだり、間違ったり間違ったりしてる。

ちなみに最近わかったのですが、私は数学的な考え方はちゃんと備わっているらしく、ただ計算力が壊滅的なだけだった。あとおっちょこちょいちょい。
この前もxとyの解答を解答欄に反対に書くというダサい凡ミスをしました。あってたのに…。
あとよく、考え方はあってるのに計算できなくて迷宮入りしたりする。

できなかったことができるようになるのって、楽しいですね。目の前が明るくなったような気がする。あとね、自分の頭で考えることはやっぱり大事だ。私はそれができるようになって、世界が広がった。いろんなものが見えるようになった。
学校って、そういう場なんだと思う。新しいことに触れて考えて、自分の世界を広げる場所。
やっぱり私は学ぶことが好きで、学校が好きなんだなぁって思う。

まぁ、なんだかんだ学校が好きだから、学校に住みこむようなこんな職を選んだんだけど。でも時々、勉強だけ教える塾講師が羨ましくなることもあるよ。授業だけしてられたら、どんなに楽しいだろうなぁ。もちろん塾講師が成果を出さなきゃいけない世界だと知っているから、職の貴賎を比べているわけじゃないですよ。
でも、教師の本分が授業だっていうんなら、もうちょっと授業の研究したいんじゃ!


現実と夢のリンク

睡眠時の聴覚刺激が夢に与える影響について

みたいな研究をしたい。いや、多分もうあるんだろうけど。

今日の夢。スマホが壊れて、とあるアプリのBGMがひたすら流れ続けるようになってしまった夢だでした。アプリを終了しても、スリープしても電源を切っても、どうやっても止められない。
仕方ないので、携帯不携帯で仕事に行くことにしたというオチ。

目が覚めて、理解。そのアプリ、現実に開いてるんだもん。途中で寝落ちして、ずっと開きっぱなしだった様子。自動スリープ切ってるので。
そりゃあ夢の中でどんなに止めようとしても止まらないわけだ。

以前も、実家の居間で寝ていて、弟の見ていたアニメの音声が影響を及ぼした夢を見たことがあったので、耳からの情報は夢に反映されるんだろうなって。
つまり、推しキャラの音声を流しながら寝れば夢の中で会える!?なんちゃって。
まぁ、昨日の夢の例を見ると、必ずしも二次元の壁を越えてきてくれるわけではなさそうですが。


(ここから追記)
そして後日、同じく音楽が止まらない夢を見る。
そりゃあ、夢の中でどんなに停止ボタン押しても止まらないわー。と、起きてから思った。
このパターン、次はもしかしたら夢の中で夢だって気付けるんじゃないだろうか。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ