スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の査定と下取りを比べてみたとき、下

車の査定と下取りを比べてみたとき、下取りのほうが勝っていると考えておられる方も多いでしょう。


確かに、下取りであれば欲しい車を愛車の下取りで購入額から値引きが可能ですし、買取手続きも購入手続きもいっぺんに行えるので便利です。


しかし、売却価格に絞って考えると車査定の方が高額になります。


いくら売却したいと思っていても、査定のためにお店に突然車を乗り付けていくのは良い方法とは言えません。


他店での価格や市場相場に疎い状態で行くわけですから、悪い言い方をすれば業者の言い値になりかねないからです。


考えられる利点というと、スピードです。


現物はすでに店舗に乗ってきているのですから査定を待つばかりですし、売買契約に必要な書類や印鑑が揃っていれば、乗り付けた日のうちに契約なんてことも充分可能です。


ところで、車の年式や状態によっては、査定をしてもらってもお金にならない、なんてことがままあります。


特に、数多く売れたもので10年以上経過したものや、10万キロを超えた車、あるいは自分好みに改造を施したもの、劣化が著しいもの、動かない事故車などに至ってはその多くが、値段が付きません。


しかし、業者によってはこのような特殊な車を専門に査定してくれる業者もあるそうですので、あまり状態が良くない車を手放す方は専門業者に査定を申し込んでみるのがオススメです。


自動車税というものは、所有車に1年分の請求が来て、その認定日は毎年4月1日と定められています。


一年分が請求されると言っても、車を手放す際には、残っている月数分の税金相当額が見積もりにプラスされるので、勿体ないと感じることはありません。


但し、自動車税ではなく自動車重量税については、廃車にする場合を除くと手元に残りの月数分が還付されるような制度はないのです。


そうは言っても、税金の支払い月数が残っている分だけ見積額にプラスしてくれるときもあります。


査定スタッフと交渉するとお得に売却できる可能性がアップします。


中古車の査定を雨の日や夕方以降にお願いすると、ちょっぴり高値で見積もってもらえるという話を聞いたことがある人も居るかもしれません。


夜間の査定は暗くてよく見えませんし、雨だと水滴が邪魔をして外装の汚れや傷などが分かり難くなると言うのが理由となっているようです。


そうは言っても、視界が良くない云々で査定額がアップするほど甘い査定をする店舗があるわけはないのです。


それより逆に、本当に見落としてしまったときの場合に備えて、一般の査定よりも査定額がちょっとダウンするかもしれないことを覚えておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー