スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の売却時にまだローンが残った状態だと、残債

車の売却時にまだローンが残った状態だと、残債を払ってしまわないと売却できません。


ローン返済中は車の所有権はローン会社が持ち、所有者としても普通はローン会社が登録されているからです。


残っていたローンを車を売却する以前に払い終えてしまえるようでしたら問題ないものの、もし不可能なら売却額をもって自動車ローンの残額の支払いに充当するという方法をとれば大丈夫です。


ただ、それにはローン会社の承認を得ることが大前提となり、手続きも必要ですから普通の売却よりは時間がかかります。


お店に行って車の査定見積もりをしてもらう時間が取れないときなどには、ほとんどの会社では、出張による査定見積もりを受けることが可能です。


自動車査定スタッフが実際の車の在る場所まで出向いて査定をしてくれて、結果を導き出す方法です。


これは同時期に何社かの業者に来てもらって行っても構いません。


このようにすれば時短のメリットもあることですし、同時に呼ばれた査定士間で価格競争が行われますからその結果として見積金額がアップするかもしれないのです。


たとえ自動車ローンが残っていようと全く車の売却ができないということはありません。


要するに、ローン会社でなく自分の名前が車検証の所有者欄に記載されているときだけですから、実際には難しいかもしれません。


もしローン会社の社名が車検証に記載されている時は、残りの債務を返済しつくすまでは車の所有権は本人にはありません。


ですから、返済終了後に所有者の名義を変更してからでないと売れないということになります。


しかし、ローン途中でどうしても売却したい時は、ローン会社に申請して許可が出れば、業者の提示した買取額をもって返済にあてるということも可能です。


初めて車検を受けて国に登録した年を初度登録年といい、その年から経った年数で何年落ちといった言い方をするものです。


よく混同しやすいのですが、製造年ではなく初年度登録(車検証を見るとわかります)がベースなので要注意です。


価格は年数が進むほど安くなり、10年落ちともなれば減額査定も著しく、非常な安値で取り引きされます。


売っても儲けは僅かでしょうが、裏を返せば、買う人からすれば10年落ちで安い価格帯になっている車の中には状態の良いものもあるわけで、探し方次第では掘り出し物が見つかるかもしれません。


車の売却を勧める買取業者からの電話攻勢が激しくて辛い思いをするかも知れませんが、多くの買取店で査定をしてもらうことはちょっとでも高く車を売りたいのならばやるべきです。


査定額の相場がわからないとそもそも価格交渉もできませんし、沢山の買取業者から見積もりを集めるのが相場を知る一番の近道だからです。


すぐに決めてくれれば高く買取いたします、などの営業文句に誘惑されて即決することはなるべく避けましょう。


大きな交渉事は焦らないことが、高く売却する秘訣のひとつと言えるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー