スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売るときは高く買い取ってもらいたい

車を売るときは高く買い取ってもらいたいですよね。


そんな時に気になるのが査定額です。


これが高くなるポイントは、その車が人気があることです。


市場での需要が高いと、業者の立場から言うと買い取ったときに買い手が見つかりやすく、高くても買いたい人が出てくることが多いので、査定ではじき出される価格が高くなる場合がよくあると思われます。


よく挙げられるのがアルフォードやワゴンR、フィット、ハリアーなどです。


これらは人気のある車種の一部として挙げられます。


車を買い替える際には、今までの車をどうするか、というのも大事な問題で、手間暇を考えてディーラーに下取りに出したくなるかもしれませんが、それよりも買取業者に頼んだ方が、だいぶ金額的に得をするらしいということが、広く知れ渡ってきており、利用者は増加の一途を辿っています。


一昔前なら、買取業者を利用するには、直接出向くのが普通でしたが、今は違います。


お店に行かなくても、自宅、または出先であってもネットが利用できる環境があれば査定額が大体どれ位になるのかがわかります。


それができるのが、車査定サイトと呼ばれるものです。


誰でも簡単に利用できるようになっていて、メーカーや車種、年式、事故歴などを書き込むだけで、数十秒から数分後には相場に合った適正な回答があります。


車売却の方法には、先ずは街中で良く見かける買取専門店に出すこと、第二にディーラーに下取りしてもらう方法があり、少々大変かも知れませんが自分でオークションに出して売ることも可能です。


オークション出品の際には、売ろうとする車の画像や説明文を他の人が読んだときになるべく理解しやすく記載することが後々トラブルが起こらないようにするためには重要なことです。


それから、実際に契約する前に実物を見てもらうことも重要です。


その他に自分が重要と思ったことに関しては、「念書」などをきちんと作ってサインと捺印をしてもらうと安心できますね。


結婚して生活が落ち着いてきたのを機会に、8年間乗ってきた車を買い換えました。


下取りしてもらうのだから出費が減って有難いぐらいに考えていましたが、いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、提示された見積書の数字のまま、交渉なしで決めました。


家に帰って中古車買取サイトを見ていたら、けっこうな高値で、先週の週末にでも中古業者の買取査定を受けていたら、もっと違ったのかもしれないと実は今でも、つい考えてしまいます。


車を購入する友人たちに聞くと、古い車はほぼ100%下取りに出しているようです。


最近はネットで複数の買取業者に査定依頼できるので、1社による下取りではなく競合見積りにすれば、高値も期待できるのではないでしょうか。


売るほうの気持ちの問題もありますが、車のコンディションや年式によっては買取と下取り価格には大きな開きがあると思います。


私も下取りしてもらう予定でしたが、中古車業者が近所にできたので査定を依頼したところ、下取りのほうがかなり安いことに気づきました。


買取業者に「査定通りで買うんですか」と訊いてしまったほどです。


買取代金は後日振込みでしたが、引取りの翌日には振り込まれていました。


30万円以下なら現金払いもできるそうです。


ともあれそのお金で下取りなしで車を購入。


月々のローンを軽減することができました。


下取りでいいのにと渋っていた家族も、このときは「すごーい」と言ってくれました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー