スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自家用車の買取そのものには手数料やサービ

自家用車の買取そのものには手数料やサービス料などはかかりません。


ただ、車両の名義を変更する必要がありますから、売主でなく買主側で変更するのが慣例になっていますから、買主は代行手数料という形で支払います。


なかには代行手数料無料という会社もありますが、有料の場合は買取価格から差し引く形が多いようです。


そうでないときは、契約後に別途支払うこともあります。


定価はありませんが、ここで利益を出そうという業者はいないので安心してください。


それと、あまり大きな額ではありませんが、売却時には所有者の印鑑証明書と住民票の写しを用意するのは売主側の役目ですので、その取得費にそれぞれ300?500円程度が必要になります。


しばしば話題に上るのは車買取時に面倒事になりやすいということです。


これはどんな人でも巻き込まれる可能性があることです。


どんな人であっても、車をこれから売ろうと考えている人は皆、当の本人になる恐れはあります。


そんなことにならないために、中古車を売るときには、業者の確かな信頼や実績、加えて、評価を重要視した方がいいですし、また、とりわけ契約事項の確認は大事です。


車査定で真っ先に見られる走行距離は、長ければ長いほど安くされることになります。


特に10万キロ超えの車だとどんなに希少価値のある車であってもゼロ円で査定されると考えておいてください。


もし走行距離が同じなら、使った期間が短い方が不利な評価を受けます。


より短期間に酷使された現れとして扱われてしまうためです。


普通の自家用車を処分する場合、選べる方法は中古車買取店への売却かディーラー下取りの二つでしょう。


売却の方を選ぶのであれば複数店舗に見積りを出させて契約をめぐって競争せざるを得ない状況を作り、下取りに比べ利益を得やすいというメリットがあります。


その対極にあるのがディーラーによる下取りですが、この場合は一社のみの独占ですので相場より安い価格になってしまうかもしれません。


しかし購入と売却が同じ場所で出来るというのはラクです。


どちらも一長一短ですが、下取りでは査定料をとられることが多いので、両方試すなら無料の買取査定が先でしょう。


これならいいだろうと思える査定金額に達し、あとは契約するだけとなったら、書類をそろえる必要があります。


軽と普通車では印鑑の違いがあったり、個人情報に変更があれば必要書類も増えるので不明点があったら営業担当者に確認してください。


どちらの場合も必要になるのは車検証で、ほかにリサイクル券(預託済みの場合)、自賠責保険の保険証、納税証明書ですが、紛失している場合は再発行してもらってください。


それと、契約には実印と印鑑証明書が不可欠ですが、売却するのが軽自動車のときは認め印で済むので印鑑証明書も要りません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー