スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車として改造車を売却する際、改造はどう査定に

中古車として改造車を売却する際、改造はどう査定に響くのかというと、一概にこうだと言い切ることはできません。


例えば改造パーツが流行りの品物であったり現在も人気が高いのなら場合によっては加点も期待できます。


とはいうものの、残念ながらパーツの劣化が激しい場合は修理や撤去の必要もあり、業者としては手間がかかりますから、マイナス評価が入ることもあります。


また、持ち主を選ぶような風変わりなデザインのものも、買い取って販売することを目的とする業者としては、迷わず減点対象にするはずです。


ですから改造車はノーマルの状態に戻して査定してもらい、はずしたパーツは専門店やオークションなどで売却するのが正解です。


すでにご存じの方も多いかもしれませんが、インターネット上には売りたい車の査定金額を同時に何社にもまとめて査定してもらえる、中古車の一括査定サイトが山のようにあるのですよ。


一括査定サイトを通したら絶対にその車を売却しなければならない訳ではなく、自分の足を使って複数の会社に査定してもらいに行く手間が省けるのです。


でも、査定してもらった会社の中には幾度も電話がくるケースもあり得るので、電話による連絡が面倒だと思うならば、電話ではなくメールでやり取りが出来る一括査定サイトを利用すれば良いのです。


一般的には、車を査定に出す時、洗車をしておいた方がいいのかというとこれについては、意見は割れています。


査定人に見てもらう時に、見苦しくないようにきれいにしておいた方が、少しは良い結果につながりそうなものですが、そうすると、汚れの下に隠れていた微細な傷まで露わになってしまうわけです。


ところで、その道のプロである査定人は、目利きが確かであるからプロなのです。


洗車の有無に関わらず車についたキズのチェック漏れなどはあり得ないでしょう。


そうであるならば、汚れた車を査定人に見せて印象を悪くするよりも、汚れをざっと落とす程度に、少し洗車しておくべきでしょう。


それぞれの車種によって、人気の色には違いがあります。


トラックはホワイトが定番で人気ですよね。


しかし、他の車種の場合は、ホワイト、ブラック、グレー系統の人気が高いです。


売れている車の色、つまり「定番色」が買取の現場でも有利という訳です。


あるいはパール系やメタリック系ですと、ソリッドカラーよりも査定結果が良いそうです。


他にも、限定色などの希少価値のある場合は高値になることがあるそうです。


持っている車を売ろうと決心したときには、なるべく早くやったことが良いこととして挙げられるのが、その車が今大体どの程度の資産価値があるかを知ることです。


相場が分かっていることによって買いたたかれてしまう可能性を大きく回避できますし、車の査定相場よりも高い金額を提示してくれた会社にいち早く決めてしまうことも簡単ですね。


Webで簡単に多くの店舗に車の一括査定をしてもらえるサイトがありますから、ここで売却予定車の相場の把握をすることが可能になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー