スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何にでも言えることですが、中古車の相場も

何にでも言えることですが、中古車の相場も常に変動しているため、査定士がつけた査定額というのはその価格での買取りを保証する有効期限があります。


実際に何日間の設定がされているかはまちまちですし、念の為にその金額がいつまで有効なのかを担当者にあらかじめ確認しておくべきです。


有効期限の設定は、長いところで2週間が設定されていると思いますが、相場の変動が大きい繁忙期の査定では、かなり短期間で設定されていることもあります。


中古車売買は査定に始まり売却で終わります。


流れとしては、売却の第一歩は査定です。


まず査定サイトで車のデータを登録し、年式や各種条件から簡易的な査定額を出してもらい、業者が来て実車査定を行い、実際の査定額(買取額)が提示されます。


必要に応じて金額アップの交渉などを行い、満足な価格になったところで契約書を交わします。


その後、対象となる車を業者が取りに来て、先方による書類上の手続き等を経て指定した口座に売却代金が振り込まれます。


中古車業者に車を買い取ってもらうためによくある一括査定サイトなどに登録すると、現物を見せてくださいという内容の電話が殺到し、対応に困ることも少なくありません。


そういう事態はなるべく避けたいというのであれば、メール連絡を選択できるサイトに最初から絞ることです。


非常識な買取店になると相手の都合も時間帯も完全に無視した電話をしつこくかけてくる例も実際にあることですし、それなら最初からメールのみにしておけば、不要なストレスを回避できます。


なんらかの事情で車の買い換えを行う際、最近の流れとしては、買い取り業者に査定を依頼し、車を売却することも一般的になってきました。


その際、気を付けておきたい点があり、査定を受ける車の事故歴、修復歴について、わざと伝えず、隠そうとした場合はどうなるのか、です。


車を売却する際には、店と契約書を交わしますが、そこにある買取査定規約によりますと、そこに、車を売却する人が、その車の事故歴についてわかっている場合にはそのことを申告する義務について記されています。


なので、事故歴や修復歴があるのを知っていながら、それを相手に伝えていなかった場合には、契約後、あるいは買い取り後であっても業者側からの事後減額要求が可能とされており、くれぐれも事故歴の申告を怠ってはいけません。


車を査定に出す時に覚えておきたい幾つかのアドバイスですが、一つの業者だけに査定をたのまず必ずいくつかの業者を使い、洗車して汚れは落としておき、必要書類はきちんと準備しておきましょう。


それからもう一つ、後からいざこざの元にならないよう、事故車であるなど伝えておくべきことはきちんと伝えておくべきでしょう。


仮に業者の提示する金額に納得がいかないならもうそこでは売らず不満をためることのないようにします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー