スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車売買における車の査定基準とい

中古車売買における車の査定基準というものは、中古車の内装や外装の状態を調べたり、走行距離や事故歴、年式などをチェックします。


これら査定基準のうち車の外装と内装については、事前にしっかりと掃除することで見積金額に良い影響を及ぼすことができます。


過去の事故歴に関しては、プロの目から隠し通すことは絶対に無理ですから、嘘をついたりせずに伝えましょう。


このベースとなる基準を確認してから、売却予定の車の中古車オークション相場を考慮に入れて、売却予定者に提示する最終的な査定額を決めるのです。


業者に車を売却するときは、走行距離で大幅に値付けが変わってくることは常識です。


走行距離は一般的に「1年1万キロ」と言われており、それより走行距離が上か下かで、査定額も上下します。


走行距離が少ない車は査定にプラスされ、10万超だとマイナス査定というより、マイナスすぎて査定額がつかないこと多いです。


また、車種や用途によってもいくらか違いは出てきます。


自分の車を売ろうと思っているならば、WEB上の中古車の無料一括査定サイトを利用すると、売却予定の車の相場が一目瞭然なのでとてもメリットが高いです。


相場は分かりますが、現実的にいくらで売却可能かは実物を査定に出してみるまでは知ることができないのです。


中古車のキズなどの程度や、車検の残り具合などによって、良くも悪くも最終査定金額が大幅に変動することがあるのです。


中古車を手放そうと考えているときには、中古車一括査定サイトによる査定金額を頭から信用するのも良くないかも知れませんね。


年式の古い車でも大事に乗っている人はいます。


そういった車は買取可能なのかというと、微妙なところです。


古くても売れる車種というのは限られていて、それも業界で言う「新車同様」「極美」レベルなら買い取ってくれる場合があります。


ただ、一括査定してくれるサイトで価格がつかないような車は、どの業者でも同じような価格、おそらくあなたが思っているより相当低い額でしか買い取ってくれないでしょう。


そういう車は個人売買が向いていると思います。


売主側のほうでも魅力をアピールでき、その車の価値がわかる人が納得できる価格で購入するかもしれませんので愛好者同士のサークルやカーオークションサイトなどを回ってみるといいでしょう。


まだローンの残っている車を売る際は、まずは売却前に完済を求められるでしょう。


それは返済が終わっていない車というのはローン会社の所有物であり、書類上の名義もそうであることがほとんどだからです。


売る際に残りの債務を完済できるのなら構いませんが、そうでないときは業者が売主に支払うべき買取額から債務の残りを差し引くというやりかたもあります。


ローン会社の承諾を得れば可能という条件つきですが、その場合は相手側の規約に則った手続きをする必要があります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー