スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を査定してもらう際の大まかな手順は

車を査定してもらう際の大まかな手順は、はじめに一括査定をネットなどで申し込みましょう。


中古車の買取業者からこちらの情報を基にした査定額が出てきますから、査定の額が良い業者、信頼ができそうな業者を選んで、実物をみてもらい、査定してもらいます。


査定の結果に満足ができたら、契約をし、車を売ります。


代金はその日にもらえるのではなく、後日振り込まれる場合が多くあります。


中古車買取専門店が査定時に確認することは、大きく分類してどんな車種や色であるかの基本スペック、ナンバープレートなどを含めた外装のキズの状態や走行距離、車の内部の傷や汚れ、臭いがあるかどうか、以前事故などで修理した箇所があったかどうかなどを確認します。


これらのチェック項目に引っ掛かるものがあったら減額していって、最新式のカーナビゲーションシステムやカーオーディオなどが付いていたら加算していくのです。


今現在の相場価格を考慮して以上の結果を総合して、売却希望者に査定額が提示されるのです。


買い替えならどんな車でも下取り価格がつきますが、中古車の買取となると、低年式車は難しくなってきます。


人気のある車種の限定車などであれば、手を加えていないとか状態の良さで買い取りしてもらえる可能性があります。


しかし、査定サイトで0円表示されるような車はどの業者も高値では引き取らないと思います。


というのは、業者同士でも中古車の取引が行われており、査定で値がつかない車は在庫に直結してしまうからです。


そういう車は個人売買が向いていると思います。


売主側のほうでも魅力をアピールでき、売主・買主の双方が満足できる可能性がありますから、オークションサイトの車カテゴリを覗いてみてください。


中古車の売却を考えている場合、査定を受けるために現物をいきなり店舗に持ち込んでしまうというのは得策ではありません。


同業他社の査定額を比較することもなしに来店すれば、足元を見られることもあり得ます。


強いてその長所を挙げるとすれば、「スピード」の一点に絞られるでしょう。


なにせ買取査定の対象となる車を店舗に持っていくのですから、実印(普通乗用車の場合)や必要書類が整っていれば、その日だけで売却手続きが終了する場合もあります。


過去に事故を起こした車や総走行キロ数が10万kmを越える車だと、中古車屋からも引き取れないと言われてしまうことが多いです。


しかし諦めるのはまだ早いです。


自分で廃車手続きをして先に支払った税金の還付を受け取るという手もあれば、ワケありの車を専門にしている業者に打診する方法もあります。


そのような店舗は使える部分の有無を見ていき、値つけをしてくれるため、引き取れないと言われることはまずありません。


廃車にする労力やコストを考えた上で金額的にも目的に合った方法を選ぶと良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー