スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を手放す際、査定を車買取業者に行

車を手放す際、査定を車買取業者に行ってもらい、売買することが決まり契約した後に減額請求がなされてしまうことも起こり得ます。


そんなことが起こっても、「しっかり検査してみたところ、不具合がありました。


なので買取額を減額します」と言われてしまったとしても応じる必要はありません。


もしその欠陥を知っていて、契約前にあえて言わなかったのならだめですが、そうでなければ断固減額を拒むか、契約を白紙に戻しましょう。


もしもあなたが、納税証明書を紛失した場合、これは車買取の際、必ず必要なものなので自動車税を納めた都道府県の税事務所で再度発行してもらわなければなりません。


もしくは軽自動車であれば、市役所または区役所で手続きしてください。


もしも、失くしたことに気づいたら速やかに再発行し、自動車を買い取ってもらう時には準備できるようにしましょう。


今日では車の買い換えをする際、専門の買い取り業者に車の査定を頼む人が大勢います。


ひとつ気にしておきたいのは、査定を受ける際に、故意に事故歴や修理歴を伝えなかったらどうなるか、です。


業者に車を売る際に契約書を交わす訳ですが、そこに記載の買取査定規約を読んでみると、車の事故歴について、それを把握している場合は申告の義務を負うことになっています。


なので、事故歴や修復歴があるのを知っていながら、それを相手に伝えていなかった場合には、売買契約成立後、それどころか買い取り後でも業者側からの事後減額要求が可能とされており、くれぐれも事故歴の申告を怠ってはいけません。


中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、または取引の後に、こっそりと減額されていたという話をたまに聞いたりします。


一般的には、車の引き取り後には取引をしないというのが常識でしょう。


売買契約書に判子を押してしまう前に、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、それと、どのような状況、理由から減額になったのかで対応できる事は違うものになります。


ただし、どのような理由があったとしても、自分自身が納得できないのなら買取をキャンセルしてしまうのも、一つの手段だといえます。


ディーラーが前に乗っていた車の下取りをするのは、次の車を買ってもらうための奉仕的なものです。


買取業者に買取をお願いした時のように、中古車の等級やカラーや追加要素などの人気の有る無しは下取り金額には影響はありません。


業者下取りに出す前に、何社かの買取ディーラーの査定をの結果を知ってレートを知っておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー