スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分の車はできるだけ高い値段で売りたいもの

自分の車はできるだけ高い値段で売りたいものですが、そのためにはそれなりの交渉の仕方があり、以下のように進めていきます。


最初にいくつかの業者をあたり、見積もりを出してもらうようにします。


具体的な値段の話はまだしません。


出してもらった金額の、一番高いところを基準にして業者との価格交渉をしていきます。


話がいい具合に進むと、一番高い査定額から、さらに上乗せされた金額を引き出せるかもしれません。


でも、これを幾度も繰り返してしまうと、車を本気で売るつもりはないと思われることもあるため、あまりしつこくアタックするのはおすすめできません。


未経験だと分からないかもしれませんが、車を買取業者に売るのはとても簡単です。


査定金額に満足したら、売主がすることはほとんどありません。


一括査定サイトなどに登録されている買取業者なら、こちらが書類を渡すだけで面倒な名義変更などの手続きも業者側で行ってくれます。


こちらで揃えるのは、車検証・自賠責保険証・実印・印鑑証明・自動車税の納税証明書です。


姓や住所地が違うと戸籍謄本や住民票が必要になります。


あと、忘れてならないのは車のキーとスペアキーです。


最終的に代金が支払われますが、現金払いでない場合もあるので、振込先となる口座も用意しておきましょう。


車買取業者は、しつこいくらい執拗に営業をかけてきます。


Googleなどで検索したら、業者名を指定して悪評判を公開している例もあり、随分と深刻なトラブルがあるのだと思われます。


名前の挙がる業者に少し偏りが見られるのは何か事情もありそうですが、大手になるほど利用者も多いですから、それに伴ってトラブルも増えるのでしょう。


一つの業者の中でも担当者によって対応が異なるので、運の話も絡んでくると言えるでしょう。


中古車査定を実際に行う流れとしては、ディーラーや買取業者まで車を運んで実物の車を見ての査定を受けます。


ですから売却するまでに、何社かの査定を受ける事が望ましいです。


とは言え、可能であれば前もって概算価格を知ることが出来たら無駄が無くスマートですね。


実際に、メールだけで概算価格を出してくれる業者があるか、気になりませんか?複数の業者が、メールのみでも査定を行ってくれるみたいです。


節約にもつながりますから、現物査定をする前に、メールしてみるのもいいかもしれません。


業者に車を買い取ってもらう際の流れは、まずWEB上の一括査定サイトを通じて業者を選び、現物の査定に来てもらうというのが普通の流れだといえるでしょう。


一括査定は機械的で淡々としたものですが、現物査定は担当者と対面してのやりとり、即ち、交渉次第で買取額を上げられる可能性があるのです。


もう少し時間があるという方は、他の業者にも現物査定に来てもらって、それをもとに価格交渉を行ってもよいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー