スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い替えを考えていましたので、去年の夏

車の買い替えを考えていましたので、去年の夏ごろに日産エクストレイルを中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。


ネットで一括査定出来るところを探して、一番高く買い取ってくれた会社の人が言うには、意外な事に、買取ってもらった季節が見積額を上げた要因だったそうなんです。


私の場合、買い取ってもらった日産エクストレイルがアウトドアに向いた車ですので、やはり夏になると需要が高くなるそうなのです。


ですから、高値で買い取ってもらうなら、春ごろから梅雨時期がおススメらしいので、良い勉強になったと思っています。


もし、中古の車を売却するなら考えておきたいのが、メール、もしくはインターネットで査定された金額でしょう。


この価格が車の査定額決定で発生しがちな問題の要因です。


この値段で落ち着いて業者に依頼して、自宅で査定してもらうと、傷やあてた跡があることから思っていたよりも少ない金額になりやすいです。


ですので、現地査定を受けるときもいろいろな買取業者に頼んでみるのがいいでしょう。


車種によっても査定額に差はありますが、特に人気の高い車種は買取を業者に頼んだ場合、十分な査定額を提示してもらえます。


例を挙げてみると、トヨタのプリウス、日産のセレナ、ホンダのN−BOXなどは買取でも人気のある車種です。


例え購入当時に人気が高い車種だったとしても、売る段階で人気が落ちているなんてこともあります。


そういった時は対称的に高額買取は見込めないでしょう。


買い換え前に乗っていた車は年式も古く、車検期間も僅かしか残っていなかったので、引き取ってもらうにしても無料引取りになると思っていました。


なので、新しい車を買ったディーラーにそのまま無料で引き取ってもらいましたが、その引き取ってもらった車が後日、結構な高値で転売されていたのです。


それなら、私も車買取業者に査定をお願いして買取金額をちゃんと調べておくべきだったと今は後悔するばかりです。


近頃、車査定に必要な情報はかなりのところまで見られるようになっています。


見積や現物査定の前に確認しておきたいこともある程度信頼のおけるサイトから調べることができます。


外装や内装、エンジン周り、部品はどうであればいいか、走行距離はどのくらいでどんな査定か、書類はどうかなど、査定で見られるポイントを調べ、改善できるところは直し、準備できるものは揃えておきましょう。


とはいえ、部品交換や修理に費用を割くよりも、部品交換や修理をしない方がお得なケースも多々あります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー