スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雨A

ここ数日霧雨ばかりのお天気。

ついつい傘を指すのが面倒でそのまま出歩くのですが、体の冷えること冷えること💦

小咄 僧侶と甘味の関係

僧侶とは欲を捨て去る修行をするものである。
偏にそれは仏の教えに基づくが、欲の有るから苦が生まれるという実に真理を突いた有難いお言葉である。
人とは生まれてから死ぬまで、それこそ赤ん坊ですら、常に欲を抱えて生きていく。
中でも良く聞くのは三大欲というもの。
取り分け食欲は生きていく為にも欠くことが出来ないものでは有るが、嗜好品の誘惑とはげに恐ろしきかな。
甘味、茶、珈琲、煙草……。
一度味わってしまえば、それに打ち勝つのは容易でない。
そして今日も誘惑に負けて、生クリームたっぷりのケィキを口一杯に頬張るのである。
続きを読む

小咄 散髪

表で相方に散髪を頼んだ。
生憎髪結いにいく暇も金もないので、髭を整える時に使っている剃刀を預けて整えて貰うことにしたのだ。

恥ずかしながら自分も。

これが終わったら交代して、相方の方の髪も整えてやることに。
お互い持ちつ持たれつ。

どちらも安月給の貧乏人のため節約を余儀なくされるわけだ。
致し方の無いことだ。

バリカン

さしあったって、後ろ髪とサイドの髪が邪魔になってきたので明日(日付変わったので本日)バリカン他セルフカットに必要な物を購入することにした。
が、面倒くさがりで飽き性の自分が果たして続けられるのか……。
非常に疑問ではある。
が、切実に金銭的な面から美容室に行けないのでこのまままた髪を伸ばすのか、自分でカットするのかで迷った結果自分ですることにした。

雨が

雨が降ると、必然的に洗濯が出来なくなります。
昭和なアパートなもので、洗濯機が外付けだからです。

今日は寒いですね。
前の記事へ 次の記事へ