話題:今日観た映画

私は感想を言うのが苦手なので、面白かったとか面白くなかったとか陳腐な事しか言えません。
それをふまえてどうぞ↓

あ、ついでにネタバレもあります。

WOWOWでマダムインニューヨークを見ました。
あらすじとか感想はアマゾンとかその辺で良いのいっぱいあるからそれ見て参考にしてください。

結論から言えば面白かったです。
最初の数十分を逃したのでまた見たいです。
私のつたないうろ覚えの説明なんかより見てほしいです。
印象に残った言葉とか書いてるけどきちんと覚えてないので間違って伝わったら嫌なので。
じゃあ書くなとかは野暮だよ!









まずね主人公のシャシだっけ。(もう名前がうろ覚え)
美しいのなんの。
調べてみたら映画の時は48か49歳らしくびっくりしました。
胸も大きくて、肉感的な体型で良かったです。
あと衣装もよかった。
サリーって言うんだっけか。
綺麗だなぁって思った。
結婚式のシーンとか見て思ったけどインドの服綺麗だね。
それと歌やダンスのシーンが本当に楽しい。
シュガー、コーヒー、ランランランランみたいな歌が一番好き。

主人公は普段から夫や娘に英語が苦手な事をバカにされてて、姪の結婚式のために行ったニューヨークのコーヒー店で恥じかいたのがきっかけで(多分)皆に内緒で英語教室に行くんだけど、行動力がすごいと思った。
カタコトの英語で電話で教室に申込みして、人に道を訪ねながら教室まで行くとか勇気あるなぁって思った。
まぁそれほどコンプレックスなんだと思う。
教室の仲間や先生との勉強シーンは楽しそうで見てて面白かったです。
それに頑張る主人公の姿は素敵だった。
主人公の言葉で「男性の料理はアート、女性の料理は義務」っていうのがあって、感謝もされないやって当たり前って虚しさからくる言葉なのかなぁって。
それに対して同じ教室に通うフランス人シェフに「料理は愛だ。それが人に伝わればアートだ」みたいな事言うんだよね。
伝われば〜って言ったかは覚えてないけど。

それと教室の先生がゲイで失恋して生徒がその噂話をした時に誰かが貶す?みたいな事を言うんだけど、それに対して主人公は「あなたはがおかしいと思っても、反対にあなたがおかしいと思われてる、人を悪く言うのはよくない」みたいな返しをして、陳腐な表現だけど良いこと言ったと思った。

ラスト付近の結婚式のシーンで、主人公もスピーチしたらいいじゃんと姪(英語教室に通ってる事を知ってる)に言われて、
夫に「妻は英語が苦手なんです」と制止するんだけど大丈夫と主人公が英語でスピーチするシーンがあって
そのスピーチには主人公が夫や娘からコンプレックスを笑われ、敬意をはらってもらえない気持ちが込もってて
家族は対等である、家族に敬意をはらいなさい、家族はコンプレックスを笑わないと、時々間違えながらもゆっくりスピーチしてその内容にちょっとウルっときた。

こんな感想上げていいのかと思わないでもないけど、面白かった映画なんで記念に感想もどきを残しておきます。