スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地元に煙たがられ!?大西議員、江戸川区での都議選応援を自粛

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

「(がん患者は)働かなくていい」と失言し自民党都連副会長を辞任した大西英男衆院議員(70)が27日、都議選(7月2日投開票)に向けて地元江戸川区の自民公認候補が行った街頭演説への参加を見合わせた。失言騒動後初めての週末だけに有権者に対して総支部長を務める大西氏が何を語るか注目されていた。

 都連によると、弁士を要請していたが、騒動を受けて自粛したとみられる。都連が前日に発表していた遊説日程では、27日に予定していた15選挙区のうち江戸川区だけ国会議員の名前はなかった。地元の自民区議は「26日の会合で顔を合わせたが、だいぶ失言を気にしている様子で“申し訳ない”と言っていた」と明かした。

 大西氏は江戸川区松島生まれ。区議、都議ともに14年務め、次男も区議。長年地域に根ざしてきたにもかかわらず、都連関係者は「自民の候補2人の政党ポスターに大西氏とのツーショットはない」という。

 その理由が「子供を産まなきゃ駄目」「巫女(みこ)のくせに」「マスコミを懲らしめる」などと繰り返されてきた失言癖だ。がん患者の受動喫煙問題でまたしても飛び出し、自民選対関係者まで「あれだけ報道が流れれば、区民も承知している。困ったことになった」とダメージの大きさを口にする。有権者の70代男性は「あれだけ区のイメージを悪くすれば、出てこられるわけがないだろ!」と怒り心頭だった。

 この日は自民現職の演説が行われるはずだったが、これも肩透かし。支援者の会合と時間が重なったとの理由で欠席した。街宣車に下がった幕には現職、大西氏、平沢勝栄衆院議員の名前が書かれていたが、誰も姿を見せなかったことから通行人も「えっ?出てこないの?」とあ然としていた。

 大西氏の失言騒動を“追い風”と捉えるのが、小池百合子都知事が事実上率いる「都民ファーストの会」だ。江戸川区の現職は27日、街頭で「大西氏の失言があった。こういう江戸川の政治を変えていきたい」と訴えた。豊洲市場や五輪の問題で「決められない知事」という印象がつき小池人気に陰りが見えていたものの、選対スタッフは「風向きが完全に変わった」と息巻いた。

 

SPEED・上原多香子に新恋人

明治に直撃!なぜカールは西日本限定での販売に?

もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3

廃棄物から1千万円 警察「心当たりある人名乗り

カマンベールチーズの嬉しい美容効果やおすすめレシピ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


長谷川豊“疑惑”について釈明 「ビジネス炎上」認める

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

次回衆院選に「日本維新の会」からの出馬を予定しているフリーキャスターの長谷川豊(41)が、27日に放送されたAbemaTV「今夜、釈明しますm(_)m」に出演。最近ネット上で取り上げられている自らの噂や疑惑について釈明した。

 冒頭、長谷川は最近ネット上で13年務めたフジテレビを辞めた際の退職金が136万円であるといううわさが流れているが、これは全くの事実無根であると主張。実際はいくらだったのかという問いには132万円と噂とほとんど変わらない金額を告白した。

 また、視聴者から在籍中に起こった横領・左遷疑惑についての質問が寄せられ、長谷川はこうした事実は一切無く、「釈明しようとしたら会社に言いたいことがあるなら辞めてから言いなさいといわれた」という流れを説明した。

 現在は政治活動に専念しているためテレビの仕事は行っておらず、政治家を目指す理由について「大阪でキャスターをしていた時に『日本維新の会』の代表から出馬しないかと誘われた」と話し、「仕事がなくなったから出馬を決めたのでは?」という質問には「去年の参院選に出馬する予定だったが、大阪で大物芸能人と仕事をしていた関係で調整が付かず次の衆院選へ先送りになった」と説明。現在は「貯金を切りくずしながら、支援してくれる人たちの広報戦略の手伝いなどをして生計を立てている」と話した。

 また、ネット上で「タレント本の90%がゴーストライターのもの」「キー局のアナウンサーは顔かコネで選ばれている」などの過去の発言について、わざと物議をかもすコメントをして注目を集める「ビジネス炎上」をしているのではないかという質問に対し、「ブログのPV数を上げるため炎上目的で書いていますよということを前もって書いている」と説明した。

 さらに、昨年、経歴詐称疑惑で騒動となったショーンK(49)と飲み友達であるという噂を聞かれると「最近は連絡を取っていないが、都内に戻って仕事は再開しているようで、彼自身はべらぼうに優秀なビジネスマンだと思う」と話した。

 長谷川は最後に「いろいろとお騒がせしたことについては反省している。1日1日汗を流しながら頑張っていきたい」と意気込みを語った。

 

SPEED・上原多香子に新恋人

明治に直撃!なぜカールは西日本限定での販売に?

もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3

廃棄物から1千万円 警察「心当たりある人名乗り

カマンベールチーズの嬉しい美容効果やおすすめレシピ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


思わず許す!上手な謝り方と謝罪の基本

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

適切な謝り方を知っていますか?


気をつけていたのにミスをしてしまった。悪気はないのに相手を不快にしてしまった。みなさんにもそんな経験はありませんか? プライベートでもビジネスでも「謝らなくてはならない場面」は誰にでもやってきます。

ところが、謝り方については勘に頼るのみで、特に備えをしている人は少ないのではないでしょうか。謝っても許してもらえないということのないよう、この機会に、謝罪と感情のメカニズムを学んでおきましょう。やってしまいがちな謝罪の仕方、関係修復ができるような謝り方を知っていると、ピンチの時に役立ちます。

謝られるとこう感じる

相手から適切に反省の気持ちが伝えられた場合、相手には次のような変化が起きます。

・怒りや憎しみの軽減
 ・悲しみ、驚きといったショックの緩和
 ・改善してもらえるという期待

このような感情の変化が起こると、「怒っている」「悲しんでいる」という状態から、「許す」という状態に移行しやすくなります。
ところが伝え方を間違ってしまうと、謝っているのに「心から悪いとは思っていない」「言い訳ばかりしている」などと捉えられてしまい、さらに怒らせてしまうこともあります。どうして感情がこじれてしまうのか、具体例を見ながら考えてみましょう。

謝っても許されない3つのパターン

「プレゼント用にネットショップで購入したフォトフレームが、届いた時に破損していた」というケースで、NGな謝罪の具体例を見ていきましょう。

1. 謝っているつもりでお詫びの言葉がない

例)「フォトフレームはエアパッキンで包装していますし、割れ物注意の表記をして送付していたのですが。お取替えしますので、壊れているものを送り返していただけますか?」

お客様のために丁寧に送付しています、不良品はスグにお取替えします。誠意ある対応なのかも知れませんが、お詫びの言葉がないのは問題です。受け取り方によっては「交換すればそれで済む」というように聞こえるかも知れませんし、言い訳ばかりのように感じる人もいるでしょう。

もしかするとフォトフレームは、大事な日にプレゼントする予定で購入したものであり、割れていたことで困ったり、非常に残念な気持ちになっているかも知れません。お詫びの言葉や相手を気遣う言葉がないと誠意は伝わりにくいのです。

2. 責任があることを認めない

例)「すみませんでした。スグに宅配便の業者に問い合わせてみます。」

自分に責任がないと感じている場合、お詫びの言葉が表面的になりがちです。まずは原因を明らかにしてからという気持ちはわかりますが、仮に自分のせいでなかったとしても、心を込めて謝ることが2次クレームを防いでくれます。

自分に責任がない場合は謝らないほうがいいと思っている人がいますが、これは誤解です。こういった場合には、責任の所在には触れず、残念な想いをさせてしまったことに対して心からのお詫びをすればいいのです。

3. 謝罪に誠意が感じられない

例)「それはすいませんね。交換しますんで送り返してください。」

壊れた商品への対応も伝えていますし、お詫びの言葉もある。しかし、この謝り方では反省の気持ちは伝わりません。

謝罪は大きくわけると「表面的な謝罪」と「心からの謝罪」の2つに分けられます。謝られる側は、

・伝える順番
・選んだ言葉
・声のトーン
・表情、雰囲気

などから、表面的な謝罪なのか、心がこもっている謝罪なのかを判断します。謝罪の言葉があっても、それが表面的であると感じた場合、魅力的な対応策を提示しても納得してもらえなくなります。
もしかしたら、商品が破損していたことで思っている以上に迷惑をかけてしまったかも知れない。そんな想像力が持てない人ほど、丁寧に謝ることを意識しましょう。

謝罪には5つのタイプがある



ひとくちに謝罪といっても、様々なタイプの謝り方があります。どのタイプが有効で、どのタイプがNGなのか、具体例を見ながら学んでおきましょう。

今度は、飼い猫が隣の家の子供を引っ掻いてしまったケースで見ていきます。

1. 関与は認める謝罪

例)「えっ、ウチの猫が○○ちゃんを? すみません。」

ウチの猫ではないかも知れないといった主張をしないぶん、感情の鎮静化には多少効果が見られる謝り方です。軽微なミスなどではこのパターンでOKですが、問題の程度によっては不十分。反省している感じも足りませんし、責任を認めているのかも伝わりません。言葉足らずな謝罪は不誠実な印象を与えることもあります。

2. 責任があることを認める謝罪

例)「ウチの猫がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。○○ちゃん、お怪我はありませんでしたか?」

非を認め、責任があることを受け止めている感じが伝わる謝り方です。ケガの有無を聞くことで、傷ついている相手の気持ちを気遣かう感じも伝わります。ただし責任を認めているため、最低限の賠償(治療費の負担等)は求められることもあるでしょう。

謝られる側は「突然、理不尽な被害を被った」と感じますので、

・お詫びの言葉
 ・反省
 ・責任の受容
 ・賠償

などを期待します。これを満たすようにすると納得されやすい謝罪ができるわけですが、責任を受容するような謝罪を避けてしまいがちなのが現実です。
3. 責任はあるが正当な理由があることを伝える謝罪

例)「実は数日前から○○ちゃんがウチの猫を棒で叩いていまして、注意はしていたのですが……。結果としてケガをさせてしまったことに関してはすみませんでした。」

「事情の説明+お詫びの言葉」というパターンは、一般的に多く見られる謝り方です。しかしながら、言い訳に聞こえることもあるので、構成を考えずに口にしてしまうと思わぬトラブルに発展することがあります。

言い訳に聞こえないようにするには、構成が重要。先にお詫びの言葉を伝えてから、状況の説明をするようにしましょう。この時、反省している感じが伝わらないと言い訳に聞こえやすいので、声のトーンや態度に気を配ってください。事情を説明した後にもう一度お詫びの言葉を付け加えるのも有効です。

4. 自分には落ち度がないことを匂わせてしまう謝罪

例)「○○ちゃんが猫を叩いていたので、やめるように注意をしていましたし、トイレの時以外は外にださないように管理していたのですが。前にもあったんですけど、もしかしたら○○が中から出しちゃったのかしら。いずれにしても、ケガについてはウチが謝らなくてはならないと思うんですけど。」

こんな謝り方をする人はいないと思うかも知れませんが、限りなく弁解に近い謝罪をしてしまう人は意外に多いものです。当然、謝られる側は納得できません。謝った側は「謝っているのに」と被害者意識を持つこともあります。

背景や事情を説明することは必要ですが、落ち度がないことを匂わせるような伝え方はNG。相手にも落ち度があるような言い方になってしまうと事態はいっそうこじれてしまいます。

5. 表面的に見える謝罪

例)(態度が悪い感じで)「それは申し訳ありませんでした」

相手に責められたように感じると、自分のしたことの正当化や責任転嫁をしてしまうという反応が起こります。「不可抗力だった」「そちらにも責任があるのでは」といった気持ちは、態度や表情に出てしまいがちです。謝る側は、自分の感情を抑え、精一杯の譲歩をしたうえでの謝罪をしていると思うかも知れません。しかし謝られる側は「心がこもっていない」と感じるのです。

上手な謝り方とは

自分に責任がある場合は、以下のような謝り方を基本として覚えておいてアレンジをするといいでしょう。

・お詫びの言葉を述べる(非があることを認める)
・自分に責任があることを認める
・今後の対策について話す
・相手の感情を思いやる
・最期にもう一度お詫びの言葉を述べる

先ほどご紹介した5つの謝罪のタイプを思い出して、残念な謝り方にならないよう気をつけましょう。態度や表情などもフルに使い、相手にわかるように反省の気持ちを表現しましょう。
テクニック的にはそれほど難しくないのですが、これを実行しようとすると思わぬ心の壁が出現して中途半端な謝罪になりがちです。

謝罪が中途半端になってしまう心理とは

筆者は企業研修に立たせていただくことが多く、謝り方のロールプレイングにも多く立ち会っています。参加している人達は短時間で素晴らしい謝罪の言葉を構成しますし、ロールプレイングもスムーズです。

しかし、実際に謝罪する場面では、責任問題が生じるため弁解が増えてしまいがちです。謝ることによって生じる「不利益」を恐れたり、責任を回避したいという気持ちが働いたりするのは自然なこと。無意識のうちに影響を受けていることを知っておきましょう。

研修では過去に失敗した事案を発表してもらい、ケーススタディとして分析するワークを行うのですが、実際にやってみると余計なひと言、残念なお詫びの仕方が多いことに気づきます。

頭でわかっているつもりでもできない。そんな状況を改善するためには、責任を認めるメリットについて考え、恐れや不安を少なくするのが有効です。

責任を認めるメリットとは

謝罪というと「能力がないように見られるのでは」「責任をとらされるのでは」など、デメリットを意識しがちです。しかし、謝ることには以下のようなメリットもあります。

・反省の気持ちが伝わる
・悪い印象が回復する
・相手との人間関係が回復する
・誠実さが伝わる謝る

ということは、相手の感情に一歩踏み込む行為。誠意ある謝罪はピンチをチャンスに変える可能性も秘めています。お詫びをする際には、デメリットよりもメリットを意識して臨みましょう。伝わりやすい構成を普段から繰り返して練習しておくのも、咄嗟の時にもいい対応ができる方法です。

謝罪の場では感情の食い違いを前提に

謝る側と謝られる側には「認識の差」があります。謝る側は50くらいだと見積もっていることが、謝られる側にとっては90くらいの出来事だったりすることもザラなのです。こちらも研修でよく行うのですが、それぞれの役割でゲームをしてもらうと、思わぬ認識の違いに皆さん驚かれます。

50くらいの認識で謝ったつもりでも、無意識に自己弁護をしてしまうため30くらいの謝罪になってしまうのは、よくあること。相手は90くらいに感じているわけですから、そこにギャップが生まれるのも当然です。「謝ったのに」「誠意がない」といった感情の食い違いがあることを前提に、相手の感情に歩みよった謝罪を心がけたいですね。

謝罪をして許してもらえるのと、こじらせてしまうのでは、その後に大きな差をもたらします。冷静に考えられる今、イザという時に備えて、上手な謝罪の仕方に慣れておきましょう。
(文:藤田 尚弓)                            

 

SPEED・上原多香子に新恋人

明治に直撃!なぜカールは西日本限定での販売に?

もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3

廃棄物から1千万円 警察「心当たりある人名乗り

カマンベールチーズの嬉しい美容効果やおすすめレシピ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


一日2分の「ながら運動」で印象を良くする方法

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

「最近、疲れてる?」と言われたことはないだろうか?

人の印象を決める要因は、服装や髪型、メイクなどいろいろあるが、すぐに変えられないものに”姿勢の癖”がある。そして、それが疲れた雰囲気を醸し出すことは少なくない──。

では、普段からどんなことに気をつけたら姿勢は良くなるのだろう?

脳で姿勢はつくられる

そもそも、癖がつくのは自分でその動きを選択しているからだ。筋肉は脳からの指令で動くが、反対に筋肉の動きから脳にも情報は送られ、集積される。そうして蓄積された中で情報量の多いものを、脳は正しい動きと判断する。

例えば、「パソコンにしがみつくようにしたほうが集中できる」とその体制を続けていると、脳もそれが正しいものだと疑わなくなり、癖になっていく。結果として、ありがたくない”ねこ背”になる。

逆を返せば、この学習する脳の癖を利用すれば「長時間座りっぱなしのときは、席を立ったら伸びをする」という行動の習慣化もできる。その際のコツは、複雑な動きにしないこと、そしてその動き自体が楽しいことだ。

ちなみに”伸び”は、背中をそらさず腕を高く挙げるだけでも十分。凝り固まった筋肉のストレッチができ、滞っていた血流が良くなり、ストレスも軽減される。

ながら運動でスマートに

しかし、良い姿勢を保つには基礎筋力が大切だとわかっていても、忙しい時期に運動する時間をつくるのは難しい。

実際、20歳〜70歳以上の成人が週に1回以上スポーツをしている率は、「20代〜30代の若者が全世代の平均より約1.3倍低い」(内閣府「東京オリンピック・パラリンピックに関する世論調査」平成27年度)。これでは次世代を担う若者は、ますます”ねこ背”になってしまう。

確かに、運動の時間をとるとなるとハードルが高いが、日常に運動をプラスすることはできるはずだ。

例えばおすすめは、歯磨きをしながらの「片足立ち」。体重を支える面積(支持基底面)が半分になるだけで、激しい運動をしなくても負荷がかかるるため、下半身の太ももやふくらはぎの筋力を鍛ると同時に、バランス感覚を取り戻せるのだ。左右の足を交代してみると、左右の筋力のアンバランスもチェックできる。

やり方は簡単。まず、片足を軽く上げ、地面についたままになっている軸足のくるぶしにピタっとつけ、約1分間キープする。上半身がグラグラしてしまう場合は、上げた足のつま先を地面につけてみると安定する。

つま先をつけなくてもバランスが取れる人は、持ち上げた足先を軸足のひざの高さまで上げて、ひざの横にぴったりつける。さらに股関節がやわらかい人は、その持ち上げた足のひざを外側に開き(ヨガの「木」のポーズといわれる)正面から見たときにひざの形を「</>」にする。歯磨きをしながらだと、腕の振動で上半身が少し揺れるが、ゲームだと思ってバランスをとってみよう。

この「片足立ち」では、骨盤を支える中臀筋(ちゅうでんきん・お尻の筋肉)を鍛えられるため、歩くときに横揺れしなくなり、若々しくスマートな印象に。続けて習慣化すれば「疲れてる?」と言われることも減るだろう。

 

SPEED・上原多香子に新恋人

明治に直撃!なぜカールは西日本限定での販売に?

もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3

廃棄物から1千万円 警察「心当たりある人名乗り

カマンベールチーズの嬉しい美容効果やおすすめレシピ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


 

ギャーッ、部屋にハトがびっしり!隣人のせいで 「部屋がフンだらけ」OLの怒り

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

憧れの持ちマンション。でも、大きな買い物だけに、上手く行かなかった時のショックは大きいようです。
 念願のマンションを購入したものの、ご近所トラブルが理由で引っ越しを考えるほど悩んでいる女性に話を聞いてみました。

◆シングルライフを満喫するために購入した“私のお城”

「何のために高いお金を払って終(つい)の棲家を購入したのか……もう本当に悔しくてたまりません」

 そう話してくれたのは、埼玉県の分譲マンションで暮らしている独身OL・M美さん(35歳)。33歳の時に思いきってマンションを購入し、シングルライフを満喫していました。

「インテリアコーディネーターにお願いして、内装もかなり凝りました。シャビーシック風のエレガントなイメージで、白を基調にした私のお城。それがまさか、隣の家のせいでこの生活が崩されてしまうとは……」

◆老婦人の入院で隣のベランダがジャングルに

 M美さんの隣に住んでいたのは、70歳くらいの老婦人、Cさん。数年前に旦那さんが他界し、一人で暮らしでした。

「ガーデニングが趣味らしく、Cさんのベランダにはいつも緑が生い茂っていました。トマトをおすそ分けしてくださったこともありますよ。ほんと、去年までは何も問題なかったんです。Cさんが突然倒れて入院されるまでは……」

 持病があったらしいCさんは、ベランダで突然倒れて救急車で運ばれ、そのまま入院を余儀なくされたそうです。その間にCさんの家のベランダは荒れ放題。洗濯物を干す時に見ると、まったく手入れされていない植物がジャングルのように生い茂っていたとか。

「正直、不気味でしたね。たまたま雨も多い時期だったせいか、水をあげてないのに植物がグングン育ってました。そして、ある日気づいたんです。ドゥードゥードゥッドゥーという鳴き声に……。そう、鳩がCさんのベランダに卵を産んで、子どもを育てていたんです。まあ、その時はそこまで神経質になってはなかったんですが……」

◆フンや羽でベランダに洗濯ものを干すことができず

 鳩が卵を産み子どもを育て、それらも巣立ったくらいのタイミングでのこと。Cさんのベランダの野菜が食べごろを迎え、それ目当てにベランダ育ちの鳩たちが戻ってくるようになってしまったのです!

「そして、その子どもだった鳩たちがまた卵を産み育て……気が付いたら、Cさんのベランダは20羽近くの鳩に占領されていたのです。当然、隣である私に被害がないわけがなく、フンやら羽やらでベランダに洗濯ものを干すことができなくなりました」

 さらに、Cさんの敷地では手狭になったのかM美さんのベランダでも鳩が巣作りを始めました。タイミング悪く、その時期にM美さんは1カ月の海外出張に出かけていました。長期にわたり留守にしたことで、M美さんのベランダも見るも無残な鳩のホームグラウンドになってしまっていたのです。

「カーテンを開けた瞬間、叫んじゃいましたよ。ベランダの手すりにスキマなくズラっと鳩が並んでとまっていて……ゾッとしました。窓越しにCさんのベランダを見ると、前以上の数の鳩が集まっていたように見えました」

 さすがにマンションの管理会社に苦情を言ったそうですが、当のCさんが入院中で意思確認ができないため勝手な駆除はできないとのこと。M美さんも駆除会社に高いお金を払って依頼したのに、まったく効果がなく鳩はのさばり続けるという事態に……。

◆大惨事!鳩の乱入でお気に入りの家具が糞と羽だらけに

「極め付けが、鳩を追い払おうと意を決してベランダに出てほうきを振り回した時です。鳩はベランダから居なくなったように見えたのですが、なんと私が開けたべランダの窓から数羽侵入し、私の城の中を飛び回っていたのです!」

 野生の鳩を捕まえることなど、そう簡単にできるわけがありません。窓の外に出そうと追い立てるも、飛んではお気に入りの家具にとまり、そこでフンをし、羽を巻き散らすだけ。結局、再び駆除会社に連絡をしてどうにか外に追い払うことだけはできたようですが……。

「あれだけお気に入りだった家具が鳩のフンで汚れ……暴れた鳩の羽が掃除しても掃除しても出てくる! もうノイローゼ寸前ですよ……。Cさんのせいにするわけにはいかないし、入院中だから文句も言えないけど、ほんと勘弁して欲しい!!」

 鳩の集団は相変わらずベランダに陣取り、まるで楽園のごとくそこでの生活を謳歌(おうか)している模様。M美さんはそろそろ限界なので、近くの賃貸への引っ越しも視野に入れているそうです。隣人トラブルはよく聞くけど、隣人がいないために起こったトラブルはなかなか珍しいですよね。

―シリーズご近所トラブル・変な隣人【1】―

 

SPEED・上原多香子に新恋人

明治に直撃!なぜカールは西日本限定での販売に?

もう悩みたくない!恋愛がうまくいくようになる3

廃棄物から1千万円 警察「心当たりある人名乗り

カマンベールチーズの嬉しい美容効果やおすすめレシピ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


前の記事へ 次の記事へ