引っ越し業者の選択は難しいものです。


初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。


初めて引っ越しした時、私は「引っ越しのサカイ」さんにお願いしました。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。


不安もあったのですが、従業員さんがとても親切に説明してくれて、信頼できた覚えがあります。


これ以降の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイを利用しています。


いつものところだと安心感がありますし、信頼感があるんですよね。


また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことができます。


大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、壊れやすい電化製品や、大きな家具には傷をつけたり、壊したりしないようにすることでしょう。


新居の雰囲気に合わせて手に入れた大型家具などでしたら、ぜひ、クッションになる毛布などを家具に巻き付けたりして運搬するべきなのです。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、少し気分が落ち込んでしまうかもしれません。


引っ越しが完了して、無事に新しい住所での生活を始めるにあたって運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


車を所持していないからと、数年先の免許更新時までは特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


銀行口座を作る時も必要になったりしますし、役所の手続きなどで必要なこともあります。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


来月引っ越すので準備を進めていますが、引っ越し先までピアノを持っていくか手放すのかが悩みの種です。


もうピアノを弾くつもりはありません。


新居に持っていくにもお金がかかります。


これを処分するにしても無料では済まないだろうし、どうしたら良いのかわかりません。


誰かがもらってくれることを願っていますが、条件が会う方はいないものです。


引っ越しの前日までに、短時間で良いので翌日のスケジュールがどうなっているか見てください。


何時の約束で引っ越し業者が来るか、予定の作業終了時刻はいつかなど、時間とやることの調整をしておきます。


全ての荷物は搬出しやすい場所にまとめておきます。


引っ越し業者さんの他、当日手伝ってくれる人へのお礼として飲み物を用意しておくことを忘れないでください。


作業が終わったところで、飲み物を出せば夏場は本当に喜ばれるものです。