スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生活

妙好人

初めて知った。

仏教心があって利他主義の母親が普通に利己主義の父親と結婚したのが不思議。

とか思ってたら、Eテレで放送してた。

地獄とか懐かしいなぁ。何歳までかは地獄に行かないようにを意識していた気がする。

アニメをよく見る時点で汚れだらけだな…。
自分は汚れだらけだな。と思っていた小学生の頃を思い出した…。

妙好人といたら穏やかだろうな。

でも、父親も、そんな母親に憧れて…あぁ最初くらいのモンスターペアレントの1つ、母親と違う心じゃない方(俗)を悪として子供(私達)を怒る頃があったのを今思い出した…。

父親の怒り方は常に対比だった。ああなれないのか!みたいな…。

あっちは優れていて劣っているとか。

自分がない人だからだと思う。
母に憧れても、只の受け売りというか…。

成り行きで無財の七施まで読んだよ。

今でも母がしていることが施しみたいな感じなら、父親とはいつも一方通行になってる。
って、今気がついた。同じ仏教に憧れてるのに一方通行になってるー。

なんか、この辺の話は気分がよくないのは、否定されて育ったからなのかもしれない…。

生活

だいぶ状況が飲み込めてきた。

父親が変わった人かもしれない。
なんて言ったかなー、自粛警察みたいな人に似てる。

おかしな理屈を幼少期から聞いていた。

そんな父親が認知症の祖母を手伝って、仕事は少なくて、趣味も友人もいない。
平日の昼間は引きこもり。

犬もなくなって、ドライブもしなくなって、妹にも親戚にも興味がない。

ここに私が石を投げたら、波紋が広がって、喧嘩になる気しかしない…。

このままだと父親に引っ張られる気がする…。
私が話せて私の話が理解できる人となら人生が変わるのだろうけど。

皆が、色々提案しても全部、却下になったわけがわかった気がする。

生活

インドネシア人に翻弄されている気がする…。
次のチャットは6月だよ…。
15歳ー。

26歳のインドネシア人は看護師ー。
動画を見せてくれたけど、パソコンを使って普通にすごい。

私、パソコン使えない…検索と入力はできるかな。

38歳無職、未婚…。
一人暮らしの祖母が認知症。
叔父が認知症の疑いが…病院に行かない。
最近、認知症だった90歳代の叔父がコロナで他界。

8050主治医に心配されている…私も心配。
80じゃなくて健康寿命は大体70歳…。
叔父は75歳だ。

お世話になった親戚に旅立たれてる…。
私はそんな年齢だよ。

未婚の妹は都会で一人暮らしでメールは誕生日くらいしか来なくなった。
母は郷心がつくから。忙しいだろうから。とか言って連絡しない。
私も送りづらいし、妹の返事は、ほとんど既読のみかスタンプ。

家族ってなんだろう。
人生ってなんだろう。

趣味

15歳のインドネシア人からチャットが来ていた。
お正月にチャットをして以来。

一言のやりとりだった。
どういう状況なのかまるでわからない。

学校にスマホを持って行ったら、先生に壊されている映像がYouTubeにあった。

インドネシアではお正月だから一時帰宅かと思うけど…ほんとにのんびりしている。

何時になる?の質問は大体わからない彼女…。
こんなに帰省回数が少ないなんて親は複雑じゃないのかな?
ネットで日本人のを少し読んだら、子供側はうっとうしいらしい…。そんなものなのか(;一_一)

でも24歳の大学の寮のマレーシア人は帰りたいって、泣いてるよ。

うーん外交的な人は平気なのかもしれない…。

私が親だったら、精神的な成長を側で見たいから、高校でどっか行っちゃうと産んだ甲斐がないな…と思う。
やりたいことがあるなら止めないけど。

反抗期を見たい。妹が大変だったけどね…。今思えば、まだまだ脳が色んな事に気がつく年齢だったんだんだなぁ。と思う。

でもこれ、お金をどうしよう…みたいな社会人になったら無一文感覚の日本人特有みたいな気がするけど…。

稼ぐの感覚が日本人って厳しいような…私の家だけかもしれないけど…。

マレーシア人の女性は車のスプレー塗装の仕事に就くらしい。なりたいわけじゃないしなりたくないもない。みたいな…。
好きなのは家族。早く帰りたいみたいな。
裕福ではないって言っていたけど、食べ物が豊富みたい。

生活

暇だな…

大人になって大人ってほんま悪い人間だなー。と思う…。大魔王だよ…。大天使なれるのも大人なんだろうけどね…。

大天使を探すしかない。どこかにはいるだろう。いるんだけどね。看護師さんとか。

ロマサガ3みたいだ。ロマサガ最高!


前の記事へ 次の記事へ