大学時代に医学の授業で
血液型が性格に影響を与えるといった説はないって教授にバッサリと言われたけど、
経験上ではその人と自分との関係性が血液型である程度パターン分けできる。

血液型を知ってから人と仲良くなることは基本ないので、刷り込みや思い込みではないと思うんだけどね。

ちなみに私はO型。
私から見た各血液型の人は以下のような感じ。


O型→気の合う仲間。
感性、感覚が似ているので一緒にいてとにかく楽しい。言わなくても通じる共通の認識が多い。気を使わない。楽。

A型→優しくて好き。
世話を焼いてくれたりフォローしてくれたり、何かと助けてくれる。自分を好いてくれる人はA型が多い。気を使ってくれる。

B型→手の届かない憧れの人。
仕事ができる、発想力があるなどスゴイなって思った人はいつもだいたいB型。気を使って好意をこちらに向けても、とどめてはおけない。

AB型→手強い人。
とにかくパターンがつかめない。喜ぶツボが分からないので仲良くなるのに時間がかかるか、何年経っても親密になれない。気を使いまくるが、空ぶることが多い。


以上。
性格には影響しないのかもしれないけど、人間だってただの動物なんだから体の特徴で相手への気持ちに変化があってもおかしくはないと思うんだけどな。
それが例えば目には見えないものであっても。

その授業の後だったか、盛り上がったついでにO型だけの飲み会をしたことがあったんだけど、あれは楽しかったなぁー。
妙な共通点が多くてO型あるある話が尽きなかった。笑

そういえば、A型女子には昔から何故かモテるんだよね。←
「てみちゃんが男だったら良かったのになー。」って言われたことが何回かあったけど、今思えばみんなAだわ。なぜだ。
男性には全くモテないけど、目をかけてくれる人は多いな…。うん。

B型さんは、憧れて好きでこっちを向かせたい!という気持ちがわくのに、ちっともままならない。
向こうも好きだよーって言ってくれるけど、オマケみたいな感じがする。
全部女子の話だけど、相手が男性だったら嫌な恋愛になりそうだね。。。
好きになったことはないけど。

AB型は…ホンっトに分からない。
踏み込めないし、踏み込ませない。
様子を伺いながら探ってみるけど、全然つかめない。
「てみちゃん面白いなー」って言ってくれるけど、どこか面白かったのか分からないし、果たしてそれが本心なのかと疑ってしまう。
ちなみに旦那兼モジャゲはこれ。
笑いのツボが全然合わない。


大人になると他人の血液型なんて知る機会あんまりないけど、聞いてみたら意外と面白いかも。

上手くやれないあの人との関係は、血液型の相性の悪さが原因だった!と思ったら少しは気が楽になるかなーなんて考えた とある日の戯言でした。