話題:言葉。


ツイッターで話題のはるかぜちゃんについて書きたい。


春名風花ちゃんって言うのかな?


声優目指して頑張ってる子役さんです。


本当に言うこと可愛くないの(笑)


しっかりしすぎ(笑)


けど塾で子供と接してて、たまに中学生ってこんな自由な独り言が許されるのか!ってずっこけることもあるけど


大学で小学生の授業研究について考えてる時に、ふと私こういう課題出されたら、先生はこんな風に答えて欲しいんだろうなー。って冷めた考えてだったことを思い出したり、


塾ではるかぜちゃんみたいに受験する子達が、親の期待とか友達の目とか色んなものに押し潰されそうになりながら勉強するしかなくなってる姿とか見て


子供らしさなんて大人のエゴなのね←
って…
幼稚な見本に合わせてくれてるのね…って思った。


大人の子供像は発達を阻害してる気がした。


あともう一つ思ったことは…


有名人の影響力って可も不可もある。


はるかぜちゃんは絶対に自分の言ったことを無かったことには出来ないでしょ?

批判してるアカウント辿ったら、批判するために作ったような個人情報もその他の呟きもほとんどないアカウントだったり


批判の役割を追えて本人が逃げたアカウントだったりばっかり


自分の言ったことに対する返信も受け止められないのかな。


自分の友達には自分が言ったって言えないようなこと言ってるのね。


ずるいなー。


言葉の責任についても考えさせられた。


とりあえず文で見てる限りははるかぜちゃん嫌いじゃない。


嫌いじゃないは…?



こんなしっかりした子の個性を活かして指導出来る力量とか微塵もないから、クラスに居たら脅威だけどね(笑)