スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

国立西洋美術館


2月14日まで、常設展を無料で観覧できます。 
なかなかそうある機会でも無いので、先日ちょこっと行ってみました。 








いくつかの作品を除けば、写真OK(フラッシュ、三脚使用は不可)です。フロアに居る係の方に確認してから撮影すると、良いかと思います。


NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 番外編

大使館の1階の部屋は、窓もドアも全てに柵が取り付けられてました。



階段にもシャッターが


そして
ほとんどの部屋のドアは2重ロックでしたが、いくつかの部屋には



こんなのが...


そしてこんな空調機を発見


いつ頃のだろ(^^;)

NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 H

参加型アート

作者のシルエットに向かって、絵の具が入った袋を投げつけるらしいです。

NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 G



会場内の「リバース・カフェ」の壁に描かれてる絵
プロジェクトリーダーは、伊勢谷友介さん

NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 F






NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 E



NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 D






NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 C



この階段も作品

NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 B




NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 A

館内の廊下の壁面も全てキャンパスに







NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 @

フランス大使館が新しく建設され、旧庁舎をアートプロジェクトに使用した大使館一般公開が、今月いっぱいまで行われています。

月〜水 休館
木・日 10:00〜18:00
金・土 10:00〜22:00
入場無料
※入場は閉館の30分前まで


なので、行ってきました。



大使館正面玄関



上から


旧大使館は1957年に造られましたが、ここは元々徳川家の所有地でした。 その広さ、2万5218u。 

マンション建設で取り壊される前の、最初で最後の一般公開なのだそうです。

内部はフランスや日本だけでなく、韓国やイギリス、イランなど、70人近くのアーティストの作品で溢れています。 

作品には、現在進行形で制作が続けられている物もあって、ちょっと面白いです。 

ちょびっと

携帯用の画面をカスタマイズ(笑)

ホントにちょびっとだけてすが、やってみました。 
スッキリ画面になっちょります。


ライブ〜(*^▽^*)

1月10日、TeamComp-のライブでした。

今回『亀のあくび』というTeamComp-のスピンオフユニットが、オープニングアクトを務めまして、ばよりん娘が“美少女ユニット”とか、言っておりました。

亀のあくび


TeamComp-


そして何故か出演者4組み共、音を間違えたり出だしを間違えたり、歌う順番を間違えたりと“粗相の連鎖”で盛り上がってしまった(笑)


メンバーが集まらず、急遽組まれた1日限りのユニットその名も“Tバック”(T▽T)

右端がオーナーの馬場さん、左端ピアノがTeamComp-のバンマス松元氏。

出初式 其の参

放水しながら戻って行く船(^^;)



演技が終わったいなせな方々



ひと仕事終えた救助犬


出初式 其の弐

最後の梯子車の演目だけは、会場の外からちょこっと見る事ができました。



式終了後にメイン会場に入って、雰囲気だけは味わう事ができました(笑)


出初式 其の壱

最寄り駅に“出初式”のデカいポスターがあったもので、1月6日にちょっと行ってみました。 

ただ初動が少々遅かったらしく、メイン会場のスタンド席は満席で、ホール内のスクリーンでの観覧となってしまいました。



ホール内でも色々な車両や機材の展示がされてました。


これは、ベルトコンベアーを使って負傷者を車内に収容する“無人救助ロボット”

ミッション名“元旦”

明けましておめでとうございます

寝て
起きて
実業団駅伝見ながら寝て
起きて
サッカー天皇杯見て
明治神宮へ初詣
屋台で食べて飲んで
GAPとH&Mで買い物して
帰宅


ミッションしゅ〜りょ〜


以上m(__)m
前の記事へ 次の記事へ