スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

在宅介護は凄まじいB

話題:介護職

病院午後の部(笑)

午前に行った病院へまた午後も来ました(笑)

午後は、入院してるうちの利用者の情報共有へ。

片麻痺があって重度です。


心不全の憎悪で下肢浮腫が著名となり、動きにくくなり、頻回の転倒にて入院となりました。

自宅では食事の管理や、本人が体を保温するなどの自己管理が難しく、入退院を繰り返しています。

塩分控えろと言っても、食べたいものは食べたいし、本人の金ですから、私たちが制限することはできないのです。ってなわけで、リスク説明した上での自己責任にはなってきますが。

ほぼ独居。

病院のスタッフさんたちにびっくりされました(笑)

この状態で独居。


相談員さんから、小僧さんとこで何とかやれるには、どうしたら?

「もう限界は越えています(笑)」

「ですよねー(笑)」

施設もすすめさせていただきましたが、色々と家庭の事情で無理がね。

本人は入れてくれーって言ってるんですが(>_<)


入退院を繰り返すことは、病院にも理解をえていて、本当にありがたいです。

この病院相談員さんが、前記事にも書きました新規の方を紹介してくださいました。

小僧さんとこは、かなり大変な状況の方を支援していますよね。なんて言われながら(笑)

仕方ねぇよな。家族や本人が選んでくれた上に、施設も入れねぇんだから(笑)


手放すのは簡単。

でも、できるだけ在宅でいられるのなら、それを支援していくのが、自分たちの組織の理念で。

その理念がないなら、組織じゃなくて、ただの群衆だからね。


地域医療で、在宅を支えるっていう考えの病院があるのは、本当にありがたい。

医療と連携できなきゃ、在宅ケアは無理だね。


入院してる本人に、手かかっても構わないから、退院して、うちを使ってまた家で暮らしたら良いからと伝えた。

大変でも早く退院して帰ってきていただきたいです(^-^)



たまさん。

拍手コメントありがとうございます。

施設の見学ですが、事前にお願いすればできると思いますよ。

うちはできます(笑)そもそも、見学もさせてくれない事業所は、雇う気もないでしょうし、そんな開かれてない事業所で働くのは止めたほうが良いと思います(笑)
prev next