スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人間のクズがうろうろする世の中は変えましょう。


話題:少年犯罪


河川敷で殺害された少年の事件。

3人の少年が容疑者としてあがりましたね。


集団で、一人を動けないようにして、リンチして殺害。


おまけに、リーダー格の少年は黙秘。

残り2人は殺害を否認。


人間のクズですね。


一人では何もできないクズ。


ネットで色々調べても、犯人に同情の余地はないのに、少年法だとか言って、

人権派かなんか知らないが、左翼の連中が凶悪犯罪者を擁護する。

世間一般的には、こんなんは死刑ですよ。



クズたちに、みんなの大事な税金を投入して、更正させる必要はありません。

いくら更正したところで、死んだ被害者は帰ってこないのです。

本当に罪を償わせる、更正させると言うなら、少年法なんて言ってないで、

名前も写真も公表して、社会に晒すべきだ。

そんな犯罪者が数年経ったら社会へ出てきて、皆に知られず生活をする。


恐ろしいですよ。

凶悪犯罪者はちゃんと区別するべきです。

そういうことをしたのですから。

それを受け入れて生きていくのが罪を償い、更正するということでしょう。

こいつらには働くこともできず、辛い一生を生活してもらわないといけません。

殺害された少年は、好きなバスケすらさせてもらえなかったのですから。


認知症ケア。


話題:介護職


今日の記事は長いよ。

ここは掃き溜め(笑)


今日は昼食後まで外回りで帰ってきたら、ある利用者が落ち着かずソワソワしてる。

いつも、昼食後からソワソワ。

とりあえず隣で話聞いたら、「腰が痛い!座ってはおれん。運動する!」って言って、すたすた歩行。

運動したいのは良いことだと思う。ついては回らないといけないけどね。

別の部屋に行くと、外の景色見て、「家に歩いて帰ったら30分かかるだろうか。」「朝からいる。こんな所へ留めて!」「タクシー呼んで帰る。」と、ソワソワ。あまり、よろしくない状態。

またホールまで誘導。そこで、お茶や新聞を勧めてみるが「こんなことしてる暇ない!」って、受け付けず、また元の部屋へ。紙芝居があるので、そこの部屋にいてもらった。

「イライラする」とか言ってましたね。

私はまた外へ出なきゃいけなくなったので、付き添いを看護職員へ交代。

そしたら、やっぱり落ち着かなかったようで、その利用者は歩いてソワソワ。イライラすると、歩行器をバンバン床へ叩きつける。

それに対して看護職員は「そんなことしちゃダメでしょ!」なんて怒ってる。

おいおい( ̄^ ̄)


私は外出。その後帰ってきて申し送り。その利用者の話に。

イライラして、歩行器投げたりが数日前にもあったらしい。周辺症状が出てるから、それを家族に言ったか?病院にかからなきゃいけない。なんて意見が。

まじでか?(笑)

まぁ、その場ではさらりと流して、自宅へ送迎。

その利用者が家に入ろうとした時、「歳がいって、何の役にも立たん。」って娘さんに言ってた。

娘さんに状態説明。

「困ったー。」って言ってた。

でも、これはこちらのケアの問題だから。本人に満足を与えるようなケアができてない。

なんの目的もなく来ても、自由に帰れないなら、イライラして当然。

娘さんの責任でも、本人の責任でもない。

薬なんて症状を押さえつけるだけで、根本的解決にはならないからね。

ケアを検討しますって帰ってきた。娘さんも、考えてくれるみたいな。

帰ってきたらさ。

今日のリーダーがさ、何とかした方が良いよ。なんて言ってる。

落ち着かなかったら、家に連れて帰ったらダメなの?なんて。

まじでか?(笑)


うちで対応できず、家に送り返すなら、うちを使う意味なんてない。

それに、薬なんて何の解決にもならない。利用者を怒って対応するなんて論外。落ち着かなくなった時は、基本的な認知症ケアをしなきゃいけない。

もちろん、周辺症状が出る前に対応しなきゃいけないけど、それは難しいって言った。

私の考えとしては、プロとして基本的な認知症ケアをまずするべき。
それも出来ずに、薬を勧めるなんておかしい。

リーダーは、別に薬を勧めるわけやないけど、方法として。なんて言ってた。それは分かるよ。

分かるけど、ただ落ち着かず歩き回るでも、本人の精神として、運動したいと言っているときは良い状態だし、同じ歩き回るでも、イライラして帰りたいと思ってる時は精神的には悪い状態。

同じ歩き回るでも、本人の精神状態は違うわけだから、それを見極めなきゃいけない。

歩き回るのを防ぎたいなら、薬でも盛れば解決するでしょ?

歩き回るでも、メンタルが良い状態なら受容しなきゃいけないって話をした。

そしたら、別に、歩き回るのに付き添うのが、嫌なわけじゃないって言っていたので。
リーダーはそうかもしれないけど、他の職員は違うでしょ?

同じ歩き回るでも、メンタルの状態を良い、悪いを見極めて、良い状態なら受容しなきゃいけない。それを職員が理解して共通認識して対応しなきゃいけないでしょ?

なんとかしなきゃいけないは誰でも分かるって話をした。

こんなん、何回も研修でやってるわけよ。

分かってても、自分達の負担軽減が先にくるよね。



本人は、「歳がいって、何の役にも立たない。」って言っている裏には、何か役に立ちたいって心理があるわけだから、それを満たすためのケアを考えなきゃいけないんだよ。

何とかしてくれとケアマネの僕に言ってくるかけど、そのケアを考えるのは、ケアマネの僕だけやない、日々関わるスタッフ全てが本人の言動や行動を観察してアセスメントしなきゃいけない。

ケアが出来ないのは、自分も含めてアセスメント不足なんだよ。って話をした(笑)


そんな話で1時間ぐらいした。


そんな考えが僕にもあるんですよ(笑)

だから、対応できないから自宅に返すなんて、私達は力不足です。なんて言ってるみたいなもん。

そんな介護施設必要ねぇよ(笑)


かと言って、僕にも対応策なんて思い付かないんだけどね。

介護に携わる自分も経験だけど、自分達が対応できなかったら、本人や家族のせいにしたがるよね(笑)

行動は未熟でもよいけど、考え方はプロであってほしい。

そしたら行動もついてくると思う。


介護はそれぐらい難しい。



more...!

安心して利用してもらいたいよね。


話題:介護職

本日も担当者会やらでバタバタ。

夕方、利用者家族と話し合いしてて、そっから記録やら来月の予定やら作ってたら21時越えてた。

時間外申請したい。


さて。

本日、利用者家族がきて、うちの婆ちゃんがここまで気に入るとは思わなかった。前はデイに行くこと、凄い拒否してたからって。

今日はその利用者は休みでした。

家族はお孫さん。お孫さんは仕事だから、本人が休みの時は訪問に入る。
訪問に入った職員によると、今日は本人のためにお孫さんが弁当を作ってて、それを凄く喜んでたらしい。

その事をお孫さんに話すと、嬉しそうな顔してた(^-^)

その弁当は自分が持って行くつもりだったらしいけど(笑)


依存心が強くて「出来ない出来ない」が口癖。

私たちは、本人が出来た動作はしっかり認めて、肯定的に関わることで、なんだかんだ自力動作に繋がることに気付いたから、それは共通認識して関わってること。

また、職員からは、本人の笑顔が見たい、お化粧をしたりしてみてはどうだろうか?なんて意見もあがってる事を伝えた。

すると、以前は出掛けるときはしっかり化粧をしていたそうな。ファンデくらいの準備をしてみれば、自分で出来るのではないかって話になった。

ただ、何かをきっかけに不安が増大したり、これから暖かくなって、脱水なんかのリスクが高まることが怖いなんて話もしたけどね。

なんとか入院させたくない。こうやって、安心して利用してもらえるのは、本当に嬉しい(^3^)/

先週末、私がいない間に一人入院になってた。

入院になったのは、対応の不十分さもなきにしもあらず。
今日病院に情報提供しに行って、本人の状態確認もしてきたけどねー。


でもほんと、在宅って限界あるのよな(-_-)


ただ、入院して利用困難になれば経営が・・・金のことばかり言いたくないけど、自分の給料が無くなる(*_*)


それに、レベルが下がれば本人の望む暮らしもできなくなるからね。






たわごと。


話題:ふと思ったこと


月末は忙しい。

今日も残業しとった。

さすがに今日は残業代申請したい。

明日は絶対したる(笑)


はて。

とある女子から、最近恋愛相談を受ける。

職場恋愛。

実は、相手の男子からも恋愛相談受けてる。



それを聞けるぐらい、私も聞き上手になったのか(笑)


まぁでもこれが、自分が好きな女からとかやったら、たまらんやろな(笑)


いや、好きな人だとしても、好きだから応援するかもしれない。

まぁ、そんな綺麗な人間じゃないか(笑)


こんだけ相談受けて、別にその女子を遊びに誘えば何とでも出来そうなのに、

そんな気持ちが全く起きない自分は賢者だと思う。

いや、生理的に実は受け付けない(笑)


うーん。

ドラクエだったら確か、遊び人がレベルアップしたら賢者に転職できたな(笑)


遊び人にもなってないレベルだわ。



さて。

ウォーキング行ってきます。

そこに居場所があるのか?


話題:介護職

お疲れさん。

310さん。コメントありがとう。

コメント返信しております(^-^)



さて。

本日も朝からバッタバタ。

送迎に病院受診に走り回ってました。


利用者を本日定期受診へ。

精神科へ。


先生が本人に、「○○さん。今行っている所は過ごしやすい所ですか?それとも辛い所ですか?」と問うと、

その方は、「過ごしやすい所です。皆、良くしてくれます。」って。

先生が、「家でなんとか暮らせていますか?」と問うと、「暮らせると思います。必要な時は、先生に相談したいと思います。」て。

そしたら先生が、「そうですか。なら、家で暮らしていきたいと思っているんですね。そしたら、家で一人は不安だから、デイにも通わないといけないですよ。」って言ってくれました。


この方は曜日も分からない、かなりの認知症です。

先月まで精神科に入院してました。

入院となったいきさつは、家で暮らしてたけど、デイに行くのがしんどくて、デイに繋がらず、状態が悪くなり、入院となりました。

退院の目処がついた所で、入院前に利用していた居宅から、私の事業所に紹介され、私が受け持つことに。

入院前は、週2回のデイ利用にも繋がらなかったのに、先週から通いを週3回に増やし、泊まりも使いました。

拒否なく行けてます。

車の中でも、「手をかけてすまないね。」なんて言っているから、「それは構わないけど、誰か近所からお客さん連れてきてよ。うちも儲けがないと成り立たないから。商売してたから分かるでしょ?(笑)」と言うと。

「そうじゃ。ラーメンを一日に100食以上作りよった。」と、あーだこーだ、ビックリするぐらいハキハキと喋ってた(笑)


麺とチャーシューを仕入れる話とかね。


申し送りでスタッフに伝えた。

拒否なく来れてる。本人も「過ごしやすい。」と言っている。

それは現場の介護職員の接し方の良さがあるからこそだよねって。


そこに自分が存在してもいいと思える場所があるか?

それが無ければ、行きたくもないし、落ち着かずBPSDが出現したりする。

うちの管理者はいつも言うよね。


そこに利用者の居場所があるのか?って。



prev next