オトメイトパーティー2012行って来ました。初のオトパ(*´ω`*)
去年も行きたかったけど、去年だと作品分かんない率が半端無かったと思うから、今年まで我慢しててよかったです。(と、自分に言い聞かせる)

わたしは8月5日昼の部に参加しました。
--------------------------------------------------------------
*薄桜鬼
土方歳三役:三木眞一郎さん,沖田総司役:森久保祥太郎さん,斎藤一役:鳥海浩輔さん,藤堂平助役:吉野裕行さん)

*ワンド・オブ・フォーチュン
(ラギ役:柿原徹也さん,ビラール役:高橋広樹さん,アルバロ役:鈴村健一さん)

*CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜
(加納理一郎/放浪者役:前野智昭さん,英円/ビショップ役:鳥海浩輔さん,西園寺寅之助/反逆者役:杉山紀彰さん)

*華ヤカ哉、我が一族
(宮ノ杜正役:宮内敦士さん、宮ノ杜勇役:田坂秀樹さん、宮ノ杜雅役:岡本信彦さん)
--------------------------------------------------------------

開演前の影ナレはワンド・オブ・フォーチュン(*´ω`*)
司会は森久保祥太郎さんと鳥海浩輔さんでした。

ライブはショートバージョンで
はらり/吉岡亜衣加
階差の螺旋/love solfage feat. 真理絵
Re:ココロ/MAMI
でした。

朗読劇
ワンド・オブ・フォーチュン
「愛とスリルの診療所」的なお話でした。
カウンセラーその1のアルバロとカウンセラーその2ビラールが
迷える子羊ラギを治療してました。
途中で今までにアルバロとビラールが診てきた人を紹介してて
プライバシーの保護のために仮名で紹介するのですが
ユリウスが暴走特急とか、エストがツンドラ症候群とか言われてましたww
ラギがひたすらツッコミまくってました。柿原さんエネルギー使ったって!

薄桜鬼
「君も新選組隊士になろう!」
人出が欲しいという平助くん。
それに同意する斎藤さんと沖田さん。
新選組隊士を募集してもなかなか人が増えないという現状なので、
隊の魅力をアピールして、自分の隊に入ってもらおうと画策することに。
八番組の魅力は「みんなが仲いい所」
一番組の魅力は「いじめられるところ」
三番組の特典は「刀の目利き」
だったような気がします。
最後に土方さんが言ってた言葉がすごくよかった!
俺達の背中についてこい!みたいな。
ついていきます…

ここでお遊びコーナー。
この回では、お絵かきリレーでした。
森久保チーム、鳥海チームにわかれて、お題の絵をチームで完成させます。
一人の持ち時間は10秒、10秒で次の人に交代です。
出来上がった絵をチームのリーダー(森久保チームは森久保さん、鳥海チームは鳥海さん)に見てもらい、お題を当てることが出来れば正解となるゲームでした。
また、絵を書く上でさまざまな制限がかけられます。
負けたチームがメロきゅん☆ワードを言うことになります。
-------------------------------------------
森久保チーム
吉野さん、宮内さん、前野さん、杉山さん、柿原さん

鳥海チーム
三木さん、田坂さん、岡本さん、高橋さん、鈴村さん
-------------------------------------------

鳥海チームが先攻で、1階客席に岡本さんが行って制限カードをお客さんに引いてもらってました!
制限は「利き手と逆の手で書く」
ここで全員利き手左ですとか言い出してましたww
お題は「金魚すくい」で、これすごい完成度高かったです!ww
もちろん鳥海さんも正解してました。

次の森久保チームは2階の客席に宮内さんが行って、制限カードを引いてもらってました。
制限は「ビラールのフルネームを言いながら書く」
(ビラールのフルネームはビラール・アサド・イスナーン・ファランバルド)
カンペまで用意されてました。
お題は「アフレコ現場」
書き始めが杉山さんだったんですが、杉山さんがビラールの名前を言わずに書いててみんなに総ツッコミされてましたww
書き終えたあと、名前を言ってない人がいましたよね〜の流れになって、その部分はダメってことでやぶられちゃいました。
右半分しか絵が残らなかったので森久保さんわからず不正解に…
書いてるとこを見ててもわからなかったらしいですww
世界の亀山モデル…

次は森久保チームが先攻で、1階客席に前野さんが降りて制限を引いてもらってました。
制限カード引いてもらうときに前野さんが「どうぞ引いてくださいお嬢様」的なこと言っててときめきました。もえしぬ。ときめく。
制限は「スタンプ」
スタンプを押して絵を完成させなければならない制限です。
お題は「打ち上げ花火」
スタンプ、いちいちインクをつけるためにポンポンしなきゃいけないのがつらそうでした。
鳥海チームから「日本スタンプ男子」とか言われてました。(オリンピックっぽく)
客席から見てるといい感じだったんですが森久保さん正解ならず…

ここから消化試合(笑)
鳥海チームは高橋さんが2階にあがって制限を引いてもらってました。
制限は「VTR」
VTRが流れて、華ヤカで宮ノ杜博役の岸尾だいすけさんが登場!
制限は「ペンチでマジックを挟んで書く」でした。
岸尾さん「ペンチは大切に!」を3回言ってました。
お題は「扇風機」
ペンチに挟むのにやや苦戦してましたが、クオリティ高すぎる絵を描いて見事鳥海さんが正解!

森久保チームが負けたので、メロきゅん☆ワードをいうことに(*´ω`*)
りったんのメロきゅん☆ワード超よかった。これ聞くだけでも東京来てよかった。
俺と生きることを選んでくれてありがとう、壊れた世界に残ってくれてありがとうって。愛してるって。
あーーーーりったんは超帰還させたがってた(もしかしたらちょっとだけ残って欲しかったかもしれないけど)から、壊れた世界に残ることを選んだ時ほんとはこう思ってたとしたらときめく。
どんなに帰したがっててもやっぱりずっと探してた人がそこに意識を持って存在したらやっぱりずっと一緒にいたいと思うよ(´・ω・`)

また朗読劇に戻って
CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜
キングにとある場所へ行けと言われたビショップ。
その場所で偶然に哲学者を探している反逆者と会う。
一触即発の雰囲気のなかそのとある場所を隠れ家としている放浪者が帰ってくる。
キングから手紙が届き、お互いの長所を褒めあって親睦を深めようということに…
放浪者は苦し紛れにビショップのいいところを背が高いとかなんとか言ったり、
反逆者のいいところは料理、洗濯、掃除ひととおりできるところか?とか言って
ビショップに「女々しいんですね」って言われて怒ってました。
合体してポーズをとって親睦を深めろという哲学者からの手紙がきたり
恥ずかしい過去を共有するのも手だよ☆とかいう央からの手紙が来ます。
央の提案を気に入ったらしいキングからの司令をうけてルークが小学生の理一郎を転送してきます。
小学生りったんかわいかった。放浪者のことみて「おまえ、撫子をさらおうとした不審者だな!」みたいな反応かわいかった。
そのあと小学生トラと円も召喚されてきて、円はあいかわらず央バカでとてもよかったです。トラを囮にして逃げるそうです。

この朗読劇の中でビショップに「あなたも彼女を求めてることに変わりない」っていわれた放浪者が「撫子はモノじゃない、あいつの幸せは自分で選ぶ もので、俺はそのために安全を保証したいだけだ。」みたいな台詞があって全わたしが泣いた。これ言ったあとにさっきのメロきゅん☆ワードのこと思い出して 切なくなったわ…。

華ヤカ哉、我ガ一族
タイトルは「一通ノ文、香リ付」みたいな感じだった気がします。
雅が誰かに用意させた手紙2通(お香の香りがして女性からだと推測される)をめぐって
正と勇と話してました。
正様は手紙を透かしたりして雅様に「手紙を透かして読むなんて…」って言われて慌ててました。
手紙を開封することになって雅様が読み始めたら「正様へ…」だったのでますます正様あわててました。
内容は「うっかり首を締めてしまいそうなくらいお慕いしております。今夜海で会いましょう」的な感じだったと思います。
もう一つの手紙は勇様宛で、「今夜弦一郎の部屋でお待ちしています」的な感じでした。当主の名を呼び捨てにするなど!とかなんとか言ってました。

…華ヤカは結局どうやって収拾ついたか思いだせないですごめんなさい。
とりあえず手紙を用意した人に雅様怒ってましたww

ここからはライブパート!
階差の螺旋の曲紹介は放浪者でした。
「覚えてるか?小さいときお前とよく聞いてた、ピアノの曲があったよな。懐かしいな…」
みたいな感じでした。あーときめいた。残留でも帰還でも。幼馴染は小さい頃から一緒にいるっていうのは絶対に変わらないのがほんとによかった。幼馴染万歳。

最後のあいさつがそれぞれ作品ごとにあって
薄桜鬼から沖田さん、CZからビショップ、ワンド・オブ・フォーチュンからアルバロさん、華ヤカから雅様のそれぞれお見送りの挨拶的なのがあってときめきました。
ビショップの「純真な僕を惑わせた罪は〜」みたいなあの言葉は破壊力ありすぎですね。
あと雅様の「先に屋敷に帰ってるから、早く〜」みたいな台詞もときめきました。華ヤカやってないけど。

終演後の影ナレは華ヤカでした(*´ω`*)

華ヤカFDの発表があったり、新展開の告知や新作の発表もあったけど、
やっぱりCZなにもないのはちょっとさみしいな〜と思いました。
もしかしたら今年最後だったのかな〜来年ワンチャンないかな〜とか。
FDはやっぱり難しいのかな〜出せそうなのにな〜

夜の部ではAMNESIAのFDとアニメ化もあったようで、ますます楽しみです(*´ω`*)
あと華ヤカやりたくなりました!

前野さんのブログに「いつかCLOCK ZEROメンバーが揃いますように」って書いてあって、見たすぎるのでぜひ叶えてくださいって思いました。
あーりったんがまえぬでよかったなあ。出会えてよかったなあ。

いろいろ記憶違いとかあると思うけど、オトメイトパーティー日記おわり!