俳優の磯村勇斗が、11/5放送のフジテレビ系“月9”ドラマ『SUITS/スーツ』第5話で副音声に初挑戦することが決定した。劇中では中島裕翔演じる鈴木大輔の悪友・谷元遊星を演じる磯村勇斗が、蟹江貢役の小手伸也とともに“イソガニ”コンビとして副音声企画に登場する。充実の収録を終え、磯村君は「もし機会があれば、また呼んでいただきたいです。ただ、ぶっちゃけ過ぎてしまうところがあるので、そこは気をつけたいです(笑)」とすっかり“副音声の”とりこになっていた。

これまで共演シーンは皆無だった磯村君と小手サンだがほぼ初対面ながら副音声収録では息の合ったトークを展開。収録後、小手サンは「今回は、(収録の)体感時間が短かった」というほどすっかり満喫。磯村は「“副音声初挑戦”ということをすっかり忘れてしまうくらい、楽しかったです。充実しすぎて、あっという間に終わっていました。収録前は、緊張もありましたが、いつの間にかその緊張が過ぎ去っていました(笑)。笑いで手足がしびれてしまったくらいです(笑)」と終始、二人の笑い声が響き渡った。

磯村君は共演シーンの多い中島君との撮影秘話など、小手サンはライバル役の織田とのお芝居の掛け合いの裏側などを披露。小手サンは「磯村さんは、ドラマで演じている遊星からは、だいぶかけ離れたオープンマインドなトークをしてくださったので、『SUITS/スーツ』で磯村さんを知った方々にはかなり新鮮かもしれませんね」と劇中とは違った磯村の素顔がさく裂したようだ。

先週は玉井伽耶子役の中村アンとの副音声に挑戦した小手サンは「先週、中村アンさんとの“カニタマ”をやらせて頂いて、今回もお話を頂いたので『よし、カニタマか!』と思っていたところ、2回目にして早くも企画名が崩れるという状況に僕自身が一番驚いています(笑)。今回、磯村さんの新たな扉をこじ開けてしまいましたので、そこが今回の聴きどころとなっています。磯村さん、“副音声の沼”にようこそ(笑)」とコメント。次回以降、誰が副音声に登場するのか、今後も新たなコンビは誕生するのかにも注目だ。