スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(9/3付・週間CDアルバムランキング)のにっき。す

8/20-8/26付□28米津玄師『BOOTLEG』2733枚

(9/3付・週間CDシングルランキング)のにっき。す

8/20-8/26付■46米津玄師『Lemon』1983枚

(8/29解禁・2019年1/25より開幕)のにっき。かた

舞台『暗くなるまで待って』が2019年1/25から東京・池袋のサンシャイン劇場で上演される。

同作は1966年にフレデリック・ノットが書き下ろし、ブロードウェイで初演された密室劇。サムが持ち帰った麻薬が仕込まれた人形を奪うために、サムの妻で盲目のスージーのもとを訪れた3人の悪党ロート、マイク、クローカーが、彼女を言葉巧みに騙そうと奇妙な心理戦を繰り広げるというあらすじだ。1967年にハリウッドで映画化され、日本では2009年に朝海ひかると加藤雅也主演の舞台版が上演されている。

ロート役を加藤和樹、スージー役を元宝塚歌劇団宙組男役トップスターの凰稀かなめが演じるほか、高橋光臣猪塚健太松田悟志らが出演。演出を深作健太が手掛ける。

 同公演はサンシャイン劇場で上演後、兵庫・西宮の兵庫県立芸術文化センター、愛知・名古屋のウインクあいち、福岡・天神の福岡市民会館を巡る。東京公演および兵庫公演のチケット販売は10/27からスタート。

 

▽加藤和樹コメント
『暗くなるまで待って』という作品は、演劇がわかっていなかった自分にとって2007年に初めてストレートプレイを観劇し、予想もしない展開に衝撃を受けた作品。今でも客席にいた時のスリリングな感情をはっきり覚えています。以来、ずっとやりたいと思っていた作品です。信頼する深作さんの演出で、凰稀かなめさんをはじめ、刺激的なキャストの皆さんとの共演。暗闇が舞台を支配するあの感覚を舞台上で味わえるのを今から楽しみにしています。スリリングな騙し合いのサスペンス劇。是非、ご期待ください。

▽凰稀かなめコメント
この度、舞台『暗くなるまで待って』にてスージー役を務めさせていただきます凰稀かなめです。
1966年にブロードウェイ初演が話題となり、オードリーヘップバーンにて映画化され、日本での舞台は約10年振りとなるこの公演に参加させていただく事を大変嬉しく思っております。
盲目の女性を演じるのは初めてなので、辛さを乗り越えた女性の芯の強さと繊細さをどの様に表現するかも課題ですが、ロート役の加藤和樹さんとダブル主演という事で、クライマックスのシーンでは二人の息の合った迫真の演技で劇場全体に緊張感をお伝え出来ればと思っております。
また、今回初めてご一緒する素敵なキャストの皆さんと一丸となり、素晴らしい舞台をお贈りしたいと思いますので、是非観にいらしてください。

▽深作健太コメント
11年前、演劇の演出家になりたかった僕が、初めて勉強のために見学させていただいたのが、この作品の稽古場でした。昨年亡くなられた演出の青井陽治さんには、子供の頃からお世話になり、本当に沢山の事を教えて下さった方でした。
今回は2007年に青井さんが演出された際の、朝倉摂さんがデザインされたセットを基に、新たに演出させていただきます。最も信頼する俳優の一人である加藤和樹くんや、凰稀かなめさんはじめ、素敵なキャストの皆さんとの創作を楽しみにしております。演劇の面白さの原点に立ち帰る、騙し合いのサスペンス劇。ぜひ皆様、劇場までお越しくださいませ。

追記;9/6+9/12のにっき。なしさま

追記◇9/6
⇒【秋風羽織の教え 人生は半分、青い。】¥1404

※NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で話題沸騰!人気少女漫画家・秋風羽織先生が初めて語り下ろす!ここでしか読めない「真実の言葉」が満載!『半分、青い。』でヒロイン・楡野鈴愛の漫画の師匠として登場し、数々の名言を残した秋風羽織本人を独占・密着取材!ロン毛にサングラスで着物もたしなむミステリアスな人気少女漫画家が、あの名言に隠された「真実」を語る!心にしみるメッセージも多数収録。あのオフィス・ティンカーベルの日常が一気に甦る!!!

◆秋風羽織プロフィール
(秋風羽織のすべてがわかる! )
◆【秋風羽織の教え1】とことん、もがきなさい
◆【秋風羽織の教え2】本気で恋をしなさい
◆【秋風羽織の教え3】明日を生きなさい
◆秋風塾・番外編
(視聴者による秋風先生の似顔絵展も!?)
◆いつもポケットに秋風先生
(鈴愛、ボクテ、ユーコ、ひしもっちゃんからのメッセージ収録)
さらに! !
◆豊川悦司さん&北川悦吏子さんのスペシャルインタビュー収録
あの感動を何度でも!
著者について
少女漫画家。詳細は本書にて。


追記◆9/12
⇒【連続テレピ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」[なかはら・ももた (著)]】

※『半分、青い。』ヒロインの漫画制作担当者が描く“半分、妄想。"なスピンオフ作品が一冊に。
NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』で主人公・楡野鈴愛(にれのすずめ)が描いていた漫画を実際に作画していたのが漫画家のなかはら・ももた氏。
彼女が同作の登場キャラクターたちを題材に“はみだし妄想ストーリー"を描いたスピンオフ漫画「半分、青っぽい。」はWebメディア「cakes」で連載され、話題を呼びました。
その連載漫画に加えて、描き下ろしイラストや、劇中で「楡野スズメ」が描いた漫画作品を集めて一冊にまとめたのが本書です。
スズメのデビュー作『一瞬に咲け』や、最後に描いた『いつか君に会える』の他、「ガーベラ」連載時の『一瞬に咲け』第1話のネーム、また秋風先生にダメ出しされた幻の作品『月が屋根に隠れる』も、新たにペン入れして初公開します。
他にも、「漫画スタッフ座談会」では、漫画指導や漫画制作担当のスタッフらと、なかはら氏がドラマの舞台裏エピソードを語り合います。
また「このキャラが好き! 漫画家アンケート」では、有名漫画家の方々が、イラスト付きでドラマの感想を寄せてくれました。
主人公・鈴愛と幼なじみの律、ふくろう会の奈緒とブッチャー、秋風先生に菱本さん、ボクテ、ユーコ、マーくんに涼ちゃん……etc.
ドラマでは描かれなかったシーンが、なかはら・ももた氏の美しい漫画と“半分、妄想。"のストーリーで楽しくよみがえります!

★主な内容
●スピンオフ漫画集
「萩尾写真館」「ボデコンVS 彼シャツ」「晴さんの野望」「撮影現場見学ルポ」「一瞬のおもかげ」「全部、ブッチャー」「あの素晴らしい15分をもう一度」「秋風先生withツインズ」「おはようボーイズ」「『追憶のかたつむり2』舞台裏」「律とフランソワ」…etc.
●漫画制作スタッフ座談会
なかはら・ももた(劇中漫画制作・鈴愛)
川口瑞恵(漫画指導、劇中漫画制作・ボクテ)
白田紗奈江(NHKアート・漫画原稿制作)
●このキャラが好き!漫画家アンケート
ひうらさとる、海野つなみ、上田倫子、栗原まもる、TONO、柘植文、真野匡
●「楡野スズメ」漫画作品紹介
「一瞬に咲け」ガーベラ大賞新人賞
「一瞬に咲け」連載1回目ネーム(初公開)
「学園祭」(「一瞬に咲け」番外編)
「いつか君に会える」
「月が屋根に隠れる」(初公開)

追記;8/31+9/14のにっき。なしさま

追記◇8/31
⇒【連続テレビ小説 半分、青い。ファンブック】

※永野芽郁&北川悦吏子の豪華インタビューほか、鈴愛の未発表原稿やともしび&おもかげの店内に飾ってあるレコードジャケットなど秘蔵のメイキング素材も掲載!!また、“朝ドラ受け"でお馴染みの博多華丸・大吉ら著名人たちがお気に入りのシーンを熱く語る!“半分、青い。愛"が詰まったファンブックで泣いて、笑って、感動したあのシーンをもう一度!

【イントロダクション】
予想の上をいくヒロイン像と超展開

【キャストインタビュー】
●永野芽郁(楡野鈴愛役)
●セリフで振り返る鈴愛と律の物語
●鈴愛と律の履歴書
●鈴愛のやってまった瞬間
●鈴愛と晴母娘の愛

【スタッフインタビュー】
●北川悦吏子(作)

【このシーンが大好き! 】
●博多華丸・大吉
●土佐信道(明和電機)
●歌広場 淳(ゴールデンボンバー)
●いとうあさこ
●岡部まり
●横澤夏子
●秋山具義
●大神いずみ
●Megu(Negicco)

【1980年代 岐阜編】
●人物相関図
●愛と笑いにあふれた楡野家
●晴と和子〜対照的だけど、ウマの合う母親たち〜
●「ふくろう会」の友情がまぶしい!
<オマージュイラスト>あさみや工房
●和子さんLOVE
●サブキャラクター名鑑<1>

【1989年〜 東京編 オフィス・ティンカーベル】
●人物相関図
●カリスマ少女マンガ家秋風羽織の芸術論
<オマージュイラスト>シーナ
●秋風塾の仲間たち
●菱本若菜の毎日
●菱本さんのこだわりコーデをファッション・チェック!
●鈴愛、律、正人 恋と愛、友情のかたち
<オマージュイラスト>げげた
●『半分、青い。』のマンガの世界
●サブキャラクター名鑑<2>

【1999年〜 東京編 100円ショップ大納言】
●人物相関図
●鈴愛&涼次 急展開の恋
●信頼と裏切りの師弟関係 クールフラットのふたり
●キャラが立ってる!藤村家の3姉妹
<オマージュイラスト>奈央キミコ
●ほぼアドリブ!みんなの結婚おめでとうメッセージ
●サブキャラクター名鑑<3>
<イラスト>藤沢チヒロ
●1971〜2000年 なつかしあれこれ
<オマージュイラスト>オオシカケンイチ

【メイキング企画】
●『半分、青い。』の美術
<インタビュー>掛幸善、松田努、岩瀬夏緒里(美術)
●つくし食堂繁盛記
<インタビュー>吉岡秀治(料理指導)
<インタビュー>なかはら・ももた(劇中漫画制作・鈴愛)
●発掘!楡野スズメ(なかはら・ももた)未発表マンガ
●鈴愛の処女作『カセットテープの恋』幻の未発表版!

【スタッフインタビュー】
●田中健二(チーフ演出)
●勝田夏子(制作統括)

【スピンオフ漫画】
●『青くない方のもう半分』――前川さなえ

【鈴愛と同学年インタビュー】
●倉田真由美
●魚住りえ

【レビュー】
●星野源の「アイデア」にリンクするドラマと時代性――成馬零一
●楡野鈴愛の半生で描く連続テレビ小説の大冒険――渡辺彰浩
●鈴愛を演じる永野芽郁の愛され力――馬場英美
●鈴愛の青春時代がよみがえる昭和・平成を彩る流行歌――馬飼野元宏


追記◆9/14
⇒【半分、青い。 メモリアルブック】

※連続テレビ小説『半分、青い。』の撮影に密着してきたステラからドラマ全26週を振り返るムックを発売!ドラマの魅力がぎゅぎゅっと詰まった『半分、青い。』ファン必携の1冊です!

●完全保存版 全26週メモリアルフォトアルバム
●ヒロイン・楡野鈴愛 (永野芽郁) 思い出アルバム
●永野芽郁ラストインタビュー
●インタビュー・対談
松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、佐藤健、原田知世&谷原章介、
豊川悦司、井川遥、中村倫也 ほか
●インスタグラム いいね! ベスト10
●仙吉さんの五平餅レシピ ほか

☆特別付録 永野芽郁ピンナップ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー