スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(3/4・ちはやふる-結び-出演者)のにっき。あ48

◆3/4
新田真剣佑&広瀬すず&野村周平
⇒【おしゃれイズム】

(2/24付・デイリーCDアルバムランキング)のにっき。す

13米津玄師『BOOTLEG』

(2/24付・デイリーCDシングルランキング)のにっき。す

11菅田将暉『さよならエレジー』

(2/23解禁・2018年3/4よりスピンオフドラマ配信開始!!)のにっき。な118

毎週金曜深夜にテレビ朝日系で放送中の【ホリデイラブ】より、崩壊寸前の2組の夫婦にもあった“心ときめく恋に落ちた時代”を描くAbemaTVオリジナルのスピンオフドラマが放送決定。本編では泥沼化しつつある2組の夫婦の“幸せな時代”の物語で、4人が心ときめく恋に落ちた10年前を描く。

放送が決まったスピンオフドラマ『ホリデイラブ番外編〜10年前の2人〜』は、3/4(日)夜11時より配信されるAbemaTVでの【ホリデイラブ】本編第6話に続き、夜11時55分から仲里依紗&塚本高史の<高森夫妻編>を、3/11(日)夜11時より配信される本編第7話に続き、夜11時55分から松本まりか&中村倫也の<井筒夫妻編>を、それぞれAbemaTV内「AbemaSPECIAL」にてオンエア。

地上波の本編ドラマでは夫・純平(塚本高史)に浮気された妻・高森杏寿(仲里依紗)が苦悩しながらも、夫婦再構築を目指そうとするが、かわいい顔の裏に“猛烈なあざとさ”をギラつかせる純平の浮気相手・井筒里奈(松本まりか)の執ような妨害行動、その夫・渡(中村倫也)によるモラハラ・DVの暴走によって、事態は泥沼化。そんな崖っぷちの夫婦2組にも、かつては“幸せな時代”があった。そんな幸せな時代=2組の夫婦が心ときめく恋に落ちた10年前を描く。

3/4(日)配信の<高森夫妻編>では、杏寿(仲里依紗)と純平(塚本高史)のキュンキュンする出会いを描写。

行きつけの喫茶店で、お互いの存在を知り、心引かれながらもなかなか話すキッカケをつかめずにいる2人の、くすぐったい恋模様が繰り広げられる。

杏寿と純平がどんなに真っ当な人間(!?)で、ひたむきに生きてきたかが分かる<高森夫妻編>。そんな2人の真っすぐな恋に、心がときめきそうだ。

本編での杏寿の苦悩がさらに身にしみると同時に、うっかり魔が差して浮気してしまった純平も許したくなる…かも。

一方、3/11(日)配信の<井筒夫妻編>では、ちょっぴりダークな面がありながらも、ストレートに引かれ合った渡(中村倫也)と里奈(松本まりか)の恋物語が展開される。

里奈が、かつてのアルバイト仲間・小百合(清水葉月)がひそかに思いを寄せる渡を、ここまでくるともはや“お見事!”と言いたくなる方法で奪い取る過程を描く。しれっと小百合を陥れながら、グイグイ距離を縮めていく。今と変わらぬ里奈のあざとかわいさには、“待ってました!”と拍手喝采が。一方、不愛想で不器用で、本編では非道っぷりをさく裂させている渡の“真の姿”にギャップ萌えする人が続出しそうだ。


<ホリデイラブ番外編〜10年前の2人・高森夫妻編〜>あらすじ
橘杏寿は同僚と一緒に、会社近くの喫茶店にランチへ。実は彼女、この店でよく見かける高森純平に恋をしていた。

この日も勇気を出して話し掛けようとするが、何も知らない上司・西村部長(俵木藤汰)の邪魔が入り、会話はできずじまい…。その矢先、杏寿は純平の海外研修が決まったと聞き、ショックを受ける。

一方、杏寿のことが気にかかっている純平も、これまで声を掛けられなかった自分を後悔するが…!?

<ホリデイラブ番外編〜10年前の2人・井筒夫妻編〜>あらすじ
クールで素っ気ない公認会計士・井筒渡に、大学時代から6年にわたって片思いしている小百合は、今日こそ距離を縮めようと決意。喫茶店で渡と会う。

ところがそこへ、かつてアルバイト先の後輩だった宮田里奈が偶然やって来る。初対面にもかかわらず、馴れ馴れしく渡に接する里奈を見て、小百合は大慌て。しかもその1カ月後、渡と里奈が妙にいい雰囲気で一緒に喫茶店にいるところを目撃し…!


▽仲里依紗コメント
番外編を撮影しながら、杏寿と純平にもこんなに初々しい時期があったんだな、とほっこりしちゃいました。本編での杏寿は母親・妻としての姿が印象的だったんですけど、杏寿も意外と昔は友だちとはっちゃけたりするタイプだったんだなって、新発見もあって面白かったですね。
久しぶりに頬が緩む芝居ができて、楽しかったです!本編ではドロドロの修羅場が続いていますが(笑)、視聴者の皆さんが「あぁ、こんな時期もあったんだ!」とアルバムをめくるような感覚で番外編をご覧になり、「杏寿と純平も仲のいい夫婦に戻れるんじゃないかな」という希望を抱いてくださったら、うれしいです。
井筒家の番外編も、意外と変わっていない要素もあれば(笑)、ずいぶん変わったなって思う要素もあって、とてもスゴい内容になっています。2組の夫婦の現在と過去を見比べると、視聴者の方も勉強にもなって初心に返ることができると思うので、ぜひご覧ください!

▽塚本高史コメント
本編とは180度違い、純平にも笑顔がたくさんある番外編。今回描かれる杏寿との出会いのような“役のバックボーン”は普段なかなか描かれることがなく、自分たちで想像しながら芝居に生かしていくことが多いんです。
それを自分の体で演じられたことは、僕にとっても大きかったですね。実際、10年前の純平を演じて、ピュアな人だったんだなという認識がより明確になりました。
本編の純平は不倫をしてしまっているので(苦笑)、いちずという意味でのピュアさではないかもしれないけど、杏寿のことが好きな気持ちは本当に素直なものなんだな、と感じています。
番外編では夫婦になる前の杏寿の表情も見ることができるし、本来は明るくて物事をちゃんと考えている純平の“らしさ”も堪能していただけます。本編とつなげて見るもよし、別物として見るもよし! 
今回は少々コメディータッチな作りにもなっていますので、何よりも純粋に楽しんでいただきたいです。

▽中村倫也コメント
本編では完全に冷え切っている井筒夫妻ですけど、そんな2人にも結婚に至るドラマがあっただろうし、渡自身も生まれながらのモラハラ亭主関白ではないはず。そう思っていたので、以前から松本まりかさんと一緒に井筒夫妻の出会いや恋模様を想像し、共有していたんです。
そんな中、番外編を撮影することで、それぞれの人物像や夫婦模様の足跡が明確に見えて、より膨らみが生じました。本編では本来描く必要のない部分を作品として昇華していただけて、役者としては楽しいです。
視聴者の皆さんももっと想像豊かに今後の2人を見られるでしょうし、『高森夫妻編』と併せて意義のあるストーリーだと思います。
番外編はコミカルなテイストの中に里奈の怖さや、渡のちょっとした狂気の片りんも見えてくる作品。“本編の前菜”のような感覚で見ていただきたいです。とんでもない井筒夫妻の前日譚を「こりゃダメだ」と思いながら、見守ってください(笑)。

▽松本まりかコメント
番外編で里奈が渡さんのことも奪い取っていたと知り、彼女は10年前から何も変わっていなかったんだなって思いました(笑)。
里奈は見た目も中身も成長していないというか…子どものまま、ある意味では純粋なまま生きてきた大人。かなり稀有で面白い存在なんですよね。番外編を撮影することで、里奈像が一段と確立されて、しっくりときました。
本編では「あざとい」と言われている里奈ですが(笑)、「こうすれば、この人は落ちるな」と頭で考えるような次元には最早いない人で、「これは運命。この人も私のことが好き」という根拠のない自信のもと、すべて本能的にやっていると思うんです。
今回はそういう里奈の“変わらない中にも存在する、若さゆえの分かりやすさ”を意識し、ビビッドに演じるよう心掛けました。本編では一度もない“恋する目で渡さんを見るお芝居”もできましたし(笑)、渡さんのかわいらしさも見られて、とても新鮮で面白かったです!

(2/24解禁・2018年3/24放送)のにっき。き85

天海祐希と沢村一樹をそれぞれ主演に迎え放送する、【アガサ・クリスティ 2夜連続ドラマスペシャル】。この度、第一夜&第二夜の共演者が決定し、黒木瞳、前田敦子、西田敏行、荒川良々、川口春奈らが出演することが明らかに。さらに、本作のビジュアルが公開された。

日本版を制作するにあたって、クリスティが生んだ人気キャラクター“ミス・マープル”を、元敏腕刑事にして危機管理のプロである天乃瞳子(あまの・とうこ)として大胆にアレンジ。女優の天海祐希が“和製マープル”を演じる。

並走する列車の車窓から殺人現場を目撃するというドラマチックな幕開けが印象的なアガサ・クリスティの傑作ミステリーをドラマ化。当該列車に死体はなく、天海サン演じる“和製ミス・マープル”が、“消えた死体”の謎を追う。

そんな本作の新たなキャストが決定。車窓から殺人を目撃し、物語のきっかけを作る重要な人物、義母・雀(すずめ)役には、かつてミス・マープル役の吹き替えを務めたことがあり、アガサ・クリスティ作品とは深い“縁”を持つ草笛光子。瞳子の指示を受け、死体が投げ込まれたと思われる豪邸に潜入するスーパー家政婦・中村彩役を前田敦子、疑惑の豪邸に暮らす美貌の長女・富沢恵子役を原沙知絵、警視庁参事官役を橋爪功、ワンマン会長・富沢信介役を西田敏行。勝村政信演じる警視庁捜査一課・唐木警部の後輩、鈴木刑事に桐山漣。そのほか、石黒賢、鈴木浩介、黒谷友香らが出演する。

天海サンは、この作品に結集した豪華キャストについて、「共演した皆さんは、濃い方ばかりで楽しかったです」と語り、「西田敏行さん、草笛光子さんという力強い2人がいてくださったので、和やかかつ、緊張感もある現場でした。西田さんが場の雰囲気を作ってくださいましたし、なんといってもミス・マープルの声を担当されたことのある草笛さんがご一緒で、心強かったですね。前田敦子さんはとてもかわいらしい方で、実はAKB48時代のライブも拝見しているのですが、ドラマは初共演。共通の友人の話で盛り上がりました」と共演者とのエピソードを明かしてくれた。

本作への出演に当たり、桐山君は「ミステリーの女王、アガサ・クリスティの作品に携わることができ、大変うれしく思います。今作は日本版としてリメークされていますが、天海さんや警部である勝村さんと事件の真相に迫り殺人事件の謎を追っていきます。
僕が演じる鈴木巡査部長は、自信と若さゆえに警察らしさがあまりなく現代っ子の代表のような物言いや振る舞いをします。先輩である唐木警部との凸凹なコンビも楽しんで見ていただければ幸いです」とコメントを寄せた。


◎3/24(土)放送『パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』あらすじ
ある日の午後、サングラス姿のひとりの女性が『寝台特急朝霧』に乗りこんだ。彼女の目的は、“消えた死体を捜す”こと――。

その女性の名は、天乃瞳子(天海祐希)。瞳子はかつて敏腕刑事だったが、がんを患った夫の看病のために退職。夫が他界した後、その優秀さを買われて危機管理のプロとなり、民間企業の顧問に就任していた。

実は3日前、瞳子の亡夫の母・天乃雀(草笛光子)が『特急オリオン』に乗っていたところ、並走していた『寝台特急朝霧』内で男が女性の首を絞めているのを目撃。雀はすぐさま車掌に通報したものの、彼は彼女が寝ぼけているものと思い込み、取り合わなかったのだ。その後、念のため地元警察が線路際を捜索したが、死体は見つからなかったという。

雀の訴えを聞いて憤慨した瞳子は、彼女の汚名を返上するため、警察を告発すると宣言。さっそく捜査に乗り出し、手がかりを探して同じ時刻の『寝台特急朝霧』に乗ったのだった。その動きを察知した唐木警部(勝村政信)や鈴木刑事(桐山漣)ら警察側がけん制してくるが、瞳子は意に介さない…。

瞳子は、犯人が女性を殺害した後、車内の窓を開けて死体を放り捨てたものと推理。死体が投げ込まれたのは、線路に隣接して広がる製菓会社社長・富沢信介(西田敏行)邸の敷地の中だと思われた。

瞳子は、知人の家政婦・中村彩(前田敦子)に富沢邸に潜入するよう指示。屋敷には、ワンマンな信介のほか、長女の恵子(原沙知絵)、執事の大山勝(嶋田久作)が同居しており、時折、次男・哲次(鈴木浩介)、三男・晴三(新納慎也)、亡き次女の夫・古川晋(矢柴俊博)、信介の担当医の佐伯慶一(石黒賢)らが出入りしていた。

“スーパー家政婦”として名高い彩はすぐに富沢邸に雇われ、卓越したスキルで家事をこなしながら死体を捜しはじめるが、はたして消えた死体の行方は…!? さらなる殺人事件も起きる中、瞳子は事件の真相にたどり着くことができるのか…!?


▽草笛光子(天乃雀役)コメント
海外物のミステリーが好きですし、大好きなアガサ・クリスティの作品なので、お引き受けしました。 ミス・マープルの声を何本かやっているので、アガサ・クリスティ作品には親しみを持っています。
今回は事件の発端となって犯人を目撃する、出番は少ないけれど重要な役だと思い、楽しく演じました。
天海祐希さんとは初共演。西田敏行さんは『オリエント急行殺人事件』でちょっとお話ししただけでした。前田敦子さんもほかの作品でほんの少しすれ違っただけだったので、今回の皆さんとの共演はとても新鮮でした。特に、西田さんには引っ張られて、面白い反応が出ちゃいました。

▽前田敦子(中村彩役)コメント
アガサ・クリスティのミステリーは誰もが知っている作品ばかりなので、その世界に入れたことをとても嬉しく思います。私はスーパー家政婦役で、役名に“スーパー”が付いているので、とても気合いが入りました(笑)。
演じる上で、家政婦としての役目と、瞳子さんに潜入現場の状況を伝えるという2つの大事な役割があったので、その両方の立場をスムーズに行き来できるよう心掛けました。また、お茶目な顔がたくさんある役なので、作品の中で浮かないよう、大切に演じることに気をつけました。
天海祐希さんは本当に格好良くて美しいです。長ゼリフもすべて完璧におっしゃっていて、とにかくカッコイイ!のひと言です。西田敏行さんはお茶目なシーンをさらにすてきにさせちゃう、とてもユーモアに溢れている方で、現場をいつも和やかにして下さいました。
瞳子さんの右腕として役に立つよう、精一杯頑張っている彩の姿を見ていただけたら嬉しいです。

▽原沙知絵(富沢恵子役)コメント
この作品にお声がけいただいたときから、どのように演じるべきなのか、アガサ・クリスティ作品に参加させていただける喜びと緊張で撮影が始まるまでの日々、そわそわしていました。
いざ撮影が始まると和泉聖治監督がスマートに、アガサ・クリスティの独特な世界観に引き込んでくださりました。
日本を代表する素晴らしい役者の皆様のお芝居に圧倒される日々、刺激的で幸せな現場でした。


アガサ・クリスティが1962年に発表した傑作ミステリー[鏡は横にひび割れて]をドラマ化する本作は、映画界の大物女優が開いた豪華絢爛なパーティーで起きたひとつの殺人事件が物語の幕開け。犯人の標的は、その女優だったのではないかと見られる中、第2、第3の殺人が起きていく――という謎多き連続殺人を、沢村一樹演じる警視庁捜査一課の警部・相国寺が鮮やかに解き明かしていくというストーリー。

[クリスタル殺人事件]として映画化された際、エリザベス・テイラーが演じた役柄を今回黒木瞳が演じることが決定。本作では殺人事件が起きたパーティーの主催者、映画界の大物女優・綵まど香として出演。物語の大きな鍵を握る役どころだ。

今作が黒木サンとは初共演となる、主人公・相国寺竜也役の沢村サンは、「本当に今回が初めましてだったのですが、想像以上にすてきな方でした!一緒に写真も撮らせていただいたのですが、もうニッコニコで写ってます、僕(笑)」と語り、撮影の日々を楽しんだようだ。

黒木サンは、「この作品のお話をいただいて、エリザベス・テイラーが演じた役だと知ったときは正直、『私には無理じゃないかな』と思ったんです。でも、原作の『鏡は横にひび割れて』は、人間の“情”に訴えかける物語であり、とてもオーソドックスなミステリー。そんな作品の魅力も同時に感じ、挑戦してみようと決心しました」と、率直な気持ちを明かした。

また、演じるまど香については、「愛に飢えた女性。愛がすべてで、愛に満たされたいと思いながら生きてきたのだと思います。すべての行動原理は“愛”で、世間体とか地位とか名誉とか、そういうことをすべて抜きにして生きている女性――そのように理解しないと演じることが難しい役でもありました」と振り返りつつ、分析。

さらに、「同時にまど香は“無垢”なイメージでもありました。身につける衣装なども白を基調にしたもの。回想シーンは柄のあるものなどを選びつつ、現代のまど香との違いを表現しました。そうそう、50代にしてウエディングドレスも着てしまいました(笑)。そちらもよかったら楽しみにしてみてください(笑)」と笑顔で教えてくれた。

初共演の沢村サンについては、「役柄上でまど香は相国寺さんがいらっしゃるとき『どんな刑事さんが来て、どんなことを聞かれるのだろう』とドキドキするわけですが、私自身も沢村さんと初めてお会いする日だったので、まど香の気持ちとシンクロし、新鮮な気持ちで相対することができました。沢村さんも同じ気持ちでお芝居をされたのではないでしょうか」と印象を語った。

さらに、まど香のライバルで因縁の仲にある女優・朝風沙霧役を財前直見、[そして誰もいなくなった]でも相国寺とコンビを組んだ刑事・多々良伴平役を荒川良々、まど香に興味を持ち密着取材を続ける若きカメラマン・谷口小雨役を川口春奈、朝風沙霧が所属するプロダクションの社長・段原平臣役を津川雅彦、まど香の夫で映画監督の海堂粲役に古谷一行。そのほか、八嶋智人、中原丈雄、水沢エレナ、平岩紙らが脇を固める。


◎3/25(日)放送『大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜』あらすじ
映画界の大物女優・綵まど香(いろどりまどか@黒木瞳)が13年ぶりにスクリーン復帰を飾る映画『鹿鳴館の華』――まど香の夫でもある監督・海堂粲(かいどう・あきら@古谷一行)がメガホンをとった同作品が、マスコミ大注目の中華々しくクランクインする。

まど香が撮影の間の滞在のためだけに購入したという屋敷で開かれたパーティーの最中、その屋敷の前持ち主・神ノ小路凛(平岩紙)が死亡。劇薬が含まれる鎮静剤を飲んでいたダイキリに混ぜるという周到な殺害方法から、警視庁捜査一課・特別捜査係の警部・相国寺竜也(沢村一樹)は「明らかな計画殺人」と位置づける。

さらに聞き込みの結果、そのダイキリは凛が飲んでいたものではなく、まど香のものだったことが判明。狙われたのは実はまど香だったのか、と思った矢先、そのダイキリを作ったのは夫の海堂だったことがわかる!

パーティー会場で招待客たちが撮っていた写真を片っ端から集め、証言と照らし合わせながら現場の状況を確認していく相国寺。その中で彼が気を留めたのは、まど香が階段の踊り場に目を向けたときに“何かに驚いたような表情”をしていたということだった。

まど香は何を見て驚いたのか――それを聞こうと彼女を訪ねた相国寺は、そこでまど香がこの数日で3通の脅迫状を受け取っていたことを知る。脅迫状のことは夫である海堂には言わないでくれ、と懇願される相国寺。状況的に海堂の怪しさが増していく中、まど香の元に「キサマが自分のグラスにクスリを入れるのを見たぞ」という妙な電話が…。さらに、飲もうとしたコーヒーにヒ素が混入されるという事態も起こる!

間一髪、ヒ素入りのコーヒーを飲まずに済んだまど香だったが、その直後、海堂の秘書・朱田〆子(西尾まり)がアレルギー用の吸入器に混入したヒ素で殺害されてしまう。

その後も、相国寺たちの捜査により、かつてまど香が、ライバル女優の朝風沙霧(財前直見)と、ひとりの男性を巡って争った過去があることが明らかに。次々と衝撃的な事実が判明していく中、ついに3人目の犠牲者が出る…!


▽財前直見(朝風沙霧役)コメント
“ミステリーの女王”のアガサ・クリスティ作品は、初めてです。主演の沢村一樹さんはじめ黒木瞳さん、津川雅彦さん、古谷一行さんなどベテラン俳優さん達と、久しぶりにお芝居する事が出来て嬉しかったです。
私の役・朝風沙霧は一癖ある女優で、呼ばれていないパーティーにブラスバンドを連れて来るような人です。私だけでなく、皆さんいろいろな意味で怪しいので、是非とも楽しんで観てください。

▽荒川良々(多々良伴平役)コメント
ア・ガ・サ・アガサ!クリスティ!です。
大女優殺人事件です!
乞うご期待!

▽川口春奈(谷口小雨役)コメント
アガサクリスティ作品は初めてで、しかも、こんな大先輩方とご一緒させて頂けて、現場ではいい緊張感の中でやらせて頂くことが出来ました。私は報道カメラマンの小雨という役を演じさせてもらいましたが、小雨だけではなくみんながどこか怪しくて独特な世界観です。細かい表情や動きなどを見逃さずに楽しんで頂けたら嬉しいです。

▽津川雅彦(段原平臣役)コメント
これまで、たくさんのドラマプロデューサーを観察して来たお陰で、ちょっとカッコ良い役に挑戦出来ました。

▽古谷一行(海堂粲役)コメント
私の役は映画監督です。
妻は大女優です。
監督と主演女優が久し振りにコンビを組んで『鹿鳴館の華』という大作映画の撮影に入ります。
監督役は初めてです。撮影現場のシーンも当然あります。
自分自身が身を置く世界で多少照れくさい所があります。
撮影シーンでは役者さんに設定の説明、スタッフにはカメラアングル、照明のタッチ等、アドリブでセリフを考え演じています。
でも、やはり照れますネ。


豪華キャストが勢ぞろいした【アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル】。ミステリーの女王が紡いだ傑作が今から待ち遠しい。


アガサ・クリスティ 2夜連続ドラマスペシャル『パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』『大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜』は3/24(土)、3/25(日)21時〜テレビ朝日系にて2夜連続放送。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー